プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫40歳、私35歳の結婚8年目の夫婦です。
夫がこの週末に家を出て、別居が始まりました。別居は夫の強い希望です、

半年ほど前より、夫の気持ちが離れていることを薄々感じており、嫌な予感がありました。ちょうどその頃、出会った女性と不倫関係にあるのではないかと思います。

気付いたきっかけは、わたしが帰宅した際、トイレに入っていた夫がリビングのテーブルに置きっぱなしにしていた携帯を見てしまったことです。女性とのLINEのやりとりで、その内容は見る人が見れば、なんてことないような内容でしたが、見た瞬間にただならぬ関係であることが直感的にわかりました。

大人げなかったですが、夫の心が離れているのでは?と悩んでいたこともあり、不安と怒りから問い詰めてしまいました。
夫はその女性をただの友だちで、恋愛感情などないと言いました。会社の先輩の友人というその女性とは、先輩と一緒に飲んだ時に知り合い、ふたりで会ったこともないし、これまでに2回ほど会っただけで、LINEのやりとりもたまにだと。

しかしその後、毎日のようにLINEでやりとりをしていることが発覚。しかも確証はないのですが、状況証拠からその女性と会っていることもわかりました。最初は、2週間に1回程度の頻度でしたが、別居直前は2、3日おきに会う頻度にまでなっていました。
しかもその女性と会っていたと思われる日は、わたしには会社の人たちと遊びに行ってくるなどと連絡があった日です。

一番、ショックだったのは離婚や別居に向けて話し合いをしている時に、明日また改めて話し合おうとなったその当日にも会っていたことです。その日は、この件について友人に相談したいと連絡があり、急きょキャンセルをされたのですが、まさかその女性と会っていたとは…。そしてその翌日に、夫からわたしにやり直したいという内容のLINEが届き、心からうれしかったのです。きっと、その女性と別れ話をしていたのだなと思い、安心したのも束の間、その数日後には、やはり別居したいと言われました。やり直したいと言ったことも後悔していると。その後も、また女性とは会っているようで、LINEのやりとりも毎日続いています。
ちょうど、その女性とのやりとりが行われるようになった頃から、わたしには用事以外、いっさいメールやLINEでの連絡はありません。

夫はその女性のことは、友人のひとりだと絶対に特別な関係であることを認めません。しかしLINEのやりとりを見る限り、間違いなく特別な感情を持っています。正直、肉体関係があるかまではわからないのですが、今はなくとも時間の問題かと…。
その女性に子どもがいることはわかっていますが、既婚者なのかシングルであるかまではわかりません。

夫はわたしと離婚をしたい理由はあくまで別の理由を言います。別居をしたいというのも、離婚をするかしないかとても迷っていて答えが出せないと。だからひとりになって冷静に考えたいと言っています。

話し合いをしている時も、とてもつらいことをたくさん言われました。そしてそれを聞き、わたしをもう愛していないのだと、心が離れてしまったことを痛感しました。
ただ、これまで迷惑をかけてきたし、わたしは妻としてはよくやってくれているという思いはあるようで多分、情というよりも義理?夫としての義務感?から、一緒にいたのだということも言われました。

結婚当初から本当に仲がよく、以前は夫も「俺たち夫婦って本当に仲がいいよね?」なんて言っていたほどです。いつから歯車が狂ってしまったのか、それが会話もほとんどなくなってしまい、最近では楽しいはずの一緒のおでかけも。食事に出かけてもとても苦痛でした。夫からもわたしと一緒に出かけても楽しくないと言われたほどです。

別居直前は、家での夫は普通といえば普通に過ごしていました。他愛のない会話もありましたし、おやすみなさいのキスをしてくれたり、セックスもありました。
正直、夫の気持ちがわかりません。

夫は正直なところがあるので、正直すぎるわたしへの気持ちを打ち明けられかなり傷つきましたが、夫の気持ちを知るいい機会になったとも思っています。それによって自分を省みて、反省することも多々ありました。
夫の浮気はつらくて苦しくて仕方ありませんが、わたしは今も変わらず夫のことが好きです。

そしてできれば、修復を望んでいます。
別居中に夫はこれまで以上に、女性と会えるでしょうし、思いも強くなるかもしれません。とても不安です。でも、きっと戻ってきてくれるのでは…と期待してしまう自分が情けなくもあり、離婚も想定して、これからのことを考えていかねばという思いもあります。
正直、とてもつらいです。心が折れそうだし、どうしていいのかわかりません。
心がかき乱されてしまって冷静な判断もできません。

浮気をしている夫と別居をして、修復なんてあり得るのでしょうか?
そのような経験をされた方がいたら、ぜひ経験談をお聞かせください。
わたしたち夫婦には子どもがいません。よく聞くように、子どもがいれば、子どもために夫婦関係を修復することもあるかと思うのですが、わたしたちのように子どもいない夫婦はやはり、一度、気持ちが離れてしまうと修復は難しいでしょうか。
そして修復を望むわたしは今後、どのような心持ちで過ごせばいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

