アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「友人の悪口をメールに書いて、別の友人に送るつもりが、間違って本人に送ってしまったのよ。」と言っていた友人がいます。うっかりとはいえ、それはやばいなと思ったのですが、最近その友人が、私の悪口をぽろっと私に言ってしまったりするのです。
例えば私が彼女にあげたプレゼントが本当は気に入らなかったのに、自分はお礼までして馬鹿だったとか。私の出身地の悪口や出身校が大したことないのにねとか、本人を目の前にして他人事のように言うのです。わざと言っているようにも見えなくて、その様子があまりに奇妙で、また不愉快でもあるので、そのことを言ってみたのですが、「私はそんなこと言っていない!そんなこと言うはずもない!」と烈火のごとく怒ってしまい、私が「私の勘違いね」となだめても、その後メールで「私のことをそんな風に言うなんて!」と私への罵詈雑言が綴られていました。
この人は何か病気なのでしょうか。どのように理解してよいかわかりません。どなたか分析して下さい。そして私は彼女にどう対応したらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>その様子があまりに奇妙で、また不愉快でもあるので、そのことを言ってみたのですが



その場で指摘されたのでしょうか?多分後になってですよね

以前の彼女、普段の彼女はどんな性格ですか?


>何かの病気なのでしょうか

程度の問題ではありますが、解離性の症状と似ていますね、酷くなると解離性同一性障害と言われますが
私は医者ではないので断定はできませんし、知識としてお伝えすることしかできませんが

彼女の中に過去強いストレスを抱えた別の人格がいる、育ちつつあるということ
本当に記憶がないとしたら病的な可能性は高いと思います


ただ、>間違って本人に送ってしまったのよ

この言葉で白に近いグレーゾーンですね

断定できないだけに
様子見or酷くなるようなら関わらない そう回答するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女とは長い付き合いですが、とても周囲に気を使う、礼儀正しい腰の低い人でした。でもプライドはものすごく高く自己愛の強い人で、そのことを何ら悪びれていない印象がありました。
本音と違う言動をやり続けて抑えきれなくなったのでしょうか。人には誰しも裏表があるのでしょうが、普通それを自然に使い分けていると思うのですが…
解離性同一障害を調べてみました。彼女がこれだとしたら怖いです。自分のおかしさを自覚できないとしたら心配です。
少し距離を置いて様子を見ることにします。自分を客観化できたメールでもくれば少し安心できるのですが…。

お礼日時:2014/04/16 09:11

そんな訳のわからない統合失調症みたいな人と関わる必要はないと思います…;_;


質問者様が可哀想です。
今すぐ縁を切って、他の友達と楽しい日々を送ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり訳がわからないと思いますよね!
気持がわかっていただけてうれしいです。今までその友人とはなんでもわかり合えると思ってきただけに、ショックでした。でもきっとその友人に「自分のおかしさ」をわかってもらうことは不可能と考えた方がよいような気がします。まあ自己愛が強すぎるのですね。それが高じて境界例のようになるのかも。

お礼日時:2014/04/16 09:42

縁を切りましょう。


あなたにも不幸がうつります。

間違えて本人に送ったことよりも、そもそも友だちの悪口をメールに書いてた
って時点で頭おかしいです。
本人でなくても、送られた人からしたら、溜まったもんじゃありません。

そんな人理解しなくていいです。
相手の気持ちを考えてるヒマあったら、一刻も早く離れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒に憤っていただいてうれしいです(笑)。
彼女とは長い付き合いで、今までなかったことだけに病気ではないかと疑ったのですが、今まで隠していただけかもしれません。ご助言通り離れることにします!

お礼日時:2014/04/16 09:33

>私への罵詈雑言が綴られていました。



私ならとりあえず友人やめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くその通りですね!

お礼日時:2014/04/16 09:29

てことは…悪口メールは間違えたんじゃなくて意図的に送ったんじゃないのかな?



統合失調症とか、なんらかの人格障害なのかもしれません。
(私の知人がそんな感じだった)。

その人の親類(親兄弟)に説明できる立場であれば、
状況を説明してあげた方がいいと思います。

そうでないならば、とりあえず、温かい目で見守る他にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに悪口メールも意図的だったのかもしれません。だとしたらすごく意地悪な性格ですね。しかも幼稚。
統合失調症や人格障害を調べてみたら、境界性人格障害によくあてはまっていました。
家族もたぶん知っていると思います。距離を置くことにしました。

お礼日時:2014/04/16 09:28

病気かどうか心配なだけであれば、録音して聞かせてあげたらどうでしょうか。



単にそういうことを言われて嫌な気持ちなだけだったら付き合いをやめたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女はきっとプライドが異常に高く、自分のまちがいや、いやなことを言われるだけで激怒し、絶対認めないと思います。ただ長い付き合いですが、今までなかったことだけに、病気ではないかと思った次第です。
これ以上こちらも嫌な思いをして付き合うこともないと思い、距離を置くことにしました。

お礼日時:2014/04/16 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!