アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に、土地(自宅の底地)を購入しました。
購入後に、不動産取得税がかかると言われており、請求がくるのを待っているのですが、
最近になって、調べてみたら「不動産取得申請書」というものを提出しなければならない(60日以内)と知りました。
もう3ヶ月くらいたちますが、申請書は出していませんし、税務署からも何も連絡がありません。

不動産取得税はいつ頃請求されるのでしょうか?

今からでも申請書は提出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

土地の売買などの不動産の登記情報は、市役所と県税事務所に通知がされますので、あなたが申告をしなくても課税されます。



課税の時期は、概ね4~6ヶ月後とのことですが、正確には断言できません。

課税は、県税事務所です。
    • good
    • 26

60日以内の申告というのは,


不動産取得税の軽減を受ける場合ではないでしょうか。
一定の要件を満たしていて,必要書類を添えて申告すると,
その結果に基づいた納税通知が来るようで,
何もしないと軽減が受けられなくなることもあるようです。

東京都の例ですが,計算例も出ているので分かりやすいのではないかと思います。
   ↓
不動産取得税@東京都主税局
 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#

詳しくは,お住まいの地域の県税事務所にお問い合わせください。
    • good
    • 7

 不動産取得税の納付は税務署ではありません。



 お近くの県税事務所(県民局等)にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!