人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は中学にあがったばかりです。そして凄く怖いと評判の先生に担任してもらうことになりました。その先生は忘れ物が嫌いで忘れ物をしてしまった子には、いのこりで反省させ、翌日親に印鑑かサインをしてもらった紙を持ってこさせるという人です。そのことをしったうえで私は忘れ物をしてしまいました。一回目は許されたけど私はまたやってしまいました。それは、英語の意気込みをかいたり、アンケートに答えるプリントです。そのプリントは持っていたんですけどかいて提出するということを知らなくて(話聞いてなかった)何も書かずに提出しました。英語の先生も忘れ物した子にきつく叱るらしい人で、忘れ物したのに申し出ないと凄く怒るといっていました。私は申し出ていないので皆の前でひどく怒られると思います。そして、国語のプリントを全部ボールペンで書いてしまった事も怒られると思います。先生にど叱られない方法とかってありますか??不安でしかたないです…回答早めにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

叱られる事は不安に感じ過ぎなくて良いです。



私は宿題しない子で、計算問題の答え合わせなど
人数を数えて自分の番までにその問題だけ
解いて答える、ずれちゃったら忘れました~、
とか普通でした。子供は純粋ですから、
今ならもっと居直るのにということもドキドキ
したり萎縮したり自分を諦めたりします。

それは役に立ちません。純粋なのは良いですが、
自分を諦めたり、過小評価したりだけは
しないでください。

説明を聞いたり、忘れものをなくしたりは
将来役に立つことばかりなので、
前向きに注意を心掛けて損はないです。
それだけです。
    • good
    • 3

1つクイズです。


厳しく怒る先生と、怒らず何も言わない見もしない先生、どっちが優しいでしょう。
怒るというのは相手を思いやってないとできません。
相手がどうでもいい存在なら怒ることすらめんどくさくて無視しますよね。

アドバイスをするのはあなたにとって良くないと思うのですが、その調子なら恐怖ばかりで忘れ物をしないようにはならないでしょう。
ですからこうしたら? というアドバイスをしておきます。

まず月曜日に早めに学校に登校し、ホームルーム前に職員室に行きそれぞれの先生に謝りに行きましょう。
自分から頭を下げに行けばだいぶ印象が違います。
担任の先生には忘れ物をしないようにしたいので良い工夫はないでしょうか、と相談してみてください。

怒られないことはないでしょうけど、朝の職員室で怒鳴られることはそうそうないでしょうし、みんなの前で怒鳴られることも防げるかもしれません。

た・だ・し、忘れ物をしないような工夫をしましょうね。
私は小さいノートを用意し提出物や忘れたら危ないものを聞いたらその場ですぐメモすることをお勧めします。
必ず家に帰ったらノートを見る習慣をつけましょう。
    • good
    • 2

 怖い先生といっても、理由なく闇雲に叱ったりするはずもありません。

一度目は「不注意だったから、これからは気をつけようね」とアドバイスをします。これはイエローカードと同じ「警告」に相当します。
 人間ですから、同じミスを繰り返すことも多くはないはずで、もし同じミスを繰り返すなら何らかの原因があるはずです。それを修正しようねといっているのが先程の「一度目の警告」の意味です。
 先生がそのプリントを配布した時に、プリントを配布する意味も同時に説明したはずです。なぜその説明を聞いていなかったのでしょう。問題はそこにあります。
 もし聞きそびれていたなら、友達に聞いて確かめるとの方法もあったはずです。小学校の中学年から今までの間に「自分の事は自分で責任を持つ」と言われてきませんでしたか?。学活の時間に先生からの連絡を家に伝えるために連絡帳があったはずです。
 でも中学校段階になれば、自分でその連絡帳に相当するメモをとらねばなりません。手取り足取りして何でも準備してくれる段階を卒業しているわけですから、それくらいは自分でやらねばなりませんよね?
 「お灸を据える」ことは、先生の側からすれば、これからは同じ事を繰り返さないための指導です。叱っているだけではありません。この点を誤解しないでください。
 怒られることがいやだから、では何の進歩もありません。

 英語のプリントに書き込みを行わずに提出したのは「忘れ物」ではありません。宿題をしてこなかったことと同じです。ですから「忘れ物」を注意することとは意味も違います。むしろ「なぜ宿題をしてこなかったのか」との理由を尋ねられもするはずです。
 先ずはこの違いを貴方は知る必要があります。間もなく本格的な授業内容にも入っていく時期ですから、余計に予習復習が重要な意味を持ってもきます。

 国語のプリントの問題、これはさして気にする程度の問題ではありません。ボールペンで書いたなら、答に自身があるのだろうなと先生は判断します。この部分では杓子定規のような判断をする必要はありません。自分で考えて対応することが必要です。

 怒られる、との表面的な部分にだけこだわっているようですので、その原因がどこにあり、それをどうすれば防ぐことができるか、を今後は考えていきましょう。

 そして最後に一言。この質問文を自分で読んでみて、適切な改行を行わない上に段落も設けず、また句読点の内忘れや誤字脱字もひどいことに気付きませんか?。
 小学校の時に、こうした「文章の書き方」や「話のまとめ方」を勉強しているならば、その部分から復習し直していく必要もあります。
    • good
    • 0

こんにちは、私もよく忘れ物&わざと持っていかなかった者ですw



大人になって思うんですが、きちっとやる事はやるですね!
その時ちゃんと話を聞かなかった自分が悪いのです。

忘れやすい性格なのかもしれませんが、
そういう場合は忘れ物はないか朝・夜ちゃんと確認する事です。

あまりもに学校態度が悪いと三者懇談の時に言われて親が恥ずかしい思いをしますからね。

頑張りましょう^^
あ、それと学生でいられるのは今だけなので、
精一杯楽しんで下さい!
    • good
    • 0

教員です。


中学一年生ですか・・・。
まだ学校に慣れていないのでしょうか。
できるだけわかりやすくお答えしましょう。

>提出するということを知らなくて(話聞いてなかった)何も書かずに提出しました。
なぜ、話を聞いていなかったのですか?
お友達としゃべっていましたか?
考え事をしてぼーっとしていましたか?・・・説明や連絡はきちんと聞きましょう。

>国語のプリントを全部ボールペンで書いてしまった
なぜボールペンで書いてしまったのですか?
先生からの指示や説明はありませんでしたか?

小学校と違って、科目ごとに先生が変わりますから、指示や連絡、説明などはきちんと聞いて、守り、正しく対応できるようにしましょう。

>先生に叱られない方法とかってありますか?
実際には、学校生活の中で、「えっ?」とか「うそっ?」などという場面は突然やってきます。
間違いをしたとき、間違いに気づいた時に、きちんと謝れること・・・これを学習しましょう。
注意された時、怒られた時に、きちんと謝れること・・・これを学習しましょう。

なによりも、毎日いっしょうけんめいがんばって生活すること、学習すること・・・です。
そうすることであなたへの信頼が生まれてきます。
間違った時、失敗した時に、信頼のある人とない人とでは、先生もまわりの生徒も対応が全く変わります。
日頃の努力があなたを助けてくれます。それでも叱られる時は叱られますけどね。

長くなりました。
まず「叱られること」にビクビクしないようにしましょう。
それよりも、きちんとした態度、姿勢で、学校生活を送ることを目指しましょう。
    • good
    • 2

私は学校の教員をしています。


中学校のときは厳しい先生でしたが、それが嫌で全ての提出物を
出したことがありません。
おかげで、その先生の時間は全てグラウンドでうさぎ跳びでした。
足腰が強くなってよかったと思います。

何事であれ、善意でやったことや、全力でやったことが叱られるならば
それは本当の教育であるとはいえません。
「みんなが出しているのになぜ出せない」は通らないのです。
中には、精神的な問題で同じ行動ができない生徒もいるのです。

逆に考えれば答えは簡単です。
誠意をもって全力をつくすことです。
それで怒られるならば、それは信用ができない大人であり、
教師であってもそのような大人の言うことを聞く必要はありません。
    • good
    • 0

学校だろうと会社だろうと、失敗したことをバレるまで黙っていることは一番印象が悪くなります


失敗してしまったり、忘れ物しちゃった、と気付いたらすぐ先生に謝りに行きましょう
事前に先生に謝っていれば、ひどく叱られることはないと思いますよ

忘れ物をしない為のアドバイスですが、前の回答者さんが仰っているようにメモをとるのは大事です
学校から帰宅した時や、明日の準備をする時にメモを見るのを習慣にするのをオススメします
メモを取る習慣は社会にでても非常に役立つことです
    • good
    • 0

社会人になるともっと多くの人に怒られますよ。



ミスをしたせいで何十人にも謝罪したり、何時間も怒られたり、県外、海外まで謝罪しに行くこともあります。

そして謝罪の方法や失敗を二度としないように真面目に考えるようにしないと、ニュースで聞くような「働かない人」や「簡単に自殺する」大人になっちゃいますよ。

つまり今回うまく逃げてもまた繰り返します。
謝罪や反省、そして改善の方法を学ばないとどんどんハードルが高くなっていきますよ。

約束を守らなければ怒られるのは当然です。

大人になったときに困らないように今のうちに先生が教えてくれています。
なのでしっかり反省して怒られましょう。
    • good
    • 0

そこまで分かっておられるのなら、



その先生の話す事は注意してメモする。

用意しなければいけないものは帰ったらすぐにする。

この2つをしてみたらどうでしょう。

万一忘れ物をしてしまった場合は気づいたらすぐにその先生のところに報告しにいきましょう。

勇気のいる行動だと思いますが、絶対早い方がいいです。

社会にでる練習だと思って頑張ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。 私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなん

至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。
私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなんてことはあまりありませんでした。

ですが、昨日提出期限だった国語のワークを家に忘れてしまい、出せませんでした。連絡帳にも書きました。
忘れ物をしたら、その先生に授業前に言わなければいけません。ですが、タイミングが掴めず言えませんでした。

そのワークは学校においてていい(授業中に進めるので)ので、私を除くクラス全員は提出しています。
忘れた原因としては、家で勉強をしようと学校には置いていませんでした。

それを明日出そうと思っていますが先生にはどう伝えたらいいのでしょうか。
「昨日ワークを忘れてしまい、遅れて出すことになってすみません」と謝るといいでしょうか。

Aベストアンサー

素直に正直に言うことが大切ですね。もしかしたらそれで怒られるかもしれないけど、なんやかんや嘘を並べて言い訳するより、きちんと謝ることです。勇気はいりますけどね、、(^ ^;)
ayakanoさんが書いてるように謝って、なぜ忘れたの?と聞かれたら理由を述べたらいいのでは!
もし先生が怒ったとしても、それは大人になったとき、提出期限を守らないと大変なことになったりするからです。怒られることは悪いことじゃなく、学べる時です。
でも、今まできちんと出してたなら大丈夫だとおもいますよ。正直に。勇気持ってがんばってください。

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q怒られることが恐怖でたまりません

誰かから怒られることを人一倍恐怖に感じてしまいます。
また、何年も前に怒られたことでも、ふとした瞬間に思い出してお腹が痛くなったりします。

私はかなり気にしぃな性格で、些細なことでもいつまでもひきずってしまい、思い出しては一人でへこんでいます。

怒られるということは自分に非があるということなので、まったく気にしないというのはよくないと思うのですが、あまりにも気にし過ぎてしまうせいで、精神的におしつぶされそうです。


明日、怒られることが確実なのですが、考えすぎてお腹壊すし熱が出るしで最悪です。
かなりきつい言い方をする相手なので、うたれ弱い私は耐えられる自身がありません。



恐怖を軽減できるいい方法ってありませんか?
怒られている間、怒られた後、どういうことを考えていればいいですか?