とりあえずどう転んでもいいように証拠だけは確保されることをお勧めしますよ


離婚問題は感情で行動してしまうとなにものこりませんから
    • good
    • 5

大変辛い思いをされてますね。

私は夫の浮気→離婚→復縁というのを経験しましたのであなたの気持ちが手に取るようにわかります。私の場合、別居はなく直接離婚だったのでちょっと違います。私も心が離れていったのがわかり、私自身とても悲しく辛く切なかったのですが離れてしまったものは仕方ないと泣く泣く諦めて離婚しました。主人は離婚後すぐに相手の女性と同居しましたが、半年くらいで色々合わなくなり別れました。その後は一人でいましたが子供の面会で会っているうちに復縁してほしいと言ってきました。私は復縁は考えていませんでしたが子供が熱望したのと主人の真剣な思いを知り数年後に復縁しました。主人は離れてみて家族のありがたさを見に染みて実感したと言っていました。一緒にいるときは嫌で仕方なかったみたいですが。

ご主人が浮気していないと言っていますが、慰謝料等自分が不利にならないようにしているのかなと感じました。別居してから女性と付き合えば婚姻関係が破綻してからになるので色々と有利になります。

離婚は考えたくないと思いますが別居する前に色々調べた方がいいと思いますよ。肉体関係があればあなたが有利になります。
ちゃんと調べて別居して最悪離婚になっても困らないように準備はしておいて方がいいと思います。

別居してあなたの良さ、大切さがわかれば修復できるかもしれないし、離婚しても私みたいに復縁できるかもしれませんしね。

どちらになってもあなたが困らないように何より幸せになれるように話を進めるといいですね。

今はとても辛いと思います。私も十キロ近く痩せるほど辛かったですがあなたも私と同じように幸せになることを祈ってます。

頑張って下さいね。
    • good
    • 7

自分の家庭が自分の帰るべき場所だと思えば男は帰ります。


そう思えないなら帰りません。
別の居場所を探します。

男にとっての居場所は自分が安らげる場所のことです。
あとは性的に興奮する場所。

彼の心が離れたのは旦那の男を立てるのを忘れたからか、
性的満足感が全くなくなったからなのでは。

さまよえる男の魂に居場所をつくってやることだと思います。
    • good
    • 6

男の人って不器用で子供でも言わないような酷いこと平気で言いますよね。


私も今悩んでいる最中なのでお気持ちよくわかります。
しかも同い年なので余計親近感もっちゃいました。

私の場合1度2年前に浮気されていて、性病も移されました。
その時は別れたのですが、やっぱり好きなのと、
彼がやり直したいと実家まで来て母に話したり、職場まできたりしたので
復縁しました。
その他にもキャバ嬢、出会い系、いろんな女がチラついてました。

それでも、
こんなに謝ってるし、わたしと別れてから激ヤセしてるし
私も悪かった所があるからもう一度信じてみようと思い、復縁しました。
でも、今は何も話してくれないし、邪気にされてます。

結局家が居心地よくないのでしょう。
でも、居心地悪くなったのはお互いのズレですよね?
私も話をした時は酷いこと沢山言われました。
戻ったのはヤりたかっただけ。
とか、
具合悪そうにしてても可哀想だとは思わないって。
なかなか言われないセリフだと思います( ´^` )

今は相手の女性に入れ込んでるかもしれませんが、
嫁も大事にできない人は同じことを繰り返す。
その女性のほうからいつか捨てられると思います。
浮気は容認できませんが、ルールがありますよね。

証拠を残さず、不安にさせず、バレないように出来ないのなら
する資格ないと思います。
あっ、でも、浮気を認めてるわけじゃないですよ。

私は子供がいるので別れると生活できません。
1人ならなんとかなるのですが、、、。

LINEの内容なんとなくわかります。
私も同じです。

あれやっといて。
とかなんか用事ある時だけ。
昔は違ったのに。

私は面白いことあったら動画に撮って送ったり、
ペットの写真送ったり、今日こんなことあったんだよー。
って送ったりしましたが反応なし。

旦那さんもその女性には明るくかえしたりしているのでしょう。
スタンプつけちゃったりして。
私にはないのに...。
って感じじゃないですか?

