今なら家電が全品9%OFF!

とあるスーパーの安売りで羽根布団と羊毛敷布団のセットを購入しました。大学生の男の子が使用していたのですが、使用2週間以内で「臭くて困る」といい、今は別の布団を使用しています。確かににおいます。安かったのでアパートにもう一組置いてありますが、そちらは2回しか使用してないのでさほどににおいません。
洗えばにおいは取れますか?安物なので洗うのに抵抗はあります。洗濯槽の中が羽根だらけになったら故障しそうですものね。安物の羽根布団なんて買うもんじゃありませんね。さてどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ベストアンサー回答にもあるように、布団を正しく干し、正しく収納することで湿気をコントロールすることが大事なようです。


「正しい布団の干し方」や「収納法」については以下の記事も参考になりそうですね。

・ふかふか最高!専門家の布団の正しい干し方・収納法 [睡眠] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/402841/

A 回答 (8件)

布団の臭いは様々です。


鳥独自の臭いや生地のプリントの顔料の臭いなど原因は沢山あります。
やはり安物といわれるも物は手間を省いて製造されているので臭いや生地などは手抜きされている物は多いです。
やはり良い品物はそう言った面も含めて手間をかけ値段も高くなります。

しかしながら羽毛布団は多かれ少なかれ臭いはあります。
大体は使用するによって臭いは少なくなりますが臭いが消えない場合もあります。
基本的に格安商品の寿命は1年程度思ってださい。
臭いや中材のへたりなどが顕著に現われてきます。
クリーニングに出しても買うのと同額くらいの請求になるでしょう。
家庭で洗うのは絶対止めてください!
よく「家で洗いましたよ」など意見もありますがただ単にそれは水で濡らして乾かしただけと思って下さい。
中の羽毛は相当変質しています。
中が見えないだけに油断してしまいますが家庭で洗うと言う事は羽毛本来の本質を壊しています。
消臭材も外側の臭いを消すだけで根本的な臭いは消えません。
使用していない布団が匂わないのはまだ酸化が始まっていないからとも考えられます。
人間の汗や温度・湿気によって中の羽毛の雑菌などが結びついて臭いを発生します。

今家庭で出来る事。
とりあえず干して下さい。
直射日光を避けて陰干しが望ましいです。
曇りの気温が20度程度が望ましいでしょう。
干すと言うより風を通して中の空気を入れかえると考えて下さい。
これでもしかすると臭いは少なくなるかもしれません。

カバーを掛けているのであれば出来るだけ布団全体を覆うカバーは避けて下さい。
カバーの中心に穴が開いていたりレース状になっている物は通気性が良いのでお奨めです。
全体を覆うヨーロピアンカバーという物は通気性が悪くカバーの柄はプリントと言ってインクを生地に乗せているので目地が埋まっているので通気性が悪くなります。

場合によってはカバーをするのを止めて襟元だけを覆う襟カバーも売っていますのでそれを使うのも方法です。

それでも耐久性は1年程度と思ってください。
    • good
    • 13

NO5のものです。

書き忘れましたが、まず最初に布団の品質表示を確認されることをお勧めします。品質表示にそって対応してください。表示どおりに洗たくして不都合があったときは、製造元に言えますが、表示以外のことをしてしまうと何も言えません。ドライも水洗いも表示のない物はどちらでもいいということだそうです。(これは最近知った。いつも洗う人にすべてまかせていたので(^^ゞ)
    • good
    • 7

主人が羽毛布団製造メーカーに勤めてます。



匂いの種類はどんな感じでしょうか?
「獣くさい」のでしたら羽毛独特の匂いですが、
まれに「たばこ臭い」や「ほこりくさい」など、異質なものがあります。
それらの場合は全て製造側の責任ですので、
返品してください。
うちの主人は実際に布団を作っている現場なんですが、外注に頼むとまれにそういうことがあるそうで、時々困っています(^^;

「獣くさい」というものでしたら、残念ながら独特のものなので、洗ったところで限度があると思います。
(主人がいる工場も夏場は可哀想なぐらい匂います。
まあ、量が半端じゃないですからね)
そこで即効性があるのが「ファブリーズ」だそうです。
まあ、中の羽毛にまで掛けられるわけではないですので本当に気休めにしかならないと思いますが、
抵抗がなければ一度お試しあれ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

