人生で一番思い出に残ってる靴

仕事で迫られ10年ぶりに英語を勉強するものです。
とりあえず携帯のゲームなら続けられるだろうと、英単語を3000個を覚えました。
現在英会話に行っていますが、予想通りでちんぷんかんぷんで、まったくついて行けません。

現在の状況を鑑みて、バカでもできる英語勉強方法ありませんか。お願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



>バカでもできる英語勉強方法
他人がどう評価しようが、あれこれ考えないで、「虚仮の一念」で続けるしかないと思います。ひとつの方法がダメだったら、別のものを試してみる、そうして続けることが一番ではないでしょうか。幸いにも、いくつか方法を書いてくれた方もいます。

語学が出来る人でも、その習得方法を説明できない人もあれば、勘違いした習得方法を説明しつづけている人もいます。日本の英会話の大御所と言われる、國弘正雄氏の「只管朗読」と松本亨氏の「英語で考える」は発表してから、何十年も経ちますが、その絶対的な効果は証明されてはいません。アメリカでは、語学学習の方法論は、いくつか仮説が挙がっていて、これは良かろうというものはあっても、それが私たちの身近で実現されているわけではなく、まだ大学の実験の段階だったりします。

私は、本当に良いというものをお勧めすることはできません。あれこれ試してみて、自分にしっくり合うものを探すことです。いろんな方法を試したけれども、それでもダメなら、さっぱりと諦めてもよいと思います。それで、人生が閉ざされるわけではないのですから。お金は多少は必要ですが、途方も無いお金を費やす必要もないと思います。

私の回答は何のお役にも立ちませんが、こういうことしか言えないのです。
    • good
    • 1

#6です。



ちょっと追加です。
もし「読めば分かる」場合は、知識の問題でなく、音に慣れていないんでしょう。それならそれでリスニングや発音の勉強&練習をするのが良いです。

走らないと長く速く走れるようにならないのと同じで、聞かないと英語に耳が慣れません。


・・・・と言っても私は最初は真面目にお勉強したわけではありませんでした。
中学英語はそこそこできて、後は旅行目的でした。
だからこんな感じから。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/

まあでも、洋書を読むとかは(たとえ趣味でも)それなりに勉強や努力をしないとできるようになりません。読みたくて努力したので、苦行ではなかったですけど。

仕事で必要なら、車の運転とかパソコンでインターネットを使うとか、仕方ないからスマホを覚えるとか、そういうのと同じ「ツール」だと思います、学問でなくて。
(まあ、旅行でも意思疎通のためのツールだったのですが)
    • good
    • 2

お仕事は普段、普通にできるのですか?


つまり、日常に困るような記憶の障害があるとか、日本語での仕事でも覚えが悪く困難を感じるときがあるとか、そういうことがあるわけではない?

もしそういうことがあるならばそれに合わせたやり方をしないと、普通にやっていても困難だと思います。

そういうんでなくて普段の仕事で別に困っていないならば、「単に英語が不得意なだけ」とか、「基本が分からないまま無理矢理進もうとしている」とか、「まだやり方やコツが掴めていないだけ」だと思います。

大人の場合は理屈を少し勉強したほうが理解しやすいと思います。

フランス語を習うことを想像してみてください。アラビア語でもスペイン語でも何でもいいんですけど。
日本語解説や準備知識なしにいきなりフランス人講師と会話して、身につくでしょうか?日本語で少し理屈を説明して欲しいと思いませんか?

実は、英語だって同じです。
単語は幾らか知っているでしょうけれども、学校を卒業してそれきりだったら、かなりの部分を忘れてしまいますでしょ。好きでない教科だったりしたら尚更。

中学レベルの英語参考書を買って読んでみてはいかがでしょうか。
高校受験のための中学英語ダイジェスト版とか、もっと忘れてしまっているならまず中学一年レベルからとか。

「馬鹿だから」でなくて、「誰でも基礎から始めるものだから」です。
分からなくなったら分かるところまで戻ってやり直せば良いですし。

まず単語を覚える努力ができたんですから、引き続きがんばってください。

大人のやり直し英語にこんなのいかがですか。
「ちょいデブ親父の英文法」
http://choidebu.com/
 ↓
これを必死になって覚えるんでなくて、「はは~ん、そういうことなのか。」と理解ができればまずはOKです。深く追求しなくていいので、テキストに出ていることや先生の言ってることが理解できるように、と考えてみてください。

あと、リスニング練習や音読もなさってくださいね。
英会話教室の教材でCDがあるなら家で聴く。真似して読む。宿題があるならやる。自習の量で、「週1回通うだけの人」との違いができます。微妙な違いですが、長い目で見れば違いが出ます。
    • good
    • 0

> バカでもできる英語勉強



こんにちは。 単語3,000良く覚えられましたね。 立派です。

さて、『バカでも』ではなく『バカにならないと出来ない』英語の勉強について書いて見ます。 

新しい言葉ですから小さな子供に帰って学ぶ。 子供のようになって学ぶ。 これって『馬鹿になる』に通じるところがあります。

私は七十代の男性です。 企業では一貫して海外事業、そしてODAのコンサルタントとして長く英語に係って来ました。 中年から英語を学ぶ方にも接しました。 私の先輩と言うと、戦時中で『英語が敵国の言葉だった』という時代に中学生だった方々でした。 それは本当にひどい英語でした。 やっぱり12,3才の頃に良い英語に接していないと致命的なんだとわかりました。  

しかしあなたはまだ四十代(?)、私の先輩たちほどひどくはないはずです。  

> 予想通り、ちんぷんかんぷんで、まったくついて行けません。

それで良いんです。 初めから出来たら詰まらない。 そう思いませんか? 