Aベストアンサー

心身症じゃないでしょうか。 

プールの嫌いな子供がプールのある日に吐き気を感じたり、おなかを壊す。あるいは試験の前に頭痛を訴えるなど。 眠ることで心配事から逃れようとかしたりしますか。


心身症とは別な話をします。
失敗を繰り返す声の小さな同僚がいます。3歳下です。

彼女自身には十分な専門的技術があるのに、どこか自信なさげて声も小さく、その自信のなさが災いして失敗が多くなる。 失敗するたびに、ものすごく恐縮し、人に怒られると涙を見せます。

私は「どうしてなんだろう」と気になり 「心配性の心理学(根本橘夫)講談社現代新書」を学んで彼女の心の旅をすることにしました。この同僚をいい方向に引っ張っていけないか考える事にしたのです。
まず、彼女の行動を見ていると気がかりが。

他人よりものすごく劣っていると思い込んでいる > 

優越的欲求が強い (優越感を味わいたいということではないのです。 少し人より優れた部分が無いと自分は存在する価値がないのではないか、というバイアスが働きやすいということ。だから頼まれることは何でもやってあげようとしたりする。)

父親のしつけが厳しい(おそらく自身の価値観や思考を肯定されることよりも、否定されることが多かった?ゆえに親に対しては常々肯定されるような行動を無意識に心がけている) > 

ゆえに極端に失敗を恐れる傾向が(失敗をしてしまうと私は存在する価値がない、と自滅的な解釈に陥ってしまう)>

ゆえに 人から 「自分がどう見られているか」 を気にして仕事をしてしまう。
だから臨機応変に自然な応対ができない > 

ゆえに、できないことを 「できない」と言うことが難しいし質問がなかなか出来ない



会社はいろんな人がいます。何十人といろんな才能の寄せ集めが働いています。 あなたもその中の才能の一人。 馬鹿じゃないんです。才能がある人なんです。 後は心の問題だけ。

「私が どう見られているか」 を基軸において仕事をしている人は表面上は恐縮した謙虚な人に見えても実際は究極の 「自己中心」 なのです。

ここで視点を変えてみてください。

「私が どう見られ、どう評価されているのか」 というあなたの心を

「私が 他人をどう暖かく見てあげるか」 にシフトするのです。そうすると積極的に他人に働きかけることができます。

こんなことが起こると私は思ってます。

(1) ほかのスタッフにも情報が行き届くように自然と 「声が大きくなる」 
人の視線が気になっていた人は今まで声が小さかったでしょうが、 他人に聞こえているか心配してあげる、つまり心配りしてあげることで 自然と「声が大きく」なるはずです。 声が小さい人は自分がかっこわるくみえることを気にしてたり失敗してるとこを見られたくないという負の意識が働きがちです。目立ちたくなんかありませんよね。でもね、 かっこ悪く見えるかなんて、 どーでもいいのです。 もしそうならあなたの関心ごとは自分のことしか見てないということです。

(2) ほかの人も情報を共有できるよう 自分なりの発想で、よいコミュニケーションを働きかけられる。



私は出版社の人間ですが、 今の出版物にいやだな、と感じることがたくさん。どの出版社の編集長もバブル期を過ごした「物質」的な人たちだからね。 

「愛され女子になる方法」とかモデルのライフスタイルを大きく出したものとかあるでしょ。

すべて共通してるのは 「人からどう見られるか」 に視点を置いて編集したもの。 だから本屋に行けばわかると思うのですが、ダイエット本や啓蒙本のキャッチを拾ってみてください。人はそれを見て無意識に 「人からどう見られるか」 がまるで一番大事な心配事みたいになってしまいます。 「○○女子」「○○男子」という言葉も出版社編集者たちが作り出した造語です。
恋人がいないとどう思われるのか、とか 子供がいないとどう思われるのか、 とか 30代男子でこれだけの年収だとどう思われるのか、 とかね。いろいろ本で特集されたりするでしょ。ananとかさ。ろくな編集者はいない。正直。

でも違うよ。  今の時代に必要とされるのは 「私が人をどう見てあげるか」 の視点だよ。 優しく強くね。 そうすると 緊張しながらでも他人に積極的に近寄っていけるし、素直になれると思うよ。


あ、そろそろ寝なきゃ。  心配性の心理学 良かったら読んでみてください。

では、おやすみ。

心身症じゃないでしょうか。 

プールの嫌いな子供がプールのある日に吐き気を感じたり、おなかを壊す。あるいは試験の前に頭痛を訴えるなど。 眠ることで心配事から逃れようとかしたりしますか。


心身症とは別な話をします。
失敗を繰り返す声の小さな同僚がいます。3歳下です。

彼女自身には十分な専門的技術があるのに、どこか自信なさげて声も小さく、その自信のなさが災いして失敗が多くなる。 失敗するたびに、ものすごく恐縮し、人に怒られると涙を見せます。

私は「どうしてなんだろう」と気にな...続きを読む

Q学校の先生に怒られたことで、困ってます。

今日、授業中に怒られてしまいました。
理由は、授業中に大笑いしたことで、怒られてしまいました。
周りにいた、3人も怒られました。

それで、「明日から授業受けなくていい」と言われたあげく、
机を3回蹴ったあと、「土下座するから、授業に出ないでくれ』と
トドメの一撃を喰らいました。

※怒られたのは理科の授業で、理科の実験器具の、
 「簡易電気分解装置」というものについている
  +極の棒が電気の流しすぎで、折れてしまった
  ことで笑ってしまいました。

笑ったのは、すごく反省しています。

先生の言ったとおり、授業に出ず自教室で自習するのが
良いか、先生に謝ったほうがいいか、迷ってます。

みなさんの意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは、satoryotaさん。
僕は、中学2年男子です。ぼくも、5日くらい前電気分解の実験をしましたよ。水の分解は、泡がぶくぶくして面白かったです。

さて、質問の回答へ移りましょう。
あなたが器具を壊したのであれば、すぐ、誤るべきであったと思います。そうすれば、先生も反省しているんだな、と思うでしょう。

逆に、他人が壊してあなたが大笑いして怒られたのであれば、それは、友達に失礼だと思います。たぶんその友達もわざと壊したのではないと思います。もう冬休みの時期ですから、明日学校があるかわかりませんが、朝学校に付いたら、すぐに『おはようございます。昨日の理科はすみませんでした。これから、気をつけますので、授業を受けさせてください。』と言ったほうがいいでしょう。先生も、怒っていたとは思いますが、授業を受けるなと言うのは、冗談と言うか、脅しで言ったと思います。だから、きっと許してくれます。普通の大人ならば、いつまでも過去の事はずるずる引きずらないと思います。(学校の先生なら、なおさらです。)

ということで、ぼくとしては、
『朝、誤りに言って、許しを得た上で、授業を受けさせてもらう』
としたほうがいいでしょう。僕ならそうします。

>笑ったのは、すごく反省しています。
僕が言っていいのかわかりませんが、先生は、あなたたち3人がそう思ってほしいがためにあんなに厳しい事を言ったんだと思います。だから、折った事を本当に反省しています、と言う事を言ったほうがよいと思います。

あと、どんなことがあっても、授業中は大声で笑うなど、妨害しない。たとえ休み時間でも空気を読んだほうがいいです。

名誉挽回のため、明日からがんばってくださいね。応援しています。     【yoshi-tomo】

こんにちは、satoryotaさん。
僕は、中学2年男子です。ぼくも、5日くらい前電気分解の実験をしましたよ。水の分解は、泡がぶくぶくして面白かったです。

さて、質問の回答へ移りましょう。
あなたが器具を壊したのであれば、すぐ、誤るべきであったと思います。そうすれば、先生も反省しているんだな、と思うでしょう。

逆に、他人が壊してあなたが大笑いして怒られたのであれば、それは、友達に失礼だと思います。たぶんその友達もわざと壊したのではないと思います。もう冬休みの時期ですから、明日学校...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です)
昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で
授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。

周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、
私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。

そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて
浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。
そうしたら先生から
「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。

その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、
私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。
そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。

今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」
などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで
怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。

しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは?
と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。

怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・
先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか?
内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、
余計申し訳ないです。。。。

カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。
カテ違いだったらすみません。

大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です)
昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で
授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。

周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、
私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。

そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて
浮きだってしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

大切なのは。
その怒られた現実を真摯に受け止めて。
貴方は原点に還る事なんだと思う。
何の為にわざわざその学ぶ場所に戻ってきたのか?
別に酷く問題行動をした訳じゃないんだよ。
貴方は真面目すぎる。そういう自分で今まで通してきてるから。
その一回の怒られた経験が。今までの自分をも持ち崩したような受け止め方になってる。
その自分を責める気持ちが、周りの目線を自分で作って、立ち直れないとかね。
深刻な事態なんだと自ら色付けしてる。
貴方は年齢を経て大学に入ってきた。
その中で世代の違う仲間たちと盛り上れる経験は。
それはそれで今の充実感でしょ?何も問題ない。
でもそれは。授業の最中にする事ではなくて、キャンパスライフの中で
分かち合う部分でね。それを少し興奮や嬉しさから弁えられなくて。
たまたま貴方たちの私語がピックアップされただけなんだよ。
申し訳ないと思うなら。これからの授業を丁寧に受け止めていけば良いじゃない?
貴方たちを怒ったけど。それは全体に対する引き締めなんだよ。
それは貴方も理解出来るはず。
いい歳して~という言葉を使うなら。
一回怒られた事でそれをいじいじ引きずって。大学生活の本分に立ち戻れない姿なんだよ。
凹ませる為に叱るんじゃない。気づかせる為に叱るんだよ。これからの自分に活かして貰う為にね。
誰だって少し羽目を外したり、自分を見失う事はある。
貴方のそれはとても小さな部分。悪態をついた訳でもない。
折角意思を持ってその場所にいるんだから。
申し訳ないといつまでの過去の一点に捉われないで。
これからメリハリをつけた対応をしていく。
貴方なりに充実した大学生活を送る事。意思ある道を丁寧に積み上げていく事。
成長していってください☆

大切なのは。
その怒られた現実を真摯に受け止めて。
貴方は原点に還る事なんだと思う。
何の為にわざわざその学ぶ場所に戻ってきたのか?
別に酷く問題行動をした訳じゃないんだよ。
貴方は真面目すぎる。そういう自分で今まで通してきてるから。
その一回の怒られた経験が。今までの自分をも持ち崩したような受け止め方になってる。
その自分を責める気持ちが、周りの目線を自分で作って、立ち直れないとかね。
深刻な事態なんだと自ら色付けしてる。
貴方は年齢を経て大学に入ってきた。
その中で世代の違う仲...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q中学生です。 この前、担任の先生から怒られたのですが、そのことがとても頭に残っていて、その日からずっ

中学生です。
この前、担任の先生から怒られたのですが、そのことがとても頭に残っていて、その日からずっとそのことを考えてしまいます。
「次から気を付ければ大丈夫」と思っているのですが、頭から離れません。
先生から怒られるようなことが今まで無かったので、勉強にも集中できないくらい考えてしまいます。
自分が悪かったので、その恥ずかしさもあり、ずっと頭の中をぐるぐる回っているようで、他のことに集中できません。
どうすればいいですか?
忘れる方法とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは、きっと真面目な性格なんでしょうね^_^
気にしないで!と言われても気にする性格だと思います
私も学生の頃はそうでした…
母になり、おばちゃん^_^笑
になってもそうかな?
叱られたらショックですよね
恥ずかしさからですよね
わかります!!
私は…そんな時は、何もしないで寝る!!
寝て忘れる…だったかな?
今となれば…
その事をプラスにすればいいと思います^_^
そのうち笑い話になりますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング