【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今年受験を控えている小6の娘の志望校について相談です。
長文になりますがお許しください。

娘は地元のある私立中学(以下、A中とします)に行きたいという意思を固め、今年2月から通塾を始めました。
最初は勉強に慣れ結果が出てくるまで時間がかかるかと思いきや、最初の模試でいきなり好成績を収め、その後の定期的なテストでも好調が続くという予想外の結果が起こりました。
そんななか、先日娘が授業を受けている間に塾の担当の方との面談(親のみの二者)を行ったのですが、その際に担当の方から娘の入塾テストと模試の成績表を提示され、「この成績を維持すれば(当初の希望である)A中単願は間違いなく合格するが、それは勿体ないと思う」、「苦手な理科と算数も上がってきているので、このまま勉強を続ければB中学(以下、B中)の合格圏内にも十分に入ってくるのでB中を含めた他校との併願を視野に入れてはどうか」と言われました。
A中は元は女子校の大学併設校で、自宅から徒歩と電車で30分ほどです。近年になって共学化しましたが今でも女子の比率が非常に高く、娘はその雰囲気などに惹かれて受験を決めましたし、私達両親も娘と同じタイプの生徒さんが多い印象を受けたので、かなりのおっとり系の娘に一番合う学校だと思っていますが、地理的な不利などで年々倍率が低くなっており、現在は1に限りなく近い状態で問題も非常に易しいようです。単願の場合入試科目が国語と算数の2教科ということもあり、7割弱取れれば合格という噂もあります。英語教育には定評があり、近年進学にも力を入れていますが、実績的には近隣の私立校の中では下から数えた方が早いです。
B中は自宅からバスで通える距離で比較的近く、地元では伝統ある学校で男女比は6:4~7:3程度です。入試難易度は中の上といった感じで、特に理数教育に力を入れていて進学実績も良好です。ただこちらはA中と比べると医師や大企業関係者など富裕層の子息が多いからか、特に男子生徒さんは夕方や夜に街で見かける限りでは遊び方やお金の使い方などが派手な印象があります。
担当の方はやはり進学面での充実を理由にB中を受ける価値はあると仰ったうえで、「夏休みに入る頃には第一志望を絞りたい」と言われました。「両方に合格した場合はやはりB中進学が多いのか」と訊ねると、予想はしていましたが「それぞれの子供のタイプは考慮するが10人いたら9人はB中を選ぶし、私もB中を勧める」と返されました。娘と学校との相性も訊きましたが「同じような子でも何人かは進んでいるので相性は悪くはないと思う」とのこと。あちら側の結論としては、「鶏口も良いが牛の頭を目指すのも良いのではないか」ということでした。

娘にはまだこのことは言ってはいませんが、妻とともに悩んでいます。この連休明けと来月頭にB中の事前申込不要の見学会が開かれるので、ひとまず一度学校に行かせてみようかとも思いますが、この前も妻と娘でA中の見学会に行って嬉しそうに帰ってきていただけに、下手に別の学校を勧めてモチベーションが下がったりするのは心配ですし、ダブルで合格した場合A中に行きにくくなり数年後後悔したら…と思うと親として不安は大きいです。

A中を併願にすべきか否か等、ご助言を頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

娘2人が中学受験をした経験を持つ子供と関わる仕事をする者です。

試験日が異なり両方受けられるなら、B中との併願をお勧めします。
受験は水物で、絶対はありません。
このまま好調を維持できるという保証もありません。
ですがより高い所を目指していれば、A中の合格率も上がります。
また、一緒に塾に通う仲間や塾の先生などと話すうちに
娘さんの考えも変わってきたり、さらに成績が上がれば
欲が出てくる可能性もあります。
その時になってB中も受けたいと準備を始めては遅すぎます。
受験料はかかりますが、中学受験でも志望校の他に、
チャレンジ校、滑り止め校と3校は決めておくのは普通です。
志望校を変えると言うのではなく、塾の先生にお願いして、
チャレンジ校として候補にあげるように勧めてもらったらいかがですか?
学校と子供の相性は通ってみないとわかりません。
うちの上の娘もおっとりした子で、周りからも絶対に公立は向かない、
こんなに受験した私立にぴったりの子はいない、と言われたのに
あまりなじめませんでした。
逆に小学校で男の子からも一目置かれるボスざるのような下の娘は、
本当にその学校で大丈夫かと、みんなから心配されましたが、
ものすごく楽しい学校生活を送りました。
娘さんにとって良い選択ができますよう、合格と共にお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

AとBに関しては例年日程が被らず、特にAが女子の受験生にとってのBやその他の滑り止め校となっているようです。
チャレンジ校として、またA受験の際の万一に備えてBを受けてみないか提案したいと思います。
ありがとうございました。

元塾講師です。

メインは大学受験でしたが、中学受験の指導経験も多少ありその経験も踏まえて書かせていただきます。また他の方へのお礼も踏まえた内容になります。

結論から書くと「B中も併願すべき」です。
 受験生の悩みの多くは「できればB中に行きたいが学力的に無理でA中にしぼったほうがいいか」というものです。この場合は学力や勉強の進行具合でアドバイス内容も変わってきますが、今回は(心理的に)第一志望がある程度確実で、上位校を考えるということであればチャレンジすることに損はありません。
 受験において最初からやさしめの学校を志望していると学力もそこそこで止まります。すると本番の予期せぬ失敗で不合格になることもありますが、ワンランク上の志望校を目指していると(たとえ簡単な問題を答えられなくても)そのレベルでは答えられない難しい問題が解答でき、結果合格できる場合があります。こうしたリスクヘッジができるのはもちろん、受験校が複数(第二志望・準第一志望)ある場合、本当の第一志望の受験の時にも精神的に余裕が生まれます。

また、実際に説明会に行った後に志望校が変わっても勉強が間に合わなかったら後悔しきれませんし、中には受験が終わって冷静になって志望校が変わることも(進学先がかわることも)あります(中学受験の場合は親御さんの考えが大きいために少ないですが大学受験ではあります)。

受験をするお子さんも上の内容は理解できると思うので話した上で、B中の対策もするように話してはどうでしょうか?
ご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

リスクヘッジとして、精神面の余裕という意味でのB受験という考え方は非常に納得できました。
Bを勧めたうえで本人が前向きであれば併願させたいと思います。

日程的に併願が可能であれば

”両方に願書を出す”

ということだけは、今のうちから確定させれば良いと思います。

お子さんも塾や学校で(結果として)情報収集するでしょう。

受験直前になって
「Bも受けたい!!」
と自ら言い出す可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

逆の考え方で、直前になって「Bも受ければ良かった」と後悔させないよう、Bも勧めてみようと思います。

>A中を併願にすべきか否か等、ご助言を頂けると幸いです。

?????
併願せずにB中のみ受験する算段なのでしょうか?

この回答への補足

正しくは「A中を単願にすべきか否か」でした。
A中受験はほぼ確定ですが、単願でA中のみにするかB中も受けてみるべきかということです。
言葉足らずで申し訳ございません。

• 0