プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前ほどからPCにスパイウェアが入ってきていましたが、あまり使用しないのでずっと放置していました。しかし、1ヶ月ほど前にあまりにも状態がひどかったので、ウインドウズOSを再インストールしました。再インストール後、数日はよかったのですが、またすぐにスパイウェアが入ってきました。

困ったので、先日ようやくウイルス対策ソフトを嫌々ながら購入し、点検してみると、約50種類近くのウイルス、スパイウェアと思われるものに感染していました。(汗
いくつかはそのソフトで削除されたのですが、大半は「削除できません」という表示がでます。

このような経緯であり、どうにかしたいのですが質問としては

(1)1ヶ月ほど前にOSを再インストールした時に、ウイルス、スパイウェアは削除されなかったのか。
(2)削除できないウイルスを手動で削除するのは大変手間になりそうなので、1度PCを完全に初期化したいが、どうすればいいのか。(簡単にできるとうれしいです)

ちなみに、
OS:windows7HomePremium64ビット(CD1枚)
PCは10年ほど前に自作しています。(メモリ4G 3.16GHz)
たいしたデータは入っていないので、バックアップなどは不要です。
(パスワード関係は別途メモしています。)

自作しているといっても、金策で本見ながらなんとか制作しており、基本的にはあまり知識は豊富ではありません。むしろ苦手分野です。
非常に恐縮ですが、なるべくわかりやすく説明していただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

誰も書かれていないので書いておきます



そんだけ入っていたとなると
ほぼ ゾンビPC 化されているかと思います
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/140 …
ここに書かれているように
ついに日本が 世界で7番目となってしまいました(ゾンビPC)

迷惑メール送信とかに使われている と思ったら気持ち悪くないですか?
早めに 対策と駆除しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに気持ち悪いですね。

早めの駆除をしたいと思います。

お礼日時:2014/04/30 21:23

ANo.3です。


他の回答への返答などをみると、OS再インストールの仕方にも問題があったようですね。
下記を参考にして、一旦パーティションを削除してHDDのフォーマットも行った後にインストールするようにしてください。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110010.html
ここでは手順の5.から7までをよく見ておいてください。

上記の方法でOSを再インストールしたらすぐにウィルス対策ソフトのインストールを行い、パターンファイルを最新版にしておきます。
続いてmicrosoftUpdateでOSを最新の状態にしてください。
また、バックアップしてあるファイルをPCに取り込む際にもウィルス対策ソフトでスキャンして安全であることを確認してからファイルの取り込みを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再インストール方法に問題があったようですね。

勉強になりました。

お礼日時:2014/04/30 21:22

今どきは、認証で接続したとたんに感染したりしますから、油断も隙もあったもんじゃありません。


先にDLしておいて、接続する前にウイルス対策ソフトをインストしておく必要があります。

osの再インストも、フォーマットまでしなければウイルスはそのまま残ります。
dvdで起動して、最初の方の画面でHDのフォーマットを選択できるはずです。一旦、パーティションも全て切り直してフォーマットすれば、普通は全部消えます。
(そのうち、フォーマットコマンドを認識してメインメモリへ逃げ出して再感染するのが出てくるだろうな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと油断も隙もないですよね。

PCを使用して10年以上たちますが、ウイルスソフト使用しなくても変なサイトに行かない限りは感染などなかったのですが。最近は何もしなくても入ってきます。

HDのフォーマットが選択できるか確認します。

お礼日時:2014/04/29 13:24

詳細不明なのでたしかなことはわかりませんが、多くはCookieだと思われます。


ですがMBRに感染したりするものもあったりして、駆除が困難な場合もあります。

とりあえずサポートのあるセキュリティソフトを使い始めたのですから、そちらのサポートに聞いて見るのが一番だと思います。

ご参考に
http://ascii.jp/elem/000/000/649/649041/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLを参考に勉強します。

お礼日時:2014/04/29 13:21

以下のページを参考にしてみてください。



とあるヲタクの超電波ブログ
Windows7の再インストール時にハードディスクを完全フォーマットする方法
http://blog.goo.ne.jp/_fishbone/e/f3d972c9a92fc1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな方法があるんですね。道理で前回は完全に初期化されていないと思いました。

お礼日時:2014/04/29 13:20

再インストールしたときにもしかして上書きインストールしんじゃないのでしょうか?


初期化するのであれば新規インストールすればまっさらの状態ですからスパイウェアもろとも初期化されます。 
インストールディスクをいれて初期化の画面で新規インストールを選んで進めていけば初期化なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新規インストールですか。そんなのあったかな????


確かに、自分では完全に初期化したつもりでしたが、以前ダウンロードしたソフトやDVDが
残っていたので、不思議には思っていましたが。

お礼日時:2014/04/29 13:16

(1)OSを再インストールした時点ではウィルス、スパイウェアは削除されたが、その後ウィルス対策ソフトをインストールしてなかったので数日の間に感染したということでしょう。


(2)については・・・
>1度PCを完全に初期化したいが、どうすればいいのか
ということなので、もう一回OSを再インストールして、再インストール完了後、直ちにウィルス対策ソフトをインストールしてパターンファイルを最新版にしておく
というのがいいでしょう。

>ウイルス対策ソフトを嫌々ながら購入し、
無料のセキュリティ対策ソフトがあることを知らなかったのでしょうか?
Microsoftからも無料のMSEが出てますよ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度同じ手順ですぐにウイルスソフトを入れればいいのですね。

無料のセキュリティソフトはエッセンシャルは入っていたようですが、他のソフトは
英語やら使い方に癖があるやらで、あまり使用しないPCに労力をかける気力がなく、
しぶしぶ購入しました。

おすすめのMSE確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 13:15

windows7ですと、無料のマイクロソフトが出している



下記で十分かと思いますが・・・・

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …

リカバリーする、

エッセンシャルをダウンロードする、

更新してデイスクチェックを行う。

今の使い方であれば上記で十分かなあと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エッセンシャルはダウンロードしていました。
というより、勝手にダウンロードしていたと言えばいいでしょうか。
気づいたら入っていました。(最初ウイルスと勘違いしましたが)

お礼日時:2014/04/29 13:12

ただのTrackingCookieでは?



>(1)1ヶ月ほど前にOSを再インストールした時に、ウイルス、スパイウェアは削除されなかったのか。
正確には「削除」とはいわないと思いますが、存在しなくなったはずです。

>(2)削除できないウイルスを手動で削除するのは大変手間になりそうなので、
>1度PCを完全に初期化したいが、どうすればいいのか。(簡単にできるとうれしいです)
前回リカバリもしくはクリーンインストールしたのなら同じ手順でかまいません。
ただし、相手がTrackingCookieなら気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TrackingCookieほっといてもいいんですがうざいんですよね・・・。
同じ手順で問題ないのですね。

お礼日時:2014/04/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!