干してだめならファブリーズでしょうか。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 20:50

羽毛は、しょっちゅう洗ってしまうと、かさがへり、弾力性がなくなってしまいます。

羊毛もそうです。
もし洗うとしたら、クリーニングに出されたほうが、無難です。
羽毛などは乾きにくく、NO2さんのいわれる通り乾きが不十分だと、くさくなってしまいます。
うちはクリーニング屋をしてますが、仕上がり日は(天気にもよりますが)二週間前後もらっています。基本的に布団はドライで洗いますので、ドライ特有のにおいがなくなるまでじっくり乾かします。水洗いの場合ですと、ドライの時より乾燥に時間をかけます。
でも簡単にクリーニングにといいましても、組布団ですと、うちでは7千円近くしますのでちょっと抵抗があるかもしれません。
おうちで、通気の良い部屋に布団が何日も干してあってもかまわないというのでしたら、水洗いで洗っていただいても大丈夫です。干す場所はなるべく台所や、タバコを吸われるのでしたら吸わない部屋などに干していただくと、臭いが又ついてしまうのを防げます。
日陰干しが良いですけど、そんなに干してられない!という場合には白いカバーでおおって日干ししてください。白というのがカギです。濃い色だと熱を吸収してしまいますし。どちらにしてもめんどうですね。
yonetanさんにあった方法でしてください。
きれいになったらカバーなどをかけて使うと、カバーが汚れ等防いでくれます。しまうときは、絶対密封しないでくださいね。

PS・クリーニング屋をクローゼットがわりにされるかたもいますよ。
今うちは、お客様の布団と冬服だらけです。又来年まで取りにこないんだろうな・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

クリーニング屋さんが洗っていいとおっしゃるのですから、最後の手段にとっておきます。7千円は痛いですからね。いろいろな方法を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 20:56

羽毛布団を洗うのって、


ものすごい労力を伴ないます。 
また、洗う度に油分が抜けて『痛み』ますので、
できるだけ洗わずに、カバーで勝負します。 笑

一般に羽毛製品は、湿気の多い時期になると、
匂いやすくなりがちです。

とりあえず、
天気のいい日に通気を心掛けてみては、
いかがでしょう?

正直なとこ、
安い羽毛製品って、臭いやすいです。 苦笑。

#3の方の二番目のHPを読んで気がついたのですが、

>一般の羽毛ふとんのほとんどは、
>樹脂加工のため水の中で空気がなかなか抜けず、
>水の浸透も悪く洗いやすすぎが非常に大変です。
>悪臭の発生の原因になりますので、
>ご自分では洗わないほうがいいようです。

との記述が下のほうに記載されていましたので、
それを踏まえて(自宅で洗える事)開発されている、
高価な羽毛製品ならいざ知らず、
ご質問に該当されるような、一般の製品ならば、
ご自分で洗濯するというのは、
最終手段にしたほうが良いかと思います。

その際は、前述のHPがお役に立ちますね。(^^)
粉石けんは、すすぎが完全でないと、
新たな臭いを呼ぶとおもいますので、
液体中性洗剤をお勧めします。

参考サイト
○良品計画  羽毛布団のよい消臭方法はありますか

参考URL:http://www.muji.co.jp/faq/living/fabrics01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どものアパートから送り返してずっと干してたんですが(日当たりのよい室内で)全然臭いは取れなくてそばにいくとすごい臭いです。汗とまじりあったんでしょうね(>_<)
空気を抜いてもういちど干してみます。それから洗うことも考えてみます。

お礼日時:2004/05/14 20:41

わたしも、いくら安物といえど、一回洗ったくらいで洗濯機の中が羽根だらけになるとは思いませんが、不安なら手洗いをお勧めします。



参考URLの1つめは経験者のもので、純粉せっけんを使っていますが、2つめにあるように液体中性洗剤(アクロンやエマールなど)でかまいません。

問題は、洗えば臭いがとれるのかどうかですね。おそらく素材である羽毛の臭いでしょうからね。

参考URL:http://kitsutsuki.moo.jp/husigi.html,http://www. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLはおもしろかったです。布団をよくみてみたら生地はすごく通気性の悪そうなものでした。洗うのも大変でしょうし、「クリーニングはおさけください。」と書いてありました。また「やむを得ずなさる場合はふとん店、クリーニング店にお尋ねください。」だそうです。決めかねてます。

お礼日時:2004/05/14 20:31

今の時期は羽根布団を止めて夏布団に切り替える


頃ですね この時期を誤るとこの様になります
大変暑いのです、その為に汗をかき一晩でも
汗をかくと自分の汗で臭くなります
今からは簡単に洗えて涼しい夏布団に換えましょう
羽根布団は、水洗い出来ますから
自分で洗って、良く乾かしましょう
乾燥が悪いと臭いがしますから
晴れた日に二日程度掛けて干しましょう
    • good
    • 2

安物なら洗っちゃいましょうよ!



