一回も披露したことのない豆知識

どんなに「悪い」奴なんですか? あ!「奴」と言っても、女性でも良いですよ。
それで今後、その「悪い」部分をどうしたいですか?
「良い」奴になりたいですか?(どうやって「良い」奴になりますか?)
「悪い」奴のままでよいですか?(どうしてですか?)

A 回答 (6件)

わずかな遺産相続の争いで、自分で兄弟の縁を切ると言った弟。

母親と同居していながら友達とソープツアーで遊び歩いている間に
インフルエンザをこじらした母は亡くなり、その後脳内出血で
半身不随。
発病後私は一度も見舞にいかない。新幹線で2時間の距離だが
保佐人は地元の司法書士になってもらっている。
自宅も借家も弟に与えた。カネに困れば処分して、最後は生活保護。
親には申し訳ないが、俺はあの弟の面倒は見きれない。
俺は悪い奴だと自分では思う。
死ぬ前に多分悔やむんだろう。
今年は親父の17回忌。まぁ自宅でゴミの山で寝ている弟の顔を
窓の外からのぞくんだろうなぁ。

この回答への補足

悪よりも善の方が良い、とわかっていても、人間そう単純なものではありません。
植木等が歌ったように(悪いことを)「わかっちゃいるけどやめられない。」のが人間の悲しい性(さが)だと思います。そして幸か不幸か、「悪いこと」には、ある意味の「快感」が伴うのも、私が経験した所です。

私はカトリックの信者で、いつも「神様」と一緒にいたいと思いますが、時々「悪魔」さんとお友達になりたい、と思うこともあります。その「悪魔」さんが、これまた魅力的な奴で、一緒につるんでいると楽しいことこの上ない、それでついつい時間を過ごして、図に乗って「神様」のことを忘れてしまうことがあります。

今回のご回答は、弟さんも兄の回答者様も、決して現状を好ましいとは思っていないにかかわらず、色々な事情から、現状から抜け出せないのだと思います。しかし、内心忸怩たるものをかかえている・・・こうした心を失わない限り、まだ「救い」があるのではないでしょうか?

却って「救い」がないのは、自分の罪深さに気づいていない時ではないかと思います。私が従来、沢山関連質問に回答していた「DV」の場合は、多くの加害者が自分が暴力を犯していることに全く無自覚であり、被害者の方に問題があるなどと考えている人物が大変多いことこそが、問題の根深さを助長しているように思いました。

・・・少しめんどくさいことを書き連ねすみません。要は、私も「少し悪戯が過ぎた」位の悪事は、大目にみてもらいたいと思っているんです。

• 0
この回答へのお礼

自分を散々堕落させてその過程を楽しむ・・・みたいなマゾヒスティックな面って、結構人間にあるんですよ。で、それを助けないあなたにも罪の意識はある。しかし、なかなか御し難い。わかります。どこかに転換点を見つけるか、否か?

仕事を終えて疲れて寝てしまった彼の顔に落書き。

マブタの上にアイラインで目を描いて、凛々しさが足りないよねと眉毛の太さを二倍に!ホッペにチークでまーるくクールクール。

きゃー( ´∀`)なんか可愛いかもO(≧∇≦)O !!

調子にのった私は、更にネコのようなヒゲをかきたしてみたり、オデコに肉と描いてみたり、グロス付きのルージュにしてみたりと悪行の限りを尽くしました。

起きた彼に怒られたのは、言うまでもありません( ´△`)
    • 0
この回答へのお礼

これは楽しい!翌朝、顔を洗うのに大変だったでしょう!仕事に行けましたか?とんだ「営業妨害」だ!

良いヤツになるのは良いヤツに任せとく。

俺は悪いヤツが似合ってるし気に入ってんねん!

調子こくなよクズども!
    • 0
この回答へのお礼

そう!私もあまりにも完璧無比で「良すぎる」人って性に合わないんですよね。
「悪」ってゾクゾクってするほど快感があるじゃないですか?

