【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

19歳男です。
英検準2級をとりたいです。
自分は中学校での英語の成績は真ん中くらいで、高校はすぐ辞めてしまったのでほとんと授業を受けていません。
参考書を買って少しはじめたのですが、
単語の読み方、発音などもわかりません。
やる気がなくなったわけではないのですが、どこからどのように勉強をはじめていいのかわかりません。
やはり、独学は厳しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

英検準2級を取るのが目的ですか、それとも英語スキルを高め、そのレベルチェックとしての受験ですか?


取得目的であれば、例えばTOEIC向けのCD付のテキストをこなしていけば、
英検向けにも対策になります。例えば「音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文」は以下でも人気です。
http://categola.net/amazon/b_en1.html
英語スキルを高めるのであれば、CDで聞いて発音を覚えていくのに加え、容易な英語を早く読む練習を
するのが良いです。教材としてはNHK基礎英語などで良いです。
これらのテキストは安くて内容が詰まっています。また語学は日々の積み重ねが大事ですので
その点でもNHKラジオの英語講座はオススメ。
    • good
    • 1

こんにちは。



このスレの流れが、なぜ、英検準2級の話が、英検準1級の話になるのか、その発想が分かりませんが、どこかの市長さんのように、中学3年生が英検準1級を取れ、なんていう話はむちゃです。まったくレベルの違いものです。今は、英検専門の学校もあり、特別なノウハウはあるようです。そうしたテクニックがあるからこそ、どこかの市長さんが、英語の教育改革をしようと考えたのだと思います。しかし、義務教育の中では、現実には、中学3年生で、英検準1級などというものは、到底、不可能だと思います。一般の高校生でも不可能だと思います。

そこで、私は、今、ご質問者さんが、英検準2級をターゲットにするのは、ひじょうに良いと思います。
公には英検2級が、高校卒業レベルと銘打っているようですが、実際は、私は、英検準2級が該当すると思います。英検2級となると、一般大学受験生レベルだと思います。

私の知り合いは、一般家庭の主婦ですが、まったく英語に縁のない人が、英検準2級を取りました。どんな勉強していたのか詳しくは知りませんが、ラジオの英会話などを聞いていたのと、やはり、英検自体をターゲットにしていたようです。1年近く掛かったようです。

別の方にも書いたけれども、英検用の単語集(準2級だったら、3級と2冊を手に入れる)で覚えるようにし、旺文社の問題集との、ふたつを主にして勉強すればよいのではないでしょうか。これは確かな情報ではないのですが、旺文社の問題集から、似た問題が出る可能性が高いというそうです。

旺文社--英検(評価は、アマゾンで見たほうが良いかもしれませんょ
http://www.obunsha.co.jp/08/52/L1/

それから、大学受験用の単語集を持ちだしてきて英検の勉強だというよりも、TOEICでも同じですが、英検なら英検を目標としていた方が早道だと思います。もちろん、大学受験用の単語集が悪いわけではないのですが、英検には英検の、受験用には受験用の偏った傾向があります。日本には、発達段階別のグローバルな単語リストというものは存在しないのでやむを得ないのですが、英検はもともと学生のためにあるものですから、足元を救うような単語は出てきません。

例えば、笑い話のようですが、"turnip" という単語は、日本(アルク社-SVLより)、では、学習レベルとしては8千語を越えているそうですが、この程度は、子供でも知っていてほしい単語です。(答え:植物のカブ)

ただ、中学校のおさらいを含めて、#4さんのおっしゃるように、3級から手をつけるのも、自信をつける方法かもしれません。くだんの、私の知人もそうでした。また、ある英会話教室で、中年の女性で、まったくの初級レベルから、何年も掛かって、TOEICライクの独自試験で振り分ける7段階の6番目まで登った人もいます。6段階というと、英検2級~準1級レベルですが、実際、教室では、半数以上は、海外生活を1年以上の経験者か、英語専門でない大学の先生などです。当時、私たちの仲間内では、その人のことが、とても話題になりました。その人は、やる気の度合いが他の人と違っていたというそうでした。それに、現に、私の知り合いの70歳近い(当時)おばあさんでも、海外旅行も一人で出かけるほどに、半端なく英語が出来る人がいるのですから、若い人が頑張れないわけはありません。ただ、若いゆえに、誘惑が多いのはしょうがないです。

後、試験日から逆算して、計画を立てることが大事です。1日、2時間は英語の勉強に当てたいところですね。
    • good
    • 0

#2です。



ああ、念のためです・・・・・

準1級はけっこう難しいです。その手前の2級もそれなりに難しいです。
準1級も取ってみると実は「英語的には」たいしたレベルじゃないのですが、実際問題、なかなか受からない人は多いです。

準2級だったらもうちょっと何とかなるんじゃないかなーと思います。
独学でできるかは分かりませんが。
でも中学校では勉強したんですよね?