出来ないから目標になるんです。 そこであなたに出来る第一歩。 それは耳から聞こえる通りに言ってみる。 それも聞こえた瞬間に間髪を入れずに復唱する。 これを『シャドーイング』と言います。 聞こえると同時に復唱する。 意味がわかってもわからなくても構いません。 聞えた通りに言う。 

初めは全然文章になっていない。 当然です。 しかし、次第に単語として捉えられ、次にフレーズとして復唱出来る。 遂には長い文章がそのままそっくり復唱出来る。 そうすると頭で理解出来るようになっているのです。

これを大脳生理学的に説明するとこうなります。 機械から聞こえて来る英語をご自分の頭で整理して、自分の声に出した言葉を自分の脳で聞く。 自作自演です。 これだと自分の脳の中を二回情報が行来しています。 わかりますか? これって同じ情報を二回聞いているのと同じことなのです。 それを瞬時にやってのけている。 こんなタイムセービングなことをやってのける。 語学の天才? 

実は赤ちゃんってママから聞いた言葉をどっかでそのまま復唱しているんです。 それが次第に単語→フレーズ→文章。 

耳から聞こえた通りに復唱する。 これが語学の王道なのです。 そしてこれは赤ちゃんのように自分をバカにした時に初めて出来る最も効率的な語学習得の道なのです。 

何かの参考になれば幸いです。 
    • good
    • 1

英語会話を勉強したいのか、英語を勉強したいのかでかなり変わってきます。


●英語会話を勉強したい → 英語を話す人をどうにかして友達にし、出来るだけ英語で話せる時間を増やす。 自分の知り合いの女性は 街中で英語を話せる人 と見たら自分から話しかけて言ったそうです。 (実は、日常会話はそんなに難しい事は話していません。きっかけになればいいと思います。)
最初は語彙数が少ないため、かなり短い時間でしたが、徐々にその時間が長くなり(相手にしてくれるようになり)、いまでは不中無く話しています。(英語の方もそれなりについてきたようです) 変な外人さんには気をつけていたようですが。。。

●英語そのものを勉強したい → テレビや ラジオの英語番組を沢山視聴する。 中学校程度の英語の教科書をしっかりやる。単語を沢山、覚える。

上記のどちらが先かと言えば、ニワトリと卵の関係ですが、勢いが付くとどちらもやっていきたくなるかもしれないですね。 世の中、仕切りがはっきりしてないものが多いですがあえて上記、2つの事を書いてみました。(好きになるきっかけをつかめれば良いですね。)
    • good
    • 0

そういう勉強法では、バカでも身につく程度の英語しか身につかないのです。



寝食忘れて打ち込むくらい頑張ってください。そもそも英語を好きになってください。
それがないと無理です。
    • good
    • 0

    「私はバカだから日本語が話せない」という外国人は居ますが、真面目にそう言う日本語を母語にしている人はいません。

「母語」と「外国語」の習得は、確かに違いますが、そう違うものでもないと思います。

    僕は、「○○社の○和辞典を全部覚えたが、日本語が全然話せません。この辞書捨てます」という○国人に会ったことがあります。僕は「その辞書好きだから、捨てる日時と場所を教えて」と言いました。

    「仕事で迫られ」と言うのが、具体的にはどのような英語の力をおつけになりたいのか、いろいろ分野がありますので(○検で○点をとるとか、仕事先に来たメールを訳するとか)分かりませんが

    まず肩の力を抜いて、毎日の挨拶あたりから始めるのが楽ではないでしょうか。聞き取りなら、動画などで視覚の助けを利用出来るDVDなどをお使いになるといいと思います。

learning English for adults online free などと言うのをググればお役に立つものがあるかも知れません。
    • good
    • 0

残念ながらありません。

あるのならだれでもぺらぺらになるはずです。

ほとんどのひとが片言やあいさつ以上話せるようにならない理由は、日本人にとって英語は簡単ではないからです。言葉はわるいですが、ばかどころか人並み以上でも簡単に英語ができるようになる方法はいまだ見つかっていないと思います。

もしご自身でなにか方法を発見したら、ばかでもできた、という本を書いたらよいかと思います。

ちなみにわたしは英検を20代でとっていますが、IQは120です大学入試のときの偏差値でいえば、2000人にひとりの頭脳。ただしだまってすわっていれば、ふつうの女の子の風情でしかありません。これをもって英語はばかでもできる誤解するのははやとちりで、ひとの能力はみためではわからない、と理解すべき。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!