アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営学部(経済・商学部)に進みたいと思っているのですが、京都大学の経済学部はイマイチ(つまらない)だと聞きました(京都大学経済学部OBの方から)。その方は神戸大学の授業(経済学部の)を見に行って京都大学の講義との差にショックを受けたらしく、経済・経営の勉強をするなら神戸大学がいいと進められています。しかし、京都大学に行くと「やっぱりこの大学に入りたいな」と思わされます。京都の人間なので、やはり好感がもてます。京都大学経済学部がイマイチでも、もとが京大なのだからそんなに悪いわけではないだろうと思うのですが・・・。京都大学か神戸大学、どちらの大学を目指すか迷っています。大学には勉強をしに行きたいと思っています。大学の講義には魅力があってほしいです。研究はすごいけど教育者としての能力に欠ける教授が多くては困ります。それぞれの大学の学生・OB・OGの皆さん、通ってみてどうですか?大学の感想を聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


学力が高くて、嬉しい悩みですね。

私は、関西の私学出身ですが、周りを見ていて、共に出身者の特色は、
・京都大学…アカデミック、理論に強い、基礎学力が高いせいか理解が早い、法律も強い、エリート臭が鼻につく
・神戸大学…現実的な考え方をする、理論より実践、明るい

一昔前なら、学閥というものが歴然としていましたが、近年は、「実力主義」ですので、ご自身の研鑽しだいでしょう。

只、役所や銀行に行かれるなら、まだ京都は強いです。
    • good
    • 1

京大の経済は、基本的につまらない授業が多いでしょう。

中には相当いい加減でやる気のない先生もいますが、そんな人でも公認会計士試験の試験委員に選ばれるくらい優秀な人もいます。自分の研究をしたいから授業はテキトーと言う人もいなくはないです。特にパンキョは。
とは言っても、熱心に授業をする先生もいます。個人的に思うのは経済学の授業などはかなり高度だと思います。ただ、試験の前に教科書を一生懸命読めば単位を取れるような授業もあります。

基本的に京大の経済と言うところは自分で勉強するところだと思っています。卒業して大学院に進んで今は助教授になっている先生が言うには、「昔は授業に出ている人は自分で勉強できないバカだから授業に出ているんだ。出来る人は授業なんかに出ずに自分でやる。」と言ってましたが、学生のスタイルは変わって入るものの、基本的にはこの姿勢が維持されていると思います。私自身授業にはめったに出ていませんし、それは自分でやったほうが速いと思うからです。
ただ、本当に真面目に熱心に取り組んでいる人もいますし、私は入っていないのですが、大半の学生が所属するゼミでは相当深く勉強できるところもあるので、そういうところを選べばいいと思います。ただ、逆にあまり熱心でない学生を応援するのが好きな優しい先生もいるので、そういうところはそんなにしんどくないと思いますが、これは稀なケースだと思ってください。
とにかく回りの人のレベルが相当高く、私自身置いてきぼりにされている感があるのですが、たいていの人がそう感じているようで、それが刺激にもなっているのかもしれません。
他の大学の事はあまり良く知りませんが、とりあえずうちの大学はこんなところです。
    • good
    • 1

いや、単純に京大と神大なら、後々の人生にも結構影響してくると思いますよ。

よく、考えてみてください。京大にいけるのならば、京大にしときましょうよ。

京大と神戸の経済で悩んでいる人を見るのは初めてです。
    • good
    • 4

東大以外の大学は避けたほうが…



確かに過去は、理系なら京都大学、文系なら神戸大学。
ただ法学部だけは、いくら京大でもまだマシなようです。

以上は余談です。
それより東京の大学に、というより東大に進学したほうが良いですよ。
(どんなに最悪でも、慶應か早稲田どまりで。)

地方(こういっては京阪神地区の人に怒られそうですが)は、
もうだめです。

アドバイスになってるかわかりませんが、
結論として、東大以外の大学は避けたほうが…

経済学でも経営でも好きなものをしっかり学べます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!