私は2級とか準1級とか受けましたけど、受ける前の「英語力アップ」の部分は独学じゃないです。英語教室など通って、その後で「受けてみるか」と思って試験勉強してから受けたので・・・・・TOEICもやってたし。
(最初から英検受験を目指して勉強していたわけではありません)

受けようと思ってからの英検向け勉強は独学でした。

たとえば、「今から申し込んで今年の6月に受ける」なんて考えたらダメですよ、それは無理です。
後ろに下がって、じゅうぶん助走をつけるつもりでないと。

3級からやってみるというのも手かもしれません。

とにかく、粘りと忍耐は必要です。やるからには簡単に諦めないように。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/eiken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう簡単ではないんだなということは覚悟しました。
高い目標なのかもしれませんが、
がんばります。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/25 08:05

できるといっているひとがいますが、現実問題としてはできないとおもいます。



できればそもそも語学の達人です。わたしはできた、とあなたにもできるは別個の問題なので、できると簡単にかんがえないほうがいいです。理由は、高校中退者の場合には学習習慣そのものがないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、学習習慣がないので集中力がすごくおちています。
ですが、やらなければ一生受かることはないのではじめてみようとおもいます。

お礼日時:2014/04/25 08:01

まだ「準2級の試験勉強」をするには早いんだと思いますよ。



#1さんがおっしゃるとおりで、基礎が足りないで受けて「落ちた!」って人が多いんです。自分もそういう時があったのでよく分かります。

独学が無理かどうかはやってみてからでないと分かりませんが、とにかく今は「まだ時期尚早」です。

基本的な英語力を付けてから、その上で英検対策したほうがいいんです。

準2級のレベル目安は「高校中級程度」です(しかも成績の良い人の話)。
だから、ほとんど高校英語をやってないんだったら出来なくて当たり前ですよ。「まだやってないところ」なんだから。

これからやってください。19歳ならまだまだ大丈夫ですから。

やってみてどうにも難しかったら、その時は塾に通ったりするのも一つの方法ですが、まずは英検以前の基本をやってみると良いです。高校1~2年ぐらいの英語を勉強してから、英検対策を。
中学英語を忘れているなら、中学英語のダイジェスト的な参考書から復習。

発音の説明です。
最初は面倒かもしれないけど覚えると後が楽です。フリガナみたいなものです。全然完璧でなく、「なんとなく」でも良いので。
 ↓
http://www.pronunciation-english.com/

※「英語 発音記号」でネット検索すると他にも解説サイトがあります。

辞書で音声を聴けるのもあります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/36877/m0u/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり英検対策なんかではなくて英語の基礎からやらなきゃですよね。
がんばります。

お礼日時:2014/04/25 07:58

十分独学で達成できます。


少なくとも準1までは、独学で、凡人でも頑張れば誰でも達成できます。
まずCD付の単語帳などを使うことは、必須ですよ。
それと、文法もきちんとやっておいた方が後々の伸びが違います。
たとえば、FORESTと言う文法書は高校生の参考書コーナーで売ってますが、
これをやれば準1までの文法はすべてカバーしているといってもいいかと思うし、
実は、この程度の文法は英語を学ぶ上の必須項目であると同時に、これだけ知ってれば十分と言う範囲なので、
ぜひ、何回も繰り返して覚えることをお勧めします。最低5回以上は繰り返し読みマスターすれば、2級も楽に通るはずです。
とはいえ、知ってる単語を増やして、聞き取りの力もかなり必要なので、
繰り返しますが、音声CD付の単語帳をかって、まねて発音すば効果的です。
その時、発音記号も見ておけば、何週間もすれば、発音記号で発音もわかるようになります。
でもCDの通り発音すれば問題ありません。

どこから→文法→単語・熟語→長文を読む→英検問題集

と言うのが基本だと思います。1~2年かかるつもりで頑張ってください。
落ちた!落ちた!と騒ぐ人も多いですが、基礎からやってないからであって、
半年とかじゃ無理ですよ。1年でも半々くらいかも。
単語帳は、DUO3.0+CDがお勧めです。一気に語彙を増やせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますとても参考になります。

1年半以内にとれるようにがんばってみようと思います。

お礼日時:2014/04/25 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!