電子書籍の厳選無料作品が豊富!

firefox、DuckDuckGo ghosteryについて

今までブラウジング上のセキュリティはほぼ放置状態だったのですが
1週間前ほどから出来る範囲で対策を行っています。

使用しているブラウザはfirefox(メイン)とSRWare Iron(サブ)です。

そこで、DuckDuckGoを使用してGoogleへの情報収集を避けようとしたのですが
どうも検索結果や使い勝手が自分には合わず、正直グーグル検索が一番
自分にはあっているようです(使用歴も長いからだと思いますが)

現在、ghosteryもインストールしていて
基本的に表示された検出結果は全て無効にしています。

もしかして、ghosteryをこのように使用していれば
DuckDuckGoを使用せずとも、情報収集はされないのでしょうか?

もし収集されるのであれば、DuckDuckGoを使用せず
グーグル検索を使用する上で何か対策はあるでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

DuckDuckGoは、確かに個人情報の漏れるのを防ぐにはよいようですが、ページの構成や検索結果など不満な面がありますね。

Firefoxにあるオプションのプライバシーで、トラッキングの「拒否」を有効にしても、果たして効果はないでしょうから、Ghosteryのようなアドオンで強制ブロックをした方がよいでしょうね。

私は、Ghosteryの他、Disconnect(元google社員が開発らしい)、Google Disconnect、Twitter Disconnect、Facebook Disconnectのアドオンを複数のプロファイルで適宜導入しています。
http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2013/04/discon …

その効果なのかどうか断定できないですが、表示したページで

この回答への補足

補足も読みました。
「Disconnect」については少し気になってました。
リンク先の説明を読むと「Google Disconnect」などを一括にまとめたもののようなので
とりあえず「Disconnect」だけインストしてみました。
試験運用後にまたコメントします。

• 0
この回答へのお礼

しばらく使ってみました。
結果ghosteryをfirefoxで利用する形となりそうです。
今まで見ていたサイトの広告が消えたりすると、スッキリしますねw
んでもって、今までこんなに分析されていたのかと実感しました。

でも正直、ここまで使ってみてChromeのほうが動作が安定していたように思ってます。
特に自分が重視している、他端末とのタブの常時同期機能はChromeの方が迅速です。

ので、あまりにも弊害が多い場合はChromeに戻してしまうかも…なんて考えてたりもします

が、今回思った以上にブラウザの移行にも時間がかかったので
しばらくはfirefoxで様子見となりそうです。
回答していただきありがとうございました。

A.No2です。

補足ですが、尻切れで投稿してしまったようです。

>その効果なのかどうか断定できないですが、表示したページで

その後は「商品紹介や宣伝のような変な広告は確認していません」でしたm(__)m
    • 0

SRWare Ironを主にしては?(SRWare Ironは利用者情報の送信機能がないので情報収集はされないし、F** Player 非搭載)

ちなみに私はSRWare Ironを主に、IEをサブ(ほとんど使わない。IEでないと閲覧できないサイトがあるときだけ使う)しています。(検索はグーグルにしている)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SRWare_Iron

この回答への補足

最初は「SRWare Iron」をメインにしようと考えていたのですが
「SRWare Iron」の送信機能がないというのは、標準搭載している
DuckDuckGoを使用している場合…と自分が想定してまして、
そうなるとグーグル検索を使用した場合は送信されるのではないか?
と考え今回の質問をさせていただきました。

Flash Playerがあまり安全でないことは多少理解しているのですが
やはりFlash Playerが必要なサイトにアクセスすることを考えると捨てきれない気持ちも
ありまして…

ブラウザの変更/調整は、まだ1週間程度しか経っていないので
「SRWare Iron」がメインになる可能性も十分にあるのですが
他端末(Androidやios)とのタブ等のの常時同期や
普段使用しているアドオン等も考えるとfirefoxがメインになりそうです。

• 0