プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。
事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。
当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡し、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。
ここからが、大変!!!!

彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入っている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。

すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円も借りたお金だから、返すと言っているのこと。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。
彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。
私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。

こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

長文を最後までありがとうございました。

A 回答 (6件)

当事者でないあなたには関係ないことです。

ここでアドバイスをいただいたからとか,「余計な口添え」はしないことです。
当事者の保険会社に全て任せればいいことです。
あなたは余計な「邪魔」をしてはなりません。
それがアドバイスです。
    • 0

> 板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。

かわいそうだろうがなんだろうが、加害者ならば当たり前のことです。過失とはいえそういう事をしてしまったんですから。保険に入ってて良かったですね。
 被害者はもっと可哀そうだとは思わないのですか?本当にそう思っていないからこそ、このような質問をされるのでしょうけどね。

> こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。
 追越をかけるならば、自車と原付との側方に十分な間隔をもって一気に前に出て、自車と原付との前後方向に十分な間隔をあけて左側に戻る。これらをあなたの彼氏さんが怠っていたからこのような事故が起きたんです。十分な間隔が保持できないなら追い越しをしてはいけません。
 事故後に警察を呼ぶのも救急を呼ぶのも(法に定めがあるかは知りませんが)一般的に加害者側の務めです。すでに被害者側が電話していたから自分はしなかったというのは理由になりません。
 物損か人身かを決めるのは被害者であり、警察でもあなたの彼氏さんでもありません。ましてやあなたではありません。
 一万円は最初の診断費用のための仮払い金でしょうから、原付おばさんの「借りたお金だから返す」というのはとても常識的です。(通常は、診断料の領収書を添えて残金を返却する。または全額を返却して後日治療費や慰謝料と合わせて受け取る、などがあります)
 この質問文を読むかぎりでは、加害者である彼氏さんにも、同乗していたあなたにも 誠意のかけらも感じられません。
ま あ、ともかく会って事故と事故後の対応を含めて、お詫びすることしかないでしょうね。その時にあなたはホイホイついて行っちゃだめですよ。

> また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 このような質問を含め、あなたはこの件に口をださない事です。彼氏さんにもごちゃごちゃ言わない事です。運転者であった彼氏さんに任せる事です。あなたが要らぬちょっかいを出せば出すほど話はこじれ、彼氏さんは苦境に陥るでしょう。
 ただし、もしもあなたが彼氏さんを煽っていたり、事故後に原付おばさんに対して余計な事を言っていたのなら話は別ですけど。
    • 0

<原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまっ<<た。

追い越すときには余裕持って追い越せると確信したのみ可能なのですよ、それまで相手の速度が遅くても
追い越しはありえません。

<彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにお<ばさんとは連絡はとらなかった。
つまり謝罪にいかなかったということですよね、転倒というのは怪我するのは常識で相手の事心配ではないのですか

<しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。
電話で事を済ませようとするなんていう人いませんよ
頭下げてから話するのですよ、低姿勢の姿勢見せなくて
話できるわけないではありませんか。
    • 0

個人タクシードライバーです。

今回の事故、彼の非が大きいのですが、お互い走行中の事故ですから10対0はありえません。

保険屋なら百も承知です。
また当事者同士で話すことも有り得ません。
保険屋に任せればいいのです。
彼の保険屋も被害者に言質をとられると困るので直接話すのは嫌がるはずです。

事故そのものは軽微な事故ですから早晩示談になります。
修理費、治療費などたかがしれてます。
被害者も弁護士など雇っても弁護士費用のほうが高いです。

誠意は示しました。
交通事故は死亡、重症などの大事故でも半分は加害者の謝罪などないのです。

放っておけはいいのです。
彼が払った一万円は治療費から相殺すべきものです。

高い保険料を払っているのだから自腹を切ることはないです。
交通事故は金でしか解決できないのですから保険屋に任せるしかありません。

被害者の不当な要求には毅然とした態度を。

彼の運転は乱暴です。
これに懲りて安全運転するように。
    • 0

>警察だけには...と、できれば物損にしてほしい

事故が起きたらどんな事故でも警察に連絡しなければなりません。
それを「警察だけには…」という時点で車に乗る資格はありません。

>できれば物損にしてほしい頭を下げ、

これで相手に弱みを握られました。

>今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。

事故をもみ消そうということですね。
相手とすれば「人身になれば相当困るだろう」と確信したはずです。

>この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!

人身にしないことを条件に、金を巻き上げようという魂胆はみえみえですから、今となっては「人身でも何でもしてくれ、その代わり物損の10:0は認められないから裁判でどうぞ」ですね。

どうしても人身にしたくないのであれば10:0を飲んで、保険は使わないことですね。
来年からの保険が3段階下がって、保険料もドーンと上がりますから。
ま、10:0だけの要求じゃあ済まないでしょうけど。
    • 0

たらればを言ってもしょうがないけれど・・・

1.事故のときの対応がまずすぎ

・いくら2車線あっても、対向車が迫っていて安全に抜けない状況で抜きにかからない

・逃げかけてひき逃げ扱いされそうってんならまだしも、警察は勘弁って…いくらでも強請ってくれと言っているようなもの
(相手が警察を呼んだだけ、まだマシだった)

2.誤りの電話

・電話で謝罪って・・・相手がよほど来るなと言ったの?
(謝罪に行ったらお金の話が出て勝手に保険が出ないような約束してしまったり、ごねられたりするおそれもあるから保険屋と相談したうえで動いたほうがいいとは思うけど・・・バイクごと人こかしといて電話だけで終わりかぁ)

3.人身

・交渉材料にしてくるなら、人身事故にされてもいいんじゃない? 軽傷だからせいぜい免停くらいでしょうが。
実際、無理な追い越しでバイクごと人こかしてケガさせてるんだし。

4.今後

・お金の話は保険会社に全面的に任せて、必要な謝罪と最低限の様子伺い以外は直接連絡を取らない。過失割合の話し合いも保険会社に任せきりにして口を出さない。

・自分の保険屋とはこまめに連絡を取る。

相手の保険屋(たぶん代理店だろうけど)が夜に連絡してくるコトにケチつけてるけど、昼間連絡とれるようにしてる? 連絡可能な時間帯は教えてる?

あと、同乗者で彼女だろうけど・・・あなたは事故の当事者じゃないので彼に任せてあまり触れない。

警察官がヌルい対応してるから人はねた実感ないだろうけど、幸い軽傷であわよくば物損扱いでよさそうな感じだけど、無理な運転してバイクごと人こかしてはねたってことだけは、重々自覚しといてね。
    • 0