プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築して半年程経つのですが、玄関前に花壇があり、何か花か小さな木でも植えたいと思っているのですが、全くの初心者でわからないことばかりなので教えてください。

ネットでいろいろ調べたりしたのですが、いろんなことが書いてあり、迷ってしまいまだ何も出来ていません。

とりあえずホームセンターで、苦土石灰とバーク堆肥と腐葉土を買ってきたのですが、まだ手をつけていません。

花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます。

雑草はほぼ生えいません。

とりあえず苦小石を取り除いて土石灰を表面がうっすら白くなるくらい全体に撒き、混ぜ込んで1週間置いて、次にバーク堆肥と腐葉土を混ぜ込んでまた1週間くらい置けばいいのでしょうか?

土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが…

それとも他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか?

本当に何もわからなくてお恥ずかしいのですが、花のある明るい家にしたいので、これから庭作りなども頑張りたいと思っております。

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

深さ30センチまで掘り起しバーク肥料や腐葉土を鋤きこめばいいでしょう。

なるべく細かく砕きフカフカの土にしたいものですが最初から良い土にはなりません。3年はかかると思います。苦土石灰施肥後2週間以上経ってから苗を植えます。苗を植えるとき深さ15センチくらいの穴を掘り「花壇の土」を入れ、苗を置き、周りを花壇の土で埋めれば最初から立派な花が咲きます。
地植えに強い花(これから5月に植えるもの)
ニチニチソウ、マリゴールド、サルビア、ジニア、千日紅、ペンタスがお奨め。株間は広めにとり25~30センチとると大株に育ちます。最初はみすぼらしいですが大株は迫力があります。ペンタスは特に大きくなります。植えてしばらくは水をやりすぎて根を腐らせることのないようにするのが大株にするコツです。
    • 7

>>これから庭作りなども頑張りたいと思っております

まだその場所は利用したことがないのですよね。その花壇スペースの水捌けはどうですか?

まとまった雨の後やバケツで水をたっぷり入れた後で、直ぐに水が引くようなら問題ありません。逆にぬかるんでしまうようだと、花壇にするには排水が悪すぎますので、その改良から始めないといけません。

もし排水が悪い場合、土を掘り起こして、低地へ水を流すための暗渠を造ります。具体的には、花壇から外の低地に向かって溝を掘り大き目の砂利を敷いて排水路を作り、土で埋め戻すような作業をします。暗渠の深さは花やツツジなど根の浅い木を植えるのなら3-40cmでも良いですが、背の高くなる木を植えたいのなら5-60cm以上はあった方が良いです。

一方、排水に問題がない場合は普通に土づくりをすれば大丈夫です。
花なら2-30cm位、コニファーなど背の高くなる木を植えたいのなら4-50cmくらいの深さまで耕して苦土石灰を混ぜます。本当は試薬で土のpHを計って、植えたい植物の好むpHになるように石灰の量を調整すべきなのですが、面倒なら100g/平方m程度で大概問題ありません(ツツジなどはpH5-6の酸性を好むので普通は石灰はいれません)。その後、1週間くらいしてから堆肥や腐葉土を混ぜ込みます。堆肥や腐葉土は、1-2kg/平方mくらいが標準です。

急ぐなら堆肥施用後すぐに花苗を植え込んでも良いですが、余裕があればさらに1-2週間くらい土を馴染ませてから植え付けをしたほうが、生育が良いように感じます。

>>花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます

数cm程度の小石なら気にする必要はありません。大根を作る時は又根の原因になるので石はできるだけ取り除きますが、花や樹木にはなんの悪影響もないので、そのままで大丈夫です(個人的には、多少の石は良い効果をもたらすと思っています)。

>>土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが…

あまり神経質になる必要はありません。大まかにやれば十分です。土の塊などは、植物の根が勝手に壊してゆきます。

>>他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか?

土づくりにはそれだけで十分です。
    • 5