アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男です。不安と憂鬱が交互に来る感じで、今現在は落ち着きがなく何故か不安です。

精神科にも行ってるんですが病名は付けられませんでした。
ということは病気じゃないのか?軽い症状なのか?

僕自身は軽いうつ状態と軽い不安障害だと思ってます。
でも先生には病気だと言われなかったです。

違う病院にかかろうとしたら親に「先生の言うことが信頼できないの?」と叱られます。

でも・・・性欲もないし、何をするのも楽しくないし、訳も分からず不安になるし、症状から見たら僕が正しいと思うんです。自分の感覚、自分を信じればそう思うんです。
けど親からしたら専門家の意見を聞けって思ってるだろうし、もし違う先生に受信してもらいたいと言ったら激しい公論になるのが見えてるので怖いんです。

大学のメールで相談できるカウンセラーの人に言ったら、
「うつ状態だと思うので休養と治療を続けてください」と言われました。
でもカウンセラーは平日しかやってないので今はメールできないし、いざという時に助けてくれないし・・・

とにかく僕は医師の言うことが動向ではなく、この状態の抜け出したいんです。焦ってるんです。

どうしたらいいですか・・・お願いします、助けてください

A 回答 (6件)

調子悪いとき、病院に電話して今日にでも診てほしいと伝えるといいですよ。

予約なしで行くと担当医が不在だったり、めちゃめちゃ待つ事があるとしんどいのでね。

私は当初は統合失調症と診断されていました。

転院しようとしたら、担当医が渋ってなかなか紹介状書こうとしないので、転院してから今の主治医と最初からそれまでのことを全てお話しするといった感じでしたよ。
一年ほどして、自立支援手帳の更新手続きで診断書が必要な時に、診断書を書いてもらったら、診断が変わってました。

あなたの気持ちはよく分かります。
治しに病院に通ってるのに良くならないと焦るし、医師も信用できなくなるしイライラして主治医に怒りたくなりますしね。

心の病気になって、明らかに自分ではもとの自分でなくなるからすごく戸惑うけど、病気してからの自分のいい所も出てきますから、変化を受け止めるのも必要だと思います。

この回答への補足

そういうことを言うと親に怒られます。
お医者さんにも予定あるんやから待ちなさい!と。
親は健康だから待てますけど僕は早く治療して欲しいんです

なぜなら症状が悪化したら怖いからです。
食べれる眠れる話せる今のうちに治療して欲しい。
悪化するのが怖いんです。次の再診まで1人で何も楽しくないまま時間を潰して…辛いです

• 0

補足ありがとうございます。

今は、自分にとって重要な事を優先にしていいのでは。
悪化すればその分情緒不安定になるし、親に当たってしまう可能性もあります。

親は、良識として主治医は他の患者も診ないとならないから遠慮するように言うけど、それは今は辛くないですか?
今みたいに悶々としてる時は、急遽予約を取って行かないといけませんよ。

もう19歳です、自立していく為にも自分の事は自分で決めるのも必要です。
    • 0

今の状態から早く抜け出したいんですよね。

不安な事、モヤモヤしてる事、心配な事、原因がありそうですね。
私は原因を追究して解決した方が良いと思いますがね。
    • 0

何が不安で憂鬱なのか考えてみませんか。

もし鬱なら原因はあるはずだから。

この回答への補足

今のところは原因は考えないように言われてます。うつじゃない気もしてきたような、でもやっぱりおかしいような…

• 0

ウツから統合失調症に診断が変わったものです。

診断名は自立支援の診断書等から知りました。

この病気、焦ってはいけません。
無理に精神科に受診してもいけません。
転院もいい医者に当たるとは限りません。

わたしはクリニックに通っていましたが
途中で大きな精神科単科病院に転院をして
最初の主治医は、あまり良くなかったです。
今でも評判は良くないです。
入院した時の担当医がよかったので
退院後も主治医になってもらってました。
残念ながら、先月で異動(院内にはいるらしいです)で
新しい主治医になりました。今のところ、好印象です。

カウンセラーもあまり頼らないほうがいいですよ。
    • 0

薬が出ているだけでも心に不調をきたしていて病気の疑いがあるのは間違いないですよね。

今の不調を早くなんとかして欲しいなら、症状の辛さを訴えてこの辛さをすぐに抑えて欲しいと伝えて。即効性のあるお薬出してほしいと頼むのもありですよ。

他の病院にかかりたいときは、セカンドオピニオンをしたいから紹介状を書いて欲しいと頼めばまず口論にはなりません。

大きな病院で、主治医を変わりたいなら次の医師を予め決めておいて、「曜日を変えたい。火曜の○○先生の時間帯にしたい」と主治医に頼めば、伝わります。
大きな病院は曜日と時間帯で担当医が変わりますからね。

たしかに専門家の意見は素人判断よりは明確ですが、主に問診して薬を処方、それから長く経過観察して診断書が必要な時に病名を書かれます。
病名より症状を診てる感じなんです。

慌てて診断名を下しても、それがあなたの病気とは違う病名だったら薬も治療も合わないものになってしまうから、経過観察は大事だと思います。

もし口論になったらあっさり他の病院にして、予約をとる時に電話で紹介状を書いてもらえなかったと伝え、また初めから診てもらうといいですよ。

この回答への補足

優しい回答ありがとうございます。

さっきまで何でこんな質問したんだろ?
と思ってましたが、今また頭が締め付けられる感覚が来ました。
やっぱり不調なのかなと思いました。
調子の悪いときと普通のときが来るんですよね…

神様は僕に苦難をあたえたのでしょうか
そう思うしかないような気がします。

経過を見る話はよく分かります。
でも僕自身に訪れてる不安や憂鬱は経過を見るまでもなく事実だとおもうので、言ってみようと思います。

病気とかじゃなく普通に治って行ったらいいのになあ…
普通に戻りたいと思ってましたが、普通ってなんだろうって思い始めました。
友達とかとカラオケ行く?ボウリングいく?
社交不安の疑いを持った人間に楽しめるのかな?
これからどうなるのか不安で仕方ないです…

• 0
この回答へのお礼

再診まで5日あるんですが待てません。どうしたらいいですか?