プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高3生になる者です。大学選択で迷っています。

去年の秋くらいから今までずっと神戸大学(以下神大)の国際文化学部を目指してきて、判定は進研模試でB、全統模試でCくらいでした。
ですが最近京都大学(以下京大)の文学部に惹かれ、迷ってきてしまいました。
京大はやはりブランドがあるし、寮の寄宿料が安く立地条件がよいので、神大より行きたい気持ちがちょっと強いです。

そこで、下の4つの質問のうち、1つでもいいので、アドバイスをお願いします。

(1)交換留学しやすいのはどちらでしょうか。神大はしやすいと聞くのですが、京大はやはり私費留学の方が多いのでしょうか。

(2)神大の学生寮(女子)は六甲台キャンパスから遠いのでしょうか。

(3)将来英語を活かせる仕事orテレビ・出版関連の仕事をしたいと漠然と考えてるだけなので、出来れば就職の幅が広い方がよいのですが、どちらの大学がよさそうでしょうか。

(4)京大文学部に行く場合、世界史Bをセンターレベルまで独学しなければならないのですが、学校では世界史Aしかやっていません。世界史Aの知識+αでセンター世界史6割くらいは狙えますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



京大に入れる実力がおありなら、間違いなく京大でしょう。

文学部ではないですが、神大出身です。
阪大か神大かと言われれば迷わず神大ですが、諸々考えると京大が一番でしょう。

諸々の理由
・知識レベルの高い友人を得られる
 =これはものすごいことです。一生を左右します。医者と弁護士(になりそうな)友達を作っておきましょう。
・教授の質が高い
 =文学部は知りませんが、私の知っている先生方はほとんど
・就職に有利
 =これは、神大もそんなに負けてないと思いますが。#1の方の理由には、絶対数の違いもおると思います。

ちょっとかわいそうになってきたので(自分が)神大の良いところ。
・六甲台から見渡せる景色が良い!!
 =広がる海を見ていると海外がとても近いものに思えます。
・国立(独立法人)にしては、裕福な家庭出身の人が多く(私の勝手な感想です)、学内にのほほんとした雰囲気が漂っている。
 =あっ、でも今は親の収入は子供の学力に比例するというので、京大の方がもっと多いかも?
・確かに留学してる人は多かったです。
 =当時は、現役入学生は結構[1年留学しようかな~]と言ってましたね。文学部は分かりません。

こう並べると、その差は歴然・・・。さらに悲しくなってきた(*_*)
でも、私も子供ができたら(そして能力があれば)、京大か神大行って欲しいと思っています。


いずれにしても、これから受験生なんて、羨ましいです。
この一年が一生を決めるかもしれません。
いっぱい頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと神大を目指してきて2回ほどオープンキャンパスに行ったので、神大の魅力はよくわかる気がします(^^)
でもやはり皆さんの意見や友達の意見から京大を第一志望にすることにしました。
京大に受かる自信は正直ゼロに近い気がしますが、その自信を持てるように頑張ることがまず大事だと思うので、一年間精一杯頑張って京大に受かろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 14:03

1)


http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/internatio …
20名前後(実質)
http://www.kobe-u.ac.jp/international/study-abro …
定数として20名ちょっと
京大と神大の母数を考えると、派遣留学の数は同程度かな。
参考
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/d03_02_01_j.html
学部で58人 派遣留学生かどうかわからないが、私費だと休学扱いになるから、派遣留学生じゃないかな、根拠無いが。
http://france.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2008/02/aikom …
フランスだけで四人かぁ

試験の相性もあるだろうけど、3)を考えると、京大を視野に入れるなら東大も考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大も考えてみたのですが、試験の内容を見ると、京大の文学部の方がセンターの比重と、二次の数学の比重が重いし(理系応用クラスから文転したので数学は得意です)、英語のリスニングが苦手な私にとっては京大が良いのかなぁ、と考えました。また、この時期ですので、習っていない世界史Bを二次レベルまであげるのは結構負担になるかと...家も京都の方が近いですし、経済的にもやはり京都がいいと思います。
東大と比べてみることによって、京大に行きたい気持ちが強まりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 10:17

枝葉末節だけ。


昔家人が京大を受けようと言うので付き添って京大の先生に研究室を見せて貰いに行きました。
家人が「寮はどうですか?」と聞きましたら、先生曰く「お薦めしません」とのこと。
大学の寮って大体「学生運動家」か「新興宗教」の巣窟なんですが家人は知らなかったみたい。^^
京大は特に凄いというウワサ。
結局家人は二回も「落ちて」関東の中堅国立に入りました。東大の方が易しいのになー、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮にもそんな事情があるんですね...もう少しよく調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 10:07

(3) に関してだけ



単純に就職を考えるなら京大が圧倒的に有利です。
神戸大だと書類選考で相手にしないTOP企業も多いです。
外資系で勤務していますが、参考までに神大の人間は社内で知る限りいません。
なんだかんだ言いながらも、やはり学校名は見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都大学に行きたい気持ちが少し強くなりました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A