プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軒下に新たに樹木を植えようと考えています。
 この軒下は、西向きで、しかも、軒の角になっていて、直射日光は差し込みません。
 分かりやすく図面で示すと次のとおりです。
 この●が軒で、それぞれ南側と西側に伸びていて、◎の軒の角の軒下に樹木を植えようということです。
 この軒は、
 この軒下は、深く、西側に約2メートル張り出し、南側に約1メートル張り出しています。
 ですから、◎地点は、西側に向かって、約1.5メートル軒から内側の地点になります。
 この地面の土壌は、乾燥していて、しかも、硬くなっています。この軒下は、土が白くて雑草は一切生えていません。
 およそ、樹木は育たないような場所なのですが、それでも、高さ30センチメートルの種類の分からない樹木が1本だけ育っています。
 この樹木、あまり目立たなくて綺麗でもないので、この樹木の代わりに葉っぱの綺麗な樹木を植えようと考えた次第です。
 私は、最初、アオキを植えようかと考えましたが、アオキは、湿った土壌がいいということでしたので、諦めました。
 アオキのように葉が綺麗で、しかも、乾燥と日陰に強いお薦めの樹木はありませんか。
 葉の綺麗な樹木が見当たらなければ、サボテンでも植えようと思います。

◎●●●●●●  → 南
   ●●●●●●●
   ●
   ●
   ●
   ●
   ●

西

A 回答 (2件)

サボテンは無理ですよ。

直射日光が当らず西日だけ当る場所では育ち
ません。またサボテンが生育する土質ではありません。
サボテンではウチワサボテンの一種なら地植えは可能ですが、ただし
ウチワサボテンには芒刺(ぼうし)と言う独特な刺があり、この刺に触れ
ると刺が抜けにくいので、あまり勧められません。
雪深い地域や寒冷地域では育ちません。

書かれた図面では何が何だか分かりません。説明はされていますが、
それでも分かりません。図面は必要ないように思えます。

希望されているのは土質を選ばず、西日に強く日陰でも育つ樹木だと
思います。条件が厳し過ぎますから該当する樹木は無いでしょう。
それでは回答にならないので、とりあえず日陰に強い樹木を幾つか書
こうと思います。ただこの中には西日に弱い物や土質を選ぶ種類も含
まれています。あとは自分で図鑑などで調べて下さい。

ヒイラギ、ヒイラギナンテン、アオキ、イヌツゲ、サカキ、マンリョウ、イチ
イ、ヤツデ、アジサイ、イヌマキ、クロガネモチ、ツバキ、サンゴジュ、
モッコク、ドイツトウヒ、シャリンバイ、ジンチョウゲ、センリョウ、モチノキ、
など

この回答への補足

私の説明不足でした。
 西日は当たらない場所です。
 というのは、この場所の西側には、イヌマキを植えていて、その陰になっていること、さらにイヌマキ以外にも、この場所の西側には、軒を支える太さ50センチメートル四方の支柱があり、その陰にもなっているからです。
 軒下ということを強調するよりも、西側にイヌマキを植えているということなどを先に書いておけばよかったと反省しています。
 このようにイヌマキがあったり、支柱があったりして、西日が差し込まないのです。
 そして、それだけではなく、雨水も流れてきません。
ですから、日陰に強く、乾燥に強く、葉が綺麗な樹木というのが条件になります。
 それから、できれば、冬の寒さに負けない樹木を希望します。
 場所は東京です。
 軒先が深いので、霜や風は当たりません。
 以上、よろしくお願いします。

• 0

ツバキはいかがでしょう?

常緑樹ですし、日陰にも乾燥にも強いと思います。
八重とかより、一重の昔ながらの品種の方が、より丈夫だと思います。
    • 0