一回も披露したことのない豆知識

ロールケーキを作りたいと思ってるのですがレシピの内容が内径27~28cmまでの角天板1枚分と書かれていて私の家にある付属品の天板が縦6cm横8cmなのですがこの天板でロールケーキは作れますか?作れないならロールケーキの天板を買うので何かいいオススメの天板があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

25×34cmですね。

あとは単純な計算ですが、お手持ちの天板の方が少し面積が大きい(70cm2程度)。
という事は、そのままの分量で作ると、厚みが少し足りない、という事です。
厳密に計算して分量を増やしても良いですが、そのままでもダメって程じゃないでしょう。

後は「巻き」ですね。25cmでは2cm足りないわけですが、そこは気持ち細めに巻けば良いでしょう。

という訳で、まずはやってみましょう。

少なくとも書かれている情報の範囲では出来ない理由はありません。
    • 0

えーと、付属品の方のサイズを間違っているとしか思えません。

天板の「内径」が27~28cmというのは、正方形の天板だとすれば27cm角ということです。
6~8cmでは大きさが違いすぎて比較にもなりません。
天板を買い替えるといっても、同じサイズじゃオーブンに入らないのでは?

一応まともに考えると、厚み(深さ)は大丈夫だと仮定して、
付属品の天板とレシピの天板のサイズ比率を計算して分量を調整した上で、
焼き加減を短めに調整、という感じでしょうか。
2~3回失敗する事は覚悟の上でやってみる感じです。

この回答への補足

申し訳ありません!測りなおした所25×34でした。これだとで出来ますか?

• 0

別に作れなくはないですが・・・・

薄めにしないと巻けずに割れちゃいますし、分数計量が面倒な気がします^^;;
何度かに分けようと思ってもダレちゃいますしね・・・
    • 0