牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

市街地調整地域に古くからの畑を所有している地権者Aは、地権者B、C2名と隣接しています。

敷地境界がはっきりしていません。この場合、地権者同士の話し合いで敷地境界を設定する場合は、境界杭を測量無しで打つのは違法な事なのでしょか。

各々が土地売却する時に測量をすれば良いのではと思うのですが。如何でしょうか。

地権者B,Cに話を持ちかけている訳ではないのですが、測量コストがかかると話し合いに応じて貰えない可能性があるのでは無いかと危惧しております。

当然、測量して敷地境界を決定するのがベストだという事は重々承知しているのですが。有識者の方のご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

違法ではありませんが問題は残りますね。

売却時に測量・・・それでいいと思いますよ。

境界について・・・。
境界には、筆界と所有権界があります。
筆界とは,法務局に登記されている境界です。
所有権界とは,お互いの権利がどこまで及ぶかを示す境界です。

今貴方が行なおうとしている方法は所有権界です。
所有権界では分筆等の登記は出来ませんから結局最後には筆界を土地家屋調査士に依頼して決めなければなりません。

もし杭を設置する場合は筆界と所有権界についてお互い理解したうえで埋設して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

筆界を特定するには、土地家屋調査士に依頼するしか方法はないのですね。

土地家屋調査士に依頼し特定する方向に致します。

公的な杭では無いですから、違法という事は無いです。

ちなみの道路の境界杭は勝手に打ちかえると、違法行為になりますよ(測量により打たれた杭ですから)、あくまでも民地の場合だけです。
何とかしたいと思っても、はっきりした証拠でないと納得できないから、訴訟になったりして、測量をするのですから、妥協点がなければ、測量するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
土地家屋調査士に依頼することを検討致します。

鋼質のメジャーは舗装路の平坦な所でも車に轢かれ跳ねあがり、折れて切れてしまいますので測量中は通行止めにして回収撤去が必要です。

精度はありますが錆と切れることが弱点です。
    • 0

ttp://www.yamayo.co.jp/catalogue/products/0032best_artc.htm

特級品巻尺
高精度 50mで誤差±1mm以内を保証。(JIS1級許容差±5.2mmの1/5以下)

巻尺用温度計
スプリングバランス
クランプハンドル

境界杭は地権者の合意だけで設置はできますが入れたら公共物として撤去できないのが基本だと思うので
測量士を頼まなくても測量して杭の相互関係を図面にする必要があると思います。

測量器に頼っても調整や環境、校正がされていなければ意味が無いので原始的でもメジャーによる測定で温度管理、張力管理、水平面を出していればかなり精度があるのでは。
水平が出ていれば3角形の3辺は不変の物になりますから。

透明チューブに水を入れて水平だしが必要になります。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330611188

ttp://diy-ie.com/kouza/kouza-kiso02.html
水盛り
ttp://www.monotaro.com/g/00688586/?gclid=CKTHmYaSkr4CFQ1xvAod3psA8w&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-68539843&ef_id=U12YDQAABOVkK4ob:20140504111511:s
電子水もり管
ホースが15m
    • 0