電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのハムスターは肥満でしょうか?
生後3ヶ月目に入ったブルーサファイア♀です。
飼い始めて2ヶ月です。
金網ゲージ45×30(cm)のトイレ・回し車・砂風呂・木のお家・餌箱設置。
餌は初めはマルカンのミックスフードで、マルカンの餌は絶対にあげない方がいいとサイトにかいてあったので一ヶ月前からハムスターセレクションに変えました。
体長は約10cmの体重46g。
パソコンで検索してみると、数値的には明らかに肥満。
ですが、元々飼った時(生後1ヶ月の時)からちょっと大きいかな?と思っていて、
その時(生後2ヶ月の時)に体重をはかるともう既に30gの成ハムの域でした。
ペットショップに置かれていた時、他のハムも見たのですが他の子は普通くらいの大きさだったようなので、ペットショップの餌の量は適量だったと思います。
私の元に来てからも、肥満には絶対にさせまいと餌の量には気をつけていました。
ミックスフードの時は5g+野菜3g。
今現在、ハムスターセレクションは4g+野菜3gにしています。
指定の量よりも少なめにあげているし、野菜もあげています。
まだ多いんでしょうか。
これ以上減らすとハムスターが可哀想な気がします・・・。

ちなみに運動はしっかりしていると思います。
回し車は爆走しているし、元気です。
金網ゲージにした理由としてはハムスターは暑さと湿気に一番弱いという記述のものが多かったようなので、
通気性のいいものの方がいいとその他色々考えた末に決めました。
病院に行っても、いたって健康で(ゲージが広い為)ハムスターにしては贅沢な生活をしているとだけ言われました。

長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勘違いをされている方が多いですが


ハムスターが回し車を回しているのは運動をしている訳ではありませんよ

野菜、特に葉物野菜を中心に許可されている種類をハムセレよりも多く与えます
ハムセレは硬いので歯が必要以上に伸ばさない為に欠かせません
果物も許可されている物がありますが糖分が高いので頻繁には与えません

ハムスターを飼い始めの頃は市販品を色々と与えていましたが
ミックスされている物は偏食になり、結果的に病気の原因になります
最終的には獣医にススメられたハムセレに落ち着きました
また実験用のペレットが一番、バランスが良いとも聞きます

人間と同様に一度に何種類かを与えるのがベストだそうですよ
肥満は病気の原因になり、寿命をも縮めてしまいますが個体により差もありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この方の言った通りに野菜を多めにあげました。
すると体重が三グラムほど落ちました。
なのでただの肥満だったのかもしれません・・・。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 15:22

今まで何匹もお世話しています。


あまりネットの情報に右往左往しないほうがいいですよ。
性格もそうだけど、体重にも個体差が大きいです。
骨格はどうですかね?
見た目で肥満でなければ、そんなに気にすることはありません。
私の経験ですが、ハムさんって犬より賢いと思います。
犬に多めにエサをあげると、残さずに食べますね。
ハムさんは気に入ったものを気に入った分だけしか食べません。
ハムフードだけなら心配無用。
ちなみにウチにも2歳になるブルーサファイアの女の子がいます。
プライバシーのため(笑)ここには書けない体重ですが、病気も無く毎日騒いでいます。
    • good
    • 1

ハムスターかわいいですよね、私も買っていました。

 健康で運動をして元気ならそんなに気にしなくても良いと思いますよ、  筋肉が多くいとおもくなりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!