プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に購入したホンダヴェゼルの純正ナビに、テレビ切替器HTV382又はHTA582を付けたいのですが、カタログによると、走行中のナビ操作ができないという説明になってるのですが、そうなのでしょうか?詳しい方、実際取り付けた方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

そうでっせ!


ヴェゼルのナビ、いじくったら「車自体が壊れる」になりま!
走行中見たいんやったら、ナビレスにせんとあきまへんで!
いじくって「壊れて車買い替え」はリスク高いんとちゃいまっか。
ホンダはん、最近インターナビに力入れとるよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/13 23:14

>カタログによると、走行中のナビ操作ができない



はっきりとした情報を見つけられなかったのですが、走行中に液晶画面を注視することが禁止されていて取締対象となるようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193938/

違反(違法)行為が出来ないよう、メーカーとしても対策をしているということでしょう。メーカーは違いますが、私が使っているナビも走行中(車が動いている時)は、比較的簡単な操作以外出来なくなっています。(赤信号等で停止している間は操作できます。)

カタログに書かれているのだから実際の製品もそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 10:39

適用されるのは多分メーカーopナビだと思いますが…。



メーカーopナビは一般市販ナビなどのように走行状態を検知するのにサイドブレーキ用の接続線をアースに落とすだけ、などという単純な機構を採っていません。車両ECUなどと連動して速度やその他の情報も総合して判断しています。TVキットを取り付けると、それらの情報をジャマーして停車(駐車)状態だとナビ側に認識させるため走行中でもTVが見られるようになるわけです。逆に言えば、ナビに必要な情報が全く入らない状態になるのでナビの自車位置情報も更新されませんし燃費情報等も不正確になってしまいます。
当然ナビ操作自体も走行中では出来ない仕様になっているはずです(メーカーop、ディーラーop問はず)。そのためにデータシステムでは「TVナビキット」というものを販売しているのですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、ヴェゼルに対応しているデータシステムのTVキットHTV382もしくはHTA582を取付ればTVは視聴可能ですが、ナビ操作も可能になる「TVナビキット」はまだ対応品が無い様です。そこがとても残念です。

お礼日時:2014/04/15 10:37

テレビ・ナビキットですが、みなさん回答されている「データシステム」


で人柱を募集しています。
https://www2.datasystem.co.jp/shopping/monitor_s …
モニター価格での販売の様ですよ。

でも、21,900円は高いですね。

私はRCオデッセイ乗りでほぼ同じメーカーナビを使用していますが、
走行中ナビが操作できなくても特段困っていませんけどね。

走行中のテレビ視聴はディーラーが納車時にサービスで加工してくれていました。

参考URL:https://www2.datasystem.co.jp/shopping/monitor_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。テレビナビキットが出たんですね。
まだ、データシステムのホームページにものっていなかったのでわかりませんでした。
特別な方へのモニター販売なのでしょうか。とにかく情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!