プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガバンクの2014卒の採用人数は、三菱東京UFJ銀行が1,500人、三井住友銀行が1,300人などとなっていますが、このうち総合職(特定、リテールを除く)の人数又は割合はどのくらいなのでしょうか? また、そのデータが載っているwebページがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1gouzigです。

補足コメントを読みました。
なるほど分かりました。
ご質問の人数内訳は直接バンク人事部に聞いた方が間違いないと思います。
ただ、zzz2010さんはもっと実態を考えた方がいいでしょうね。
「将来の幹部候補でもある全国型の総合職」の幹部候補はどの程度を云っているのでしょうか。
支店長、本部部長、役員あたりでしょうか?
最初からそこを目指す目的は何ですか?
批判しているのではありませんよ。心配なのです。
ただただ偉くなりたいというのでは人に尊敬されるどころか、いろんな人に嫌われる人間になってしまいます。社会では支店長、本部部長、役員を尊敬するような風土はありませんよ。
もっと仕事の内容で自分を生かす考えがいいと思いますが。

この回答への補足

何か勘違いされているようですが、私は就活生ではありません。
大手銀行の採用状況に関心を持ったので、質問させていただいています。

「直接バンク人事部に聞いた方が間違いない」というのは尤もですが、当事者に聞けば分かるというのはこのサイトにおける回答としていかがなものか思います。

• 0

ご質問のメガバンクでしたら、そのほとんどが総合職だと思いますよ。

総合職に(特定、リテールを除く)と書いてありますが、それらを除く理由が分かりません。
メガバンクに限らず、現代は事務職採用ほとても少ないです。
「事務は総合職がPCを使って自分でやりなさい」ということです。
メガバンクの事務職は支店(営業店)の女性社員と庶務職員ですが、それも欠員補充程度です。
バブル崩壊前は女子短大卒が事務職の定番でしたが、崩壊後に事務職採用の縮小で女子短大卒の就職口が極端に失われました。
そのために女子短大が閉鎖に追い込まれるケースや女子大への移行が全国で進められましたね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の意図が不明確ですみません。

最近のメガバンクの新卒採用の区分は大きく分けて以下のようになっています。
三菱東京UFJ銀行 = (1)総合職、(2)総合職(特定)、(3)アソシエイト職、
三井住友銀行 = (1)総合職、(2)総合職(リテールコース)、(3)ビジネスキャリア職
みずほ銀行(FG)= (1)基幹職(総合)、(2)基幹職(専門)、(3)特定職

このうち、特定の専門分野あるいは地域に特化しない、言い方を変えれば将来の幹部候補でもある全国型の総合職をどのくらい採用しているのかが知りたかったのです。
改めてよろしくお願いします。

• 2