洗濯ネットも大きいのがありますから

スーパーの安物でも
>洗濯槽の中が羽根だらけ
になる事なんてめったにありませんから大丈夫!
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛布団を洗濯したらものすごい臭いがします(涙)

今日、5年間天袋に入れたままだった羽毛布団をコインランドリーで洗濯しました。

おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使い、手洗いコースの後乾燥機40分。

ところが乾燥機の蓋を開けたとたん猛烈な臭いが。。。!!

表現しにくいのですが、銀杏を踏み潰してシェービングクリームを混ぜたような、とにかく鼻が曲がりそうな嗅いだことのない臭いです。

びっくりしてそのまま持ち帰り、ファブリーズして、生乾きだったので完全乾燥したらましかもと思い今家の乾燥機にかけなおしています。

一昨年別の羽毛布団を同じコインランドリーで洗ったのですが、そのときは臭いもなく、ふんわり満足な洗い上がりでしたのでどうしてこうなったのかちょっとショックです。

原因は何でしょう??
製品表示には「洗えません」「どうしても洗濯の必要な場合は専門店に相談を」的なことが書いてあるので、ヤッテシマッタのは私なのですが(_ _ ;)

もう捨てるしかないでしょうか?何か対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽毛布団は洗えば(湿らせれば)臭いがきつくなるのは当然です。
濡れた獣と乾いた獣ではどちらが臭いかというのと同じです。乾燥不足であると思います。

羽毛布団の臭いは、人間や鳥の皮膚片などたんぱく質が劣化した臭い、汗などのアンモニアの臭い、ノミ・ダニ・雑菌等が繁殖し腐食した際に出るガスの臭い、羽毛の脂肪分の酸化(これもガスとして臭います)等が原因です。

特に湿気が多い場所や濡れている時は臭いが強く出ます。乾燥するまで臭いは続きます。
完全に乾燥させて、熱などで殺菌したほうが良いです。湿度はたんぱく質が含まれているのでカビの原因にもなります。

物によっては、乾燥機で発火します。以前住んでいた近所のコインランドリーで、外側が布生地のダウンコートを乾燥機に入れて小火を出し、巨額の損害賠償を請求された若い方がいました。
製品表示に洗えない、クリーニング等と書かれた製品をコインランドリーで洗うのは避けたほうが良いですね。
クリーニング業者では、水または石油系で洗い、熱処理をして臭いを取ります。

Qふとんのにおい…

最近気づいたのですが
ふとんを何度も外に干しても(天日干し)においが取れません
別に汗をかいてるわけでもなく 体臭がするわけでもありません
なにが原因でしょうか?
また解決策はありますか?

情報が足りない場合は言っていただければ補正します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>別に汗をかいているわけでもなく
いえいえ、寝ている間人間はコップ1杯程度は寝汗をかいているそうですよ。
それに今年は梅雨が長くて湿気も多かったことを考えれば、汗と湿気で布団が汚れていることは想像に易いでしょう。

布団自体に匂いがついてる場合は難しいですが、まずはシーツをこまめに洗う、できる限り天日に干す。
できない日は布団を上げて押入れなりにきちんとしまう、などはしたほうがいいですね。

それと、敷き布団の下に何か敷物を敷いてますか?
畳なら問題ないですが、フローリングなどの洋間の場合、布団と床の間に湿気がこもります。
コップ一杯の汗もかいていることを考えると、水分量はけっこうなもので、敷きっ放しになんてしようものなら数日でカビが生えてしまいます。

参考になるか分からないですが、ウチには小さい子がいてよくおねしょをするんですが、臭いので困ってます。
で、他のカテで質問したところ、
日差しが強くなる頃一番に干す前に、熱湯をジャバーッとやかん一杯かけてしまうんです。
ビックリしちゃいますが、5時間も干しておくとけっこう乾いていて、しかも匂いが取れてたりします。
熱湯消毒というわけです。
ウチの布団は思っていたより汚れが全然ものすごくて、熱湯をかけて即布団を干したら、お湯が下に伝った形で汚れが浮き出てました…
それこそ世界地図状態でw
熱湯で乾きが早いとはいえ毎日はちょっと抵抗があったので、週1くらいで熱湯作戦でした。
それでも「わぁキレイ♪」とはいきませんでしたが。
ちなみにこの熱湯消毒の方法は、保育園で園児のお昼寝布団にやっていますとの保育士さんからのアドバイスです。

>別に汗をかいているわけでもなく
いえいえ、寝ている間人間はコップ1杯程度は寝汗をかいているそうですよ。
それに今年は梅雨が長くて湿気も多かったことを考えれば、汗と湿気で布団が汚れていることは想像に易いでしょう。

布団自体に匂いがついてる場合は難しいですが、まずはシーツをこまめに洗う、できる限り天日に干す。
できない日は布団を上げて押入れなりにきちんとしまう、などはしたほうがいいですね。

それと、敷き布団の下に何か敷物を敷いてますか?
畳なら問題ないですが、フローリン...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。

以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。
と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、
うなずくだけでした!

この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい!

皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。

ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?)

書き込みお待ちしています。

Aベストアンサー

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯打ち直し」を考えたら、毎年1万円の安物の羽毛掛け布団を「30回使い捨てる」方が合理的だとか。。。

私が羽根布団を嫌いになったもう一つの理由はキルティングがほつれると、羽毛が片寄ってしまい肩口は布だけになったりするし

基本的ににN寝具店が薦めるほど何処がいいのかサッパリ判らずじまい、要は高級品を進める常套手段に引っ掛かった感じです。

私は60過ぎで一般的ではないかもしれませんが、暖房機器の進化を考えれば「高価で暖かすぎる」必要はないと思います。

・・・できれば、掛けるほうは重さ1kg~1.8kgくらいで抑えるのが快適ではないかと思います。。。

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯...続きを読む

Q布団がカビ臭い臭い。消す方法は?

めったにしか使用しない来客用の布団を押入にしまい込んでいました。
久しぶりに、外に出し、夏の強い日差しで乾燥させました。湿っていた
布団はふわふわになりました。しかし、なんかカビ臭い臭いがします。
外からは見えませんが中にカビがはえているのでしょうか?
どうしたら、この臭いを取れますか?
お分かりのかたがおられたら教えてください。
               

Aベストアンサー

ファブリーズが利きます。これをシュシュとしてからもう一度お日様に干してみてください。

参考URL:http://www.shufufufu.com/b0501.html

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q部屋の中にくさいが、匂い染み付いています。元から匂いを消したい。(痴呆症の人が為フロに入らないので)

部屋中がくさい匂いが染み付いています
(痴呆症の人が為フロに入らないので)
いくらお願いしても入りません。

部屋の匂いを取る方法教えてください。

もちろん痴呆症の方に
清潔にしてもらいのが一番なんですが、
もともと清潔なことが好きな人では無いので
1週間着替えなくても平気な性格です。
(昔からです。そういう性格の持ち主です)

部屋で窓を開けても部屋の匂い取りをしても
取れません。
まるでブルーテントの人の臭さです。

部屋はマンションでワンルームです。
匂いが染み込んでいます。
歯も洗わないし。臭くて吐きそうです。
染み込んだ部屋の匂いを取る方法教えてください。

毎日掃除をしていますが匂いが取れないです。
部屋のにおい取るを置いても効果なしの
状態です。

助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

スメルキラーというものがあります。
理屈ではどうしても納得しないのですが、トイレの芳香剤の臭いまで感じなくなりました。お勧めです。

酸化チタン光触媒は、全てに施工してある販売元の営業所へ行ったのですが、タバコ臭かったです。紫外線が足りないのかも知れませんが、そこは大手販売元&技術指導も行っている営業所だったので、お勧めしません。

ファブリーズは、局所的で長持ちしない気がします。無臭でも香りを発します。一番易い方法ですが。

Q新しいベット&マットレス匂いがきつい。。匂いをとる方法は?_

ベットを新しく購入しました。
木枠でできていて、新しい?ような?木の匂いがとてもきつくて気分が悪くなってきてしまいます。>< 同時にマットレスの方も新しい?匂いなのかなんなのかとても匂いがきついです。
今まで試した方法は、マットレスにはファブリーズをたくさんかけましたが駄目でした。とても重いので干す事もできないのでそれ以外の方法があったらいいと思っています^^; ベットの木枠も布巾でふいたくらいでは匂いはとれませんでした。

その木の匂いやマットレスの匂いをとる方法はありますか?
 少しでも匂いが軽くなって欲しいです。

ご存知の方アドバイスを宜しくお願いします

Aベストアンサー

ベットは。

アルコール除菌剤 で、拭くのはどうでしょうか。
http://www.duskin.jp/house/products/035464/index.html
キレイキレイ
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/10.htm

薄めて使ってみてください。
(絞ったタオル等にスプレーして使うとやりやすいと思います)

ただ、色落ち等の心配がありますので、目立たない部分で試してからにしてください。
(塗ってある物はだめです。)

マットレスは、中性洗剤を水で薄めて布を堅くしぼって拭いてください。

その後、風通しを良く(部屋の窓を開けたり)しておいてください。
マットをベットから浮かせるか、別に外して立てかける事はできますか?
できれば、その方がいいです。
プラス、ベットに向けて扇風機を回すとよりいいです。

ベットパットを併用すると、臭いが直接こなくなるかもしれません。
ベットパット・シーツとすると少しマシになるかも?

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング