アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝早く失礼します。

実は、「今してる仕事は向いてない」「逃げたい!」「この仕事が嫌だ!」と思っている自分と「これも社会勉強のひとつだから頑張ろう!」と思っている2つの気持ちの狭間で悩んでいます。
(私が)学生だったら前者を選択していたかもしれないですが、社会人になると簡単にはいきませんよね。

特にこれ!と言った趣味がなく、飽き性な私は何かを始めても長くは続かず…。

みなさんは、仕事で嫌なことや辛いことがった時、どうやって乗り越えていますか?

参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

考え方なんですね。



向いていないと自覚しているなら「どうして向いてないの?」と考える。
仕事が嫌だと思うなら、具体的に「どういうところがイヤなんだろ?」と考える。
これは仕事中でなくてもいいわけですから、ゆっくり出来ますよね?。

それで、信頼できる人にそれを話してみる。
こう思うんだけど、自分は変だろうか?と。
そうすれば、一発で解決できるかどうかはわからないけど「ヒント」はもらえるはず。

要は今の状態から動いてくことが大事なんですよ。
嫌だ、向いてない、逃げたいと考えても、現状は何も進んでいかないし、無駄な時間が過ぎていくだけ。
それではどうしようもないから、何でもいいから動くのです。
その結果を受けて、また考えるなり、試しに実行して見るなりすれば良い。
体験が大事なんですよ?。

嫌なことがあった時には、嫌なことのまま放っておかないことです。
疑問に思うなら聞いてみる、自分で対処できそうなら対処する。
基本ですけど「ほうれんそう」ですよ。
報告・連絡・相談ね。
相談が苦手な人が多くなったとは思うけど、しないとね。
    • good
    • 2

社会人2年目です。



質問者さんと同じく、趣味が特に無く、だらだらと過ごしてます…(苦笑


ただ、カラオケだけは好きで、
ストレスが溜まったな~と思ったら大学の友達を呼び(集め)
カラオケをしに行きます!
カラオケの後に、カフェとかで愚痴大会ですね…

人に話す、聞いてもらう、とりあえず、叫ぶように歌う
これが一番良いかな?と思ってます。


また、仕事でいやなことが会って耐えられないときは
優しい先輩社員に相談しています。
仕事が向いてないかな~、とか、仕事嫌だな~なんて思うときもありますが、
自分のやることの成功を目指して(まだまだ新人なので色々褒められる)
頑張ってます!

目標を決めてコツコツ頑張るのも良いのかな…なんて。
最近は会社で普通にアイスを食べれるくらい図太く?なりました(苦笑

参考になるか分かりませんが… 乱文失礼致しました!
    • good
    • 0

なるべく仕事は家には持ち帰らず、仕事が終わったら気持ちをリセットして公私をきちんと分けることですかね。

そういう公私を切り替える能力も社会人として必要な能力のうちだと思いますよ。
ちなみに私は気持ちをリセットしたい場合は、立ち飲み屋さんに寄って1杯飲んできます。あまりお酒は飲めないんですけどね。だから立ち飲み屋さんで1杯か2杯くらい。

別に無理して趣味を持てとはいわないけど、自分から仕事を引いたら、あとは何も残らなかったとしたら何のための人生かよく分からないじゃん。
    • good
    • 0

タモリが先日、こんなことを言ってましたね



長続きする・せさる秘訣はとの質問に
頑張らないこと、反省しないこと・・って回答してましたね

タモリだから言えるのかも知れないが微妙に含蓄あり
説得力もありそな気もしましたね。

3日働ければ3週間働ける 3週間働ければ3ケ月勤まる
3ケ月勤まれば3年勤まる
3年勤まれば・・・定年まで勤まる以てこれは天職なり

とにかく誰かが何とかしてくれる話ではないのですよね
石の上にも3年ということでせう 

絶対に3年もたないなと判断したら さっさとやめることですよ
それからまた3.3.3.3をやり直しリセットしましょう
    • good
    • 7

自分にあっている職種を見つけるのは大変むつかしいです


5000以上もの職種があるのですから、自分に合っている職に就いている人の方が少ないのではないでしょうか。
好きな会社を選んだとしても、配属先が自分にあっているかどうか好きになれるかどうかもわかりません。

〉仕事で嫌なことや辛いことがった時、どうやって乗り越えていますか?
気持ちよく仕事をする、いやいや仕事をする、どちらも1日は同じ、給与も同じ
であれば気持ちよくやりたいものです、
どうやって乗り換えるかはむつかしいですが
与えられた仕事を「好きになる」努力をすること、努力をしたその見返りが給与であると思うことでしょう。
「嫌な面ばかりを見ない」人との付き合いも同じでしょう、人にも必ず良いところがあります
はじめは嫌な奴と思っても、いつしか友になっているということもあります。
仕事も同じではないでしょうか「好きになる」ことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!