アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の教員免許を取得するために通信大学をしたいのですが、
玉川大学か明星大学か迷っています。
福岡県で教師になりたいと思っています。
福岡在住で福岡で通信教育を受けたいと考えています。
僕なりに調べて、それぞれの長所短所を調べました。

玉川大学
メリット
・教育分野では歴史ある大学で名声がある
・免許を取得するだけでなく、3年次編入をし卒業を考えてるので
卒業を就職に有利になる(ちなみに29歳男です)
デメリット
・歴史ありしっかりとした大学であるが、厳しいということを聞き
本当に免許が取れるか、卒業できるか心配(僕が卒業した大学はレベルが低い大学の為<学歴コンプレックスです、、>)

明星大学
メリット
・東京の教員採用に関しては採用が多く有名である(しかし、現在福岡での教員を考えています)
・玉川よりか厳しくはないということをネットで拝見しました。
デメリット
・余りレベルの高い大学ではないので、福岡教員採用時もしくは就職時有利になるか不安

または、他に福岡県採用に有利と言われているまたは採用が多い通信教育等はございませんでしょうか。

以上のように考えております。数十日間とても悩み、自分では解決できず
投稿いたしました。本当にすいません。
福岡で通信教育受講後、教員になられた方等、他皆さんのアドバイスと経験談を頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

福岡県で教員をしています。

私は玉川大学通信で小学校免許を取得し卒業しましたが、当時一緒に取得した方達はたくさん福岡県や福岡市の小学校教師に採用されました。玉川大学は大学でのスクーリングが素晴らしく、教師になるなら本学でのスクーリングはお勧めです。さすがに教育の玉川と言われるだけありますので、課外活動や行事に参加されてください。
あと、福岡県では仏教大学の通信でとられた方が多いです。玉川大学ではほとんどが編入学で西南大と福岡大出身が多かったですね。ギリギリ九産大ではないでしょうか。女性は短大卒も多いです。しかし、一次は採用試験の点数が大きいですが(面接官によりますが)2次では玉川大学のネームバリューはあります。就職浪人や講師をしてでも頑張る気概があるならがんばってください。
民間に就職なら期待しない方がいいです。玉川大学は教育界限定で名が通っているものの世間には無名。その上、通信卒は民間では意味がないでしょう。あくまでも教員資格が取れるから価値があるのです。
    • good
    • 10

元大学関係者です。

あえて厳しいことを申し上げます。

小学校の教員を希望されてるのですね。
で、卒業された大学では小学校の教員免許状取得に必要な単位はどれだけ取得され
たのでしょう? あとどれだけ取得しなければならないか把握していますか?

通信制大学というのは率直にいってお勧めできません。

貴方が小・中・高・大と通学されたなかでは、まわりに人間関係があったでしょう。
友人がいて、また先生もいて、わからないことや、悩みなどを相談できたと思うの
ですよ。また授業にでていたときは、いやがおうでも勉強せざるを得ないですね。

ところが通信制になると、すべては自分でやらなければなりません。わからないこ
とがあっても自分で調べなければなりません。勉強も自分で時間をきめてやらなけ
ればなりません。誰も見てくれる人はいないし、叱ってくれる人もいません。貴方
も学校に通うことができたのは人間関係もおおきいのです。

ですから通信制の大学というのは卒業率が極めて悪く10%を切るのではないかと
いわれています。少なくない学費を払っても10人に一人しか卒業できないのです
よ。貴方にそれが可能ですか?

加えて、通信制の大学で小学校教員免許を取得しようと思えば、スクーリング以外
にも介護等実習で7日間、教育実習で20日間、休むことが必要となります。はっ
きりいって社会人では無理です。

ですので、あなたが小学校教員の免許を取得しようと思えば、小学校免許が取得で
きる大学に編入学するのがもっとも近道だと思いますよ。福岡県で小学校教員免許
を取得できる大学は、福岡教育大学、西南学院大学、中村学園大学です。各々の大
学で編入試験がありますので、詳細は各大学にお問い合わせください。

教員採用試験における大学名を気にされているようですが、福岡県ぐらいの規模だ
と小学校教員採用試験においてどれだけ点数をとれるかが問題になります。大学名
などは関係ありません。

ご希望がかなうといいですね。

.小学校教員の免許資格を取得することのできる大学(文科省)
(1)一種免許状(大学卒業程度) (PDF:98KB) 小学校教員免許
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 3

資格取得が目的かつ通信ならブランドは不要



http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

~玉川、明星、創価、武蔵野、星槎、淑徳、佛教、吉備国際、環太平洋~などはスクーリング地方会場(但し一部は本部会場のみの講義も)があるので問い合わせを。
    • good
    • 4

 教職資格を取得した後ならば、大学名などは問題とはなりません。

後は採用試験の成績次第です。
そして通教課程といえども、スクーリングがありますので福岡にいるだけでは済まない話にもなります。ご職業の関係もあるかと存じますが、その点はクリアできていますか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています