プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットヨガを始めたいのですが、気温の高いところで運動をすると、
脂肪燃焼効果が高くなるのでしょうか?

普通のヨガより効果がありますか?

ご存知の方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホットヨガ、やたら流行っていますね。

ただ、暑いところでヨガをやったところで実際に脂肪が余分に燃焼されるかと言うとはなはだ眉唾物です。
たくさん汗はかくでしょうからホットヨガの前と後では体重には大きな差が出るでしょうけど、単に汗の分の体重が減っただけの事で、水を補給すればほぼ元の体重に戻るはずです。

「ホットヨガと普通のヨガでダイエット効果にどれほどの差があるのか」
インストラクターやその方面で飯を食ってる人に言わせれば、いろんな理屈を言うでしょうけど、実際のところほとんど差はないはずですよ。
あったとしても誤差の範囲である事は間違いないと思いますね。

もっと言うなら「ヨガで痩せる」と言うこと自体、怪しいものだと思います。
あの程度の運動で、カロリー消費量が飛躍的に増えるはずはどう考えてもありえません。
「血液の流れが・・・」とかいろいろ理屈はあるのかもしれませんが、それだけで大きなダイエット効果があるとも考えられない。

本当の意味でのヨガと言うものは、食生活やライフサイクルを含めた生活習慣の見直しをも含むものです。
「ヨガで痩せた」と言う人は、むしろそっちの部分での効果が出た、と言うだけの事でしょう。

ダイエット=脂肪燃焼とは、突き詰めて言うと、摂取カロリーと消費カロリーのマイナス収支でしか成し遂げられません。
要は、「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を継続すれば痩せるでしょうし、
「消費カロリー<摂取カロリー」を継続すれば太る。単にこれだけの話です。

当然、消費カロリーを増やすことはダイエットにとって良いことですが、「ヨガ」「ホットヨガ」にそれを期待するのはどう考えても無理があります。
一時間ランニングしてもたかだか300~500Kcalのカロリー消費。
ヨガでそれに匹敵、あるいはそれ以上の消費ができるかと考えると、どう考えても無理な話だと思います。

せっかくやる気になっておられるのに申し訳ありませんが、
実際に食事内容を見直さずに純粋にヨガだけでダイエットできた方がおられるのであれば、話を伺いたいと思います。

尚、No1さんが仰っているとおりで、
恒温動物である人間は、暑い時期よりも寒い時期の方が体温維持の為に脂肪燃焼は増えるようなメカニズムになってます。
そう考えると、尚の事「なぜ暑いところでヨガ??」と思ってしまいますね。

それから、蛇足にはなりますが・・・
ボクサーが減量時期にサウナに入ったり、あるいはサウナスーツを着るのは、単に体重を落とすことに着目しているだけの事。
要は体内の水分を落としてリミットの体重に仕上げようとしているだけの話であって、一般的に言うダイエット(=脂肪を落とす)とは似て非なるものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答いただきましてありがとうございました。大変参考になる内容でした。確かにヨガだけで痩せるのではなく、食事療法と平行して成せる技ですね。

気温が高くなると基礎代謝は下がります。

しかし食欲が落ちます。

基礎代謝は寒いと上がります。
例えばあなたの平熱が36℃だったとして、恒温動物だから常にその平熱を維持しなければならない。寒ければ寒いほど、平熱を維持するために脂肪を燃やして熱を創り出す必要があります。

ホットヨガは、どうでしょうねぇ。
汗はかきそうなので、脂肪を代謝するのとはまた別で、新陳代謝が良くなるんでは?
汗をかいて体の老廃物を流してお肌をキレイに~みたいな事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を付けて下さいましてありがとうございました。確かにホットヨガは痩せるというよりも汗をかいて肌をきれいにする要素の方が強いのかも知れませんね。