それみてるだけでムカつくし悲しいですよね。

別居しても、その女性と楽しむ時間が増えるだけだと思います。
好きなら家庭内別居にしといた方がいいんじゃないでしょうか?
気持ちがあると辛いと思うし。

でも、今は何話しても無駄なんですよね。
私は外に出かけるようにして、
必要以上は話しかけない。
話しかけられたら最低限で答える。
感情を出さないようにしてます。

それがいいのかもわかりませんが
自分のメンタルがダメになりそうで冷たくするしかないんです。
求めても答えがない。
だったら何も求めない。
ってなっちゃいました。
私の場合は子供達がいるので、メンタルズタズタになったら
子供達に影響でちゃうのでそう言う考えになっちゃいました。

そっけなくしてると向こうからちょっと寄ってくるんですよ。
でも、私は何も問題が解決してないからそこで
仲直りはしたくないのでまた距離を置いてます。
いつもそれでなぁなぁで終わっててつもりに積もってるので
先延ばしになるだけだなぁ。
もう若くないしって思ってます。

なんか読んでて自分と重なって辛いです。
辛くてどうしたらいいかわからないけど、気を強く持ちたいですね。
願望...(笑)

思い詰めないように何か始めましょっ。
一緒に頑張りましょう。
同じ悩みの方沢山いますから。
    • good
    • 7

心が完全に離れてしまったのは何故でしょうね。

つらいことを言われた、その部分にあるのでしょうか。

具体的な事は何も解りませんが、色んな事が積み重なり、心は離れてしまったのでしょう。あなたにも原因はあるでしょうし、彼にも原因はあるでしょう。

修復というか、離婚しないでいける方法があります。件の女性との関係を不問にするのです。どんな関係かは今はあなたの勘でしかない訳です。不倫で深い関係であっても、旦那さんは女性と深く長くお付き合いをすると嫌な面を嫌にしか取れないであろう一面を持っていると思われます。いえば、必ず別れると。その時にあなたが「お帰り」と笑顔で接することができるなら、旦那さんにとって最高の女性になれるのですから、何をしても旦那さんの全てを愛してあげられる気持ちでいられればいいのかな、と。

特別な事があるかないかは別にして、世の中の夫婦は基本そうやってパートナーを愛しているのだと思いますよ。そうでなければ、離婚が待っていると思います。
    • good
    • 3

子供なし、結婚12年目の主婦してます。



私たち夫婦の体験談を参考にしてもらえればと思います。

お辛かったでしょう。

私たち夫婦も、別居はしなかったけれど
大ゲンカして離婚寸前のところまできたことあります。


何度も話し合いしました。

何度も何度も何度も2年かけて話し合いを重ねました。

話し合いのたびに泣きました。
泣きながら大ゲンカしました。
あと、どれくらいこんなことしなければいけないんだろうとさえ思ったこともあります。

苦しかったけれど、話し合いの末、お互い納得のいく結論が出て

今では、この出来事を乗り越えられたお陰で、更に絆が生まれ修復できました。



逃げ道を作るのも簡単ですが、
一度逃げ道を作ると、ずっと逃げ続けることになるだろうと思ったこと。

絶対にとは言えないけど
どこかに逃げ道以外の修復するための解決の糸口はあるはず。

何年かかってもいいから、話し合いをしてお互い納得のいく結論をだそうと思いました。


質問者さんの旦那さんは、質問者さんに不満があったからではないでしょうか?

夫婦って、
お互いに思いやり
足らないところは補い合い、助けあい協力しあっていくものだと思います。

どこかに思いやりが足らなかったんじゃないでしょうか?
どこか、旦那さんを信頼してないような態度をとってなかったんじゃないでしょうか?

もしかしたら、旦那さんも浮気してたんじゃなくて、相談に乗ってもらってただけかもしれないですよ?

それでも、旦那さんを信じてあげられないんでしょうか?



ご自身の旦那さんに対する気持ちを話しして、何度も何度も話し合いしてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

正直、離婚したほうがいい感じがしますが、あなたが修復を望むならご主人と、なぜ別居したいか、原因はなんなのかと話し合うしかないかと思います。

歯車が狂った原因を解明するしかないかと思います。
    • good
    • 3

心が離れてしまっているのなら、修復は難しいのでは?



もしかしたら、お金の話(今は浮気の証拠がないけど慰謝料云々)になったら、コロッと変わる可能性も全くないわけではありませんが。。。
    • good
    • 2

社会的に制裁すると相手の女が逃げてホイホイ帰ってくることありますよ



まず不倫の問題ってのは感情論じゃ解決しません
法にのっとり粛々と制裁をしてください

不倫していて肉体関係もっているなという確信があるなら興信所を利用すべきだと思います
相手の女と肉体関係があるという証拠をゲットしてください
離婚はそれまでしてはいけません
あと夫婦関係が破綻していなかったという証拠(ネットで調べてください。セックスした日など)

そしたら相手の女と旦那さんに慰謝料を請求しましょう
まずは女からかな
住所知らんフリして職場に内容証明送っちまいましょう


別居やめる→別居するとグラグラしてるので行くあてがなくなったら帰ってくる薄っぺらい旦那なんでしょう

まずは離婚するつもりで社会的に制裁したほうがいいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています