プロが教えるわが家の防犯対策術!

その理論について調べましたがイマイチ分からないので回答お願いします。

光速を超える速さで移動すると時間が遅くなる、ということでしたが1分はどんなにしても1分だと思います。ウィキや色々なもので検索して調べてみましたが難しすぎて良く解りませんでした。

頭が悪いので簡単に説明して頂ければ助かります♪

A 回答 (2件)

1分の定義は?

• 0
この回答へのお礼

10秒?(・・)?

調べるならちゃんと調べましょう。

>光速を超える速さで移動すると時間が遅くなる。
違います。
相対性理論では、何ものも光速を超えることはできません。

もう少し正しく表現するなら、「速く動くほど、時間の進み方が遅くなる。」です。

>1分はどんなにしても1分だと思います。
そうですね。
でもその1分の進み方が違うのです。

例えば、正確に1分後に爆発する装置を積んだロケットが非常に速い速度で飛んでいるとしましょう。
ロケットの中の時計が1分になった時、ロケットは爆発します。
当たり前ですね。
ところが、それを地上で見たとき、爆発するのは1分よりもっと後になります。
別に、ロケット中の時計が狂っているとか、地上の時計が狂っているのではありません。
どんなに正確な時計を使ってもそうなるのです。
何故なら、速い速度で飛んでいるロケットの中は時間の進み方が地上より遅くなるからです。

時間の進み方が遅れるというのはそういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございました!他にも過去に質問者さんから似た質問多数あったのでそちらも参考にしてみます!速く移動すると時間が遅くなる・・・
う~ん・・・難しいですね。