電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ♂です。
 秋に結婚を控えている私に最近周りの人生の先輩たちから色々とよけいな(笑)アドバイスを頂戴することが多いのですが、先日実家に帰ってきた姉(結婚12年)から「奥さんの料理には注文をつけるな、必ず美味しいといいなさい」といわれました。

 姉曰く「男はどうしても母親の味を基準に判断するので奥さんには大変失礼で傷つくものだ」そうです。

 私はここ十年らい仕事の関係で外食が多いですが確かにたまに家で食事をするとホッとします。でもいくらなんでも直接「母のより不味い」というつもりはありません。しかし”味の好み”があるのも事実です。

 いままでに何度か彼女の手料理を食べました、美味しいと思ったときは「美味しい」といいましたが、どちらかというと甘さがきつめなので口に合わないものもありました。その時は黙っていましたが、そういう場合でも「美味しい」と言う方がいいのでしょうか?

 姉は「慣れろ、そのうちそれがお前の家の”おふくろの味”になる。」というのですが、無条件降伏すべきですか?

 男性、女性、独身、既婚を問わず皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。


独身女性ですがよろしいですか?

そうですね、誉めるところはほめて、さりげなく好みをアピールならいいと思いますよ。
「煮物はもう少し甘めの方が好きかな、でもこのカニ玉はとってもおいしいよ☆」
など、ひとつ誉めてひとつアドバイスする。こうすれば角が立たないはず。

お姉さんが言いたい「禁句」は、
「この煮物しょっぱいなぁ、おふくろはもっと甘く煮てくれたんだよね」とか
「実家ではいつもこういう感じだったんだ」
と、あまりにも実家の味を基準にして、奥さんの料理の粗探しをしてしまうことなんだと思います。
そういうつもりがなくても、常に実家の味と比べられると
「一生懸命作ったのに、家が違うんだから味付けが違うのなんて当たり前でしょ!」
と,ヘンに意地を張ってしまったり、へこんでしまったりします。
もちろん貴方に他意はなくても。

奥さんの料理がだんだん貴方の舌に合ってきて、
それがゆくゆくは「no3335家の味」になっていけばいいとおもいます。

どうぞ末永くお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 みなさんの意見を伺って、私も絶対に母親の料理と比べるような言い回しはしないように誓いました。
 ただこれはどうやら料理だけに限らず、習慣や価値観にも言えるようなので、お互い実家と比べてどうだというのは考えず「わたしんち」のものを創るようにしたいですね。

お礼日時:2004/05/14 10:52

味の好みを言うのは構わないと思いますが、


やはり言い方でしょうね。

絶対に実家を引き合いに出さないでください。
逆に「うち親もいつも甘めなんだよなぁ、
自分はもう少し控えめが好きなんだけど。」と、
あくまで自分の味の好みだと主張するのも手です。

うちの同居の義母がたまに作ってくれる料理が
アゴが抜けるほど甘くホトホト困っていますが、
美味しいものだけを褒めてあとは何もいいません。
それはなぜかというと、毎日食べるわけではないからです。

no3335さんの場合は、
今後毎日食べる奥さんの料理なのですから、
今の「彼女を傷つけたくない」という気持ちをいつまでも大事にして、
気を使いながら意見をいえばわかってもらえると思います。

何でも美味しいと言っていては、no3335さんが後々困りますよ~。
自分の許容範囲を超えた甘い料理は食が進みませんぞぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 以前彼女が母の料理を食べたときの感想は「わりと薄味なんやね・・。」でした私は「そうかな?」と答えたのですが、その後彼女の味付けがほんの少し薄く(でも甘い)なったので気をつけてくれているのはわかりました。でもさらに言うのは勇気がいりますねぇ~。
 彼女を傷つけないようにうまく言えるように努力します。

お礼日時:2004/05/14 10:43

no3335さんこんにちわ。


わたしの彼は板前です。彼が同じ家庭料理を作ると、私の味とはまた違うのですが、家庭の味つけは料理屋とは違う美味しさがあるから美味しいよ、と言ってくれます。
まずいと言われたことはないですが、アドバイスとして塩がききすぎとか、こうしたほうがいいと言ってくれることは、私にとっては助かります。
プロだからってゆうだけではなく、やっぱり美味しいものを作りたいと思うし、自分だけで格闘してても、
ワケ分かんなくなるので、気付いたことは言って欲しいです。
今度同じメニュー作るとき、やる気が湧くし、そうゆう会話も楽しいです。
感想が『美味しい』だけのほうが、物足りないかな?と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 専門家からの意見はたしかにありがたいですね、ただ多くの場合(女性が料理を作る側という問題はおいといて)男性より女性の方が料理の経験も知識も上というのがあるのかもしれませんね。
 文句があるなら自分で作ってみろ!といわれれば言い返せないし・・・。

お礼日時:2004/05/13 17:29

こんにちは。


確かに注文・・・というか、実家の味と比べられるとヘコみますよ。

私はまだ独身なのですが、ほぼ毎日のように彼氏さんが晩御飯を食べにきています。
あまり頻繁にあることではないんですが、
「なんかこの味付け、あんま好きじゃない。家の味と違うんだよな~・・・。」
と言われた時はガッカリします。
別々に育ってて、それぞれの家の味があるので、違うに決まってるんだから、比べないで欲しいなぁと。
「もっと甘めのほうが好きだな」とか、「もう少し辛いほうがいいな」とか、自分で直せる範囲の意見なら大歓迎なんですけど、実家と比べられちゃうと、それを食べてないんで、どう違うかわからないんですよね。
何が足りないとか、何が多いとか、実際に食べてみないとわからない微妙な加減とか、作り方の違いだったりすると、お手上げなので・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
 私は実家の味と比べて彼女の料理を否定するつもりは無いのです。
>それぞれの家の味があるので、違うに決まってるんだから・・・
 だからこそ味の好みをわかってもらうために意見をいってもいいのかなということなんですよ。

お礼日時:2004/05/13 17:20

既婚女性です。


ダンナには味の好みをはっきり言ってくれるよう頼んであります。
私は結婚までほとんど料理を作ったことがなく、ダンナに手料理をご馳走したこともない状態で同居をはじめました。『料理ベタ+相手の好みを知らない』という状態ではおいしいものが作れるはずもないので、はじめから「口に合わないときは言って」と宣言しました。
ダンナは濃い味付けでスパイスが効いたものが好き、私は薄味が好きで特に塩味が濃いとだめ…とわかってからは、塩やスパイスを別添えで出してダンナに調整してもらっています。
いきなり「これおいしくない」「俺の口には合わない」といわれたらショックですが、「もう少し甘さを控えたほうが俺好みだな」と言われる程度なら(私は)傷つきません。

人によって感じ方は違うと思いますが、作るほうも食べるほうも幸せでいたいですよね。私のような考え方の女性もいますので、彼女にそれとなく聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 そういう方もいらっしゃるのですね、なるほど。
 私は、学生時代と転勤のときに多少自炊の経験があるので以前一度だけ彼女にご馳走したことがあるのですが、3品のうちのひとつははっきりと美味しくないといわれたんです。でもそれはわたしの料理自体が失敗した(自分も美味しくなかった)のを認めたので、逆にどうすれば上手に出来るかで盛り上がりました。でもある程度自分の料理の腕に自信のある人にはなかなか言えないかも知れませんね。

お礼日時:2004/05/13 17:14

女性です


美味しいときは、おいしいって言って下さい!!

まずい時は、黙っていてもいいです

もう少し甘いほうがいいとか微妙な時は、ちゃんと言って欲しいです
でも言い方は、もう少し甘いともっと美味しいよ
とか柔らかく言って欲しいです

後は、何回も言わないで欲しい
もう少しだったのにな~
もう少し・・・・ってしつこいとソフトに言っても意味がありません

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 やはり女性は自分の作った料理に対する反応にはかなり気を使うのですね、意見を言うにしても細心の注意が必要みたいですね。肝に銘じておきます。

お礼日時:2004/05/13 16:50

言っていいとおもいますよ。


そのままでは「彼女の家の味」です。
「これはもう少し甘さ控えめがいいな」など、向こうの好みとこちらの好みを少しづつすり合わせていき、
それがやがて「ウチの味」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 そうですよね、やはり「ウチの味」にする為には私の意見を取り入れてもらいたいですよね。

お礼日時:2004/05/13 16:42

言い方じゃないですか?


ただ単に『まずい!』と言ったら角が立ちますし、何でも『美味い』と言ってたら、逆にそれが問題になるかもしれませんね^^;

確かにお姉さまのいう事は一理あると思います。
文句ばかりだと、正直『自分でやれよ!』と言いたくなってしまいます。

『美味しくない』と言うのではなく、『ちょっと甘いかも』とか、
言い方や、二人の信頼関係ですね♪

お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 何でも美味しいというのもダメなんですか・・・難しいですね。
 二人の信頼関係ですかたしかにそうですね、言い方に気をつければ言っても良いのであれば一安心です。

お礼日時:2004/05/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!