電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の娘がいる妊婦です。
仕事で遅い妹の子供(5歳)を毎日の様に預っています。

こんな質問をするのは、
自分のプライベートな時間を姪と長く一緒に過ごしており、少しストレスが溜まっているからです。

妹の迎えは遅く、姪と一緒にお風呂に入り、床に着くこともよくあります。
夫は平日は帰りが遅いです。

私の娘の方が小さいこともあり、寝る時等、娘は甘えてきます。
でも、姪と私はべたべたくっついたりしないので、
寂しいんじゃないかと思い、
かわいそうだと思ったりして気を使います。

時々ならいいですが、それが毎日だと。
親子の時間をゆっくり、気を使わずに過ごせないこともストレスです。
こんな私は心が狭いでしょうか?

姪を自分の子の様に思いもっとかわいがらないと駄目なのかしら?
そんなことをストレスに思うのは間違ってますか?

娘と寝る前の時間を「今日あーだったねーこーだったねー」とまったり話をしたりして、
過ごしたいです。

もっと大らかに姪も自分の子の様に?
でも、私の精神状態はとても自分の子の様に愛情を注げる様になっていません。

もちろん姪に対して情はありますから、普段は可愛がってると思いますが、寝る時までとなると・・・。

もっと大らかになるべきですか?

A 回答 (13件中11~13件)

私も同様に心が狭いとは思えません。


例えば、妹さんが保育園などに預けて働いているとしたら・・・。
妹さんが何故あなたに預けているのかわからないので妹さんと娘さんのことをどうこう書くのは差し控えますが。
あなたが自分の娘さんとこうしたいということに支障がきたしていることは事実なのですから、仕方がないと思います。

私ならば・・・できないだろうなぁ~
あなたはご立派だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、6時半に保育園に迎えに行き、その後10時くらいまでです。
一日中ではありません。
そうですよね、私はちょっと最近疲れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 12:01

私よりずっと心が広いと思います(笑)


私は専業主婦ですが、妹の子供(甥)預からないですよ。
私と妹は性格が違えば考え方も違うので、優しく甘やかして育てている妹と同じように甥に接する事は出来ません。私は厳しい方なので(^^ゞ
妹もわかってるので私に預ける事はないですよ。
ただ、ここ数年母が日祭日自分の店(美容院)で預かっていて、下の妹と一緒に甥を面倒見ながら躾けたのと甥が大きくなったので、数時間なら一緒に遊んだり出来ますし、妹がいなくても会いにいけます^_^;
甥の方も最初は恐がっていましたが、だんだん慣れて来ました。厳しくしてもそれなりになついてますよ。

3歳の娘さんに、ご自身が妊娠しているのに偉いですよ。今のままでも十分すぎるくらいだと思います。
毎日じゃ、私ならブチ切れてますよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、6時半に保育園に迎えに行き、その後10時くらいまでです。
一日中ではありません。
やはり自分の子ではないし、
育てる価値観も違うから、ストレスが出るのもしょうがないと思いました。
azzaroさんみたいにパキッとしてると
いいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 12:00

今のままで充分してあげてるんじゃないですかね?



心が狭い?
どっちかというと「かなり広い」ですよ。

いまのままでいいです。
それ以上の愛情を注ぐのは妹さんの仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言って下さってほっとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています