アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
私は首都圏在住の30代独身男性です。

現在、会社の上役を通じて結婚相談所に登録し、
1月にお見合いをし1歳年下の女性と交際しています。

4月中旬まで仮交際を続けて、7回都内で食事などデートをしてきました。

7回のデートの間、軽い話題(お笑いの話、趣味)やお互いの仕事などの話はしてきましたが、
重い話題(相手への気持ち、結婚後の生活)はあまりしてきませんでした。
ですので、あまり打ち解けている感じは少なかった気がします。

登録している結婚相談所では初対面から3ヶ月以内に、
結婚の意思表示をするか、お断りするか決めなければいけなかったので、
7回目のデートの際に私は結婚を前提にお付き合いしたい旨を伝えましたが、
後日女性側の仲人を通じてお断りの連絡がありました。

しかし、すぐに女性から私に直接連絡があり、
会って話を聞くと、女性は私のことを断りはしなかったのですが、
女性側仲人がしびれを切らして私の仲人に断りを入れてしまったようです。

女性の気持ちとしては、
まだお互いのことをよく知らないのでもっと理解したい、
会って3ヶ月ですぐに好きという感情にならない、
付き合って徐々に好きという感情になっていく、とのことでした。

私としても、正直な気持ちは女性と同じ気持ちでした。(徐々に好きになっていく)

現在は、双方仲人に内緒で交際を続けており、親密さは増してきている状況で、
私は以前より好意を抱いています。

そこで、以下の質問についてアドバイスを頂ければと思います。
・双方の仲人に状況を正直に話した方が良いでしょうか。
(以前、私の仲人からは3ヶ月経過した際は、答を出さないといけないとは言われましたが・・・)
・再度、女性側に交際を申し込んで3ヶ月の交際期間を継続できますでしょうか。
・再度交際を申し込む場合は、どのように仲人に話をすれば良いでしょうか。
・結婚相談所の通常の手続き通り、今回の交際は3ヶ月の交際期間後にお断りとなったが、
結婚相談所は関係なくプライベートでたまたま上記の女性と会って交際することになったということは認められるのでしょうか。
・上記いづれの場合でも上手く仲人に説明がつかない場合、交際を継続する方法はないでしょうか。

なお、上記の相談内容については私のみが考えており、女性側の意見ではないです。
また、女性と上手くいかなかった場合に被るリスク(相談所の退会等)は承知しています。

そもそも、私が女性との交際経験がほとんどない(過去に1人)ため、上手く女性をリードできていないことは重々承知しています。
手続きの良い悪いは別として、女性の気持ちも理解できますし、
私のことを理解してくれようとしているので、私は結婚したいと思っています。

上記の質問の内、答えられる質問だけでも結構ですので、30代独身男を助けると思って、
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

厳しい回答に成ると思いますが、申し訳有りません。



登録されている、結婚相談所の規約がどうなっているかでしょうね。
規約が判らない他人に質問しても、有益な回答は望めないと思います。

結婚相談所に確認する事です。
「以前お会いした女性と、もう一度交際が可能かどうか」とね。

>女性と上手くいかなかった場合に被るリスク(相談所の退会等)は承知しています。<
だったら、退会する事です。
退会すれば、誰に遠慮する事無く交際出来るでしょう。

リスクを承知していると言いながら、リスクから逃げているように感じられました。
このような回答で申し訳有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 09:20

とりあえず、二人とも同じ方向を向いてるからいいんじゃないかな。


仲人に二人とも過剰に気に掛けすぎと思うから二人の意思を伝えたら良い。
上手くいか泣けりゃ形見狭い思いはするだろうけどね。
仲人さんは年配だから、3ヶ月にこだわる訳、感覚の違い。3ヶ月ルールがあるのは確かだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励まし、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 17:58

大抵の場合、延滞金さえ払えば交際期間の延長は可能と聞いています。



但し、仲人や相談所の規約では成婚料金程度(数十万円)が相場だったかな?

結論:彼女も貴方様も延滞金を支払えば良いだけです。
払いたくないなら、お互い次のお見合いをしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A