電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンパクトカー(軽、2ドアクーペ、スポーツカー)などで、
最も安定していて高速走行、街中走行でも安定感がある車を教えて下さい。
値段は問いませんが、
サイズはできるだけ小さめ(全長4m以下)に収まると助かります。
国産、海外産は問いません。

ご存知の限り挙げて頂けると大変助かります。

A 回答 (15件中1~10件)

実際に試乗して驚いたのは、フォルクスワーゲンのUP!



軽自動車を少し大きくした程度の車体ですが、(全長3500mm程度)
同じVWの上級モデルPOLO(国産車で言えばフィットクラス)より高速安定性がよいのには驚かされました。

一般的に小さな車は安全性に問題がある場合が多いのですが、UPは欧州の衝突安全性テストで高い評価を得ています。
    • good
    • 2

●4000mm未満



ミニミニクーパーS
アウディA1
VWポロGTI
シトロエンDS3

●4000超~4100mm未満

アルファMiTo
アバルトプント
プジョー208GTi
ルノールーテシアスポール

~高速メインだと独車、街乗りを総合すると仏車、ムードで伊車…って処でしょうか? 個人的にプジョーやシトロエンがストライクな感?
~気になった車種は試乗を♪

※国産だと現在スイスポ(スイフトスポーツ)位ですかね…
    • good
    • 2

ぱっと思いついたのはAUDI TT、調べてみたらちょっとオーバーの4.2m、同様にプジョーRCZも4.3mと少し長い。

このあたりだと200km/hくらいでも安定して走れそう。

ロータスのエキシージやエリーゼは4m切りですが、確かABSさえ付いてなかったような気がするので、安全性がかなり心配なほど低い。エリーゼの代わりにオペル・スピードスターなら良いかも。

意外とフランス車もホットハッチ系は良く、308やDS3やメガーヌなども調べて無いですがそれほど長くないはず。フォード・フォーカスというのもありますね。

ホイールベースと直進安定性は比例するので、短い分は不利なものの、高速が100km/h程度のことなら大抵のクルマがOKになるでしょう。短さならトヨタiQは、個人的に推してます。メカ的にはホンダ・フィット3HVとか、これは結構長かったかな?
    • good
    • 0

カンパーニャのT-REXじゃないでしょうか全長3500mm、全幅1981mm、全高1067mm


http://www.motosalon-oka.com/trex14r-top.html
とすごく低重心ですので安定感はあるでしょう、ただし、着座位置が低いので、スピードに対する恐怖感はあるでしょう。
価格が700万以上ですが、価格を問わないという事で。
    • good
    • 0

私が運転した感想で言えば、スズキ・スプラッシュ。


CVTなので高速の下り坂では、スピードメーターを意識してないと、免許証が危なくなる速度まで加速しても制限速度で走っていると錯覚する位安定していた。
難点は、最小回転が2000ccクラス並みなので市街地だと一寸取り回しが良くないのと、荷室が狭い事ですね。
    • good
    • 2

安定感の基準が良く解りませんが、例えば130km程のスピードでハンドルがぶれないとかだったら、現在の自動車だと何でもOKでしょうね。



シャーシーの安定感なら国産コンパクトクラスならトヨタが良いと思います。
従って、ヴィッツかアクアだと思います。
    • good
    • 0

No8です。



えらい間違いをしてしまいました!
全長4mm こんな車はどこを探してもありませんね(笑)
全長4mの間違いでした。
    • good
    • 2

全長が4mm以下となると国産では軽しかありませんね。


輸入車でも限られていきます。
そんななかで、一番のおすすめはBMW MINIのR56かR58、最新のF56もぎりぎりセーフだったと思います。
FFコンパクトとしては、かなり贅沢な足回りでドイツ車らしいしっかりと地に足が着いた安定感があります。
高速道路での安定感も抜群です。

あと一台はFAT500/500Cあたりがいいでしょう。

どちらも、国産コンパクトとは乗り比べてみる価値がありますよ。
世界観が変わります。(ちょっと大げさかな・・・)
    • good
    • 1

ケーターハム スーパーセブンで良いのでは


全長3100mmです

http://www.caterham-cars.jp/lineup/superlight/sp …
    • good
    • 0

アルファロメオ Mito


ABARTH 500、595
mini

超小型を求めるなら
スマート

4m以下の現行の国産車で面白いと思う車は個人的にはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!