先日、私からの質問でビッグ・ダディを「節操ないオヤジ」と申し上げましたが、私もいろいろすったもんだありました

※子供はいませんし、再婚はしていません

過去の男性遍歴を思い出そうにも「不適切な関係」がありすぎて…

それが嘘か真か、20代前半で親不知3本抜きました

一般的に親不知は「悪さをすると生えてくる」という俗説があります

そして30代

相変わらずすったもんだがあるものの、あと1本の親不知が見えてきません

まだ潜伏しています

ゆくゆくは善人になりたいですが、これだけの悪行を重ねていては無理でしょうね…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

色(性)にまつわる悪さは、古来より、人間の性(さが)であり、なかなか克服し難いですね。

一般的に親不知は「悪さをすると生えてくる」というのは知りませんでした。そういえば私は親知らずを抜いた記憶がない。・・・

>ゆくゆくは善人になりたいですが、これだけの悪行を重ねていては無理でしょうね…(^^;
いやいや大丈夫・・・昔の親鸞と言うお坊さんも言っていますよね。
「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」http://www.spacelan.ne.jp/~teruteru/houwa/akunin …

食品関係の仕事で、流れ作業で来る食品のブリトーにチーズをパラパラと適当にまいてたのでチーズが少ない量のブリトーになってしまったりして雑に作業していました。

責任は自分が取るわけではないからと思い、いい加減に携わっていました。仕事中なのにガムを噛みながら仕事をしている時もありました。結局何もかも馴染めず仕事も、すぐ解雇されました。キツかったので実は内心解雇された時は、とっても嬉しかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、工場で製品に毒を混入させた人がつかまりました。中国のギョーザ事件も記憶に新しいですね。
こうした工場で作業員のこうした悪事を防止するために、今ではポケットのない作業着を着させるなどの対応をしている所も多いようですね。
ただ、あなたのチーズのばらまき方にばらつきがあった件は、どこまで追及されるべきか? どちらかというとチーズのばらまきは機械にやらせるべきなのかもしれません。

こににちわ。

誰しも、善人でありながら、悪人になる
瞬間があります。
私も、ちょっと度が過ぎた悪戯をした時に、私の
中の悪が覚醒します。
私の中での、悪は、度が過ぎた悪戯が、悪と定義しています。

先日、知人が焼きそばを食べてました。
知人が目を離した瞬間に、焼きそばの中に、輪ゴムを・・・・(笑)
笑いをこらえながら、何食わぬ顔で、知人は焼きそばをおいしそうに
食べてました。
この悪は、なかなかやめられませんね。

若かりし頃のことでした。
上司につめられ、上司に怒られました。
凄く落ち込む一方で、納得がいかなかったので、その上司に
憤りを。
丁度帰る時に、運悪く大雨になり、傘をもってこなかった私は、上司の
傘を拝借し帰りました。
その後上司が、探したのかどうかはわかりませんが、今となっては、その
時の私は、悪でした。
しかし、これは、窃盗になってしまいますから、このような悪は、金輪際
できませんね。

悪こそ、人間にとっての最大の汚点であり、弱点です。
それを克服するには、やはり、弱き心から強き心に鍛え上げる
しかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を出した時、自分から悪人だと名乗る人なんているのかな、果たしていくつ回答が得られるのか不安でしたが、早々に回答頂き、有難うございました。
そうですね。人は基本的には善人だとしても(性善説)、時々悪が顔を出すんですよね。
「度が過ぎた悪戯が、悪」という定義は「言い得て妙」だと思います。

それにしても・・・やきそばに輪ゴムを入れたとか、上司に腹が立ったので、大雨の時にかさをかっさらって持って行ったとか・・・・相当やりましたね。それでその輪ゴムを食べた人はおなかをこわさなかったのでしょうか?

難を言えば、最後の落としどころは一寸大人しいですね。確かに、悪を克服するには弱き心から強き心に鍛え上げるのも一案ですが、強き心になったらなったで、又悪知恵が働きそう・・・。