プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、YB-1Fourを買ったんですけど、お金をかけないでスピードをもうちょっと出るよーにしたいんですけど、どうすればいいですか?
後、バイクについては全くの初心者なんで、名前とかいってもらっても、そこが、どういうところなのかわからないので、たとえば、マフラーだったら排気ガスをだして、・・・といったかんじで、バイクについていろいろ教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

調整、整備の範疇では問題無いと思いますので、下記のことを問題なく


実施出来るバイク整備のスキルがあるとして書きます。
1.ホイルバランスを出来る限りだす、スポークの調整です。
2.軸受け(ボールベアリング)のグリスアップ。
3.チェーンの注油を確実に行う、シールチェーンは使わない。
4.リアホイルの向きの調整、チェーンの張りを下手に調整するときに狂います。
5.既に出ていますが、徹底した軽量化、安全関係は外さないこと。
6.エンジン内部の部品のバランス取り、軸受けの隙間調整によるフリクション低下。
    • good
    • 2

こん**わ



 あまりこういう事は人には言えない立場ですが
 YB-1は50ccですよねぇ?
 法廷速度は30km/hですから
 おイタもそこそこにしてはいかがでしょうか?

 もっとパワーのあるバイクがほしいのなら
 上の免許を取って排気量の大きいのを乗りましょう

 あと、スピードを出したいのならサーキットを走りましょう
 お巡りさんも居ませんしねw
 がんがんスピード出しても怒られません
 逆に褒められます

 このスペースでは語るには小さすぎるので
 知らない単語はインターネットで調べてください
 そうするとバイクをどうすれば速くできるのか
 速く走らせるにはどうすればいいのか
 日々のメンテナンスも重要です
 とにかく勉強です。
 学校の勉強より難しいです

 以下のURLも参照してください

参考URL:http://o-bikers.on.arena.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね。安全にはきをつけて運転します。
用語については、勉強します。

お礼日時:2004/05/17 06:55

試しにガソリンタンクがガス欠ギリギリになるまで走って、ハイオクを入れてみましょう。

レギュラー指定のバイクにハイオクを入れるのが良いかどうかは賛否両論ですが、実際に俺のスーパーカブ90で試してみたところかなり力強く、燃費が良くなったのでおすすめします。最高速こそはあまり変わらないもののより強くグイグイ前に押される感覚になりましたよ。燃費は平均40km/Lから50km/Lまで改善しました。数十円余計に払うだけですからぜひお試しあれ。

この回答への補足

解答ありがとうございます!
ハイオクにするとかわるもんなんですね!
今度、エンジンについて調べてから
ガス欠になりそうになった時試してみたいとおもいます!
ありがとうございました。

補足日時:2004/05/17 06:55
    • good
    • 2

お金をかけずにバイクの性能を向上させるのはやっぱり軽量化でしょう


軽量化すればブレーキ、サスなどにも負担がかからないようになるので性能も向上しますし、軽ければスピードも早くなるでしょう
スポーツバイクを製造する時は1gでも軽量化出来るように削ったり、軽い材質の部品を使ったりしています
アフターパーツでも軽量化されたネジなんかが売っていますよね
で、一番 ラクに軽量出来るのがライダーです
レーサーも耐久出来るギリギリくらいまで減量したりしていますもんね
自分自身の軽量化には難しい事ありませんし
頑張って下さい
ただし 耐久性も考えて適度にやって体を壊さないように・・・

この回答への補足

解答ありがとうございました!
いろいろ、バイクの知識をつけて、軽量したほうがはやくなって、かっこよさげなら、軽量もやってみたいと思います!

補足日時:2004/05/17 06:57
    • good
    • 1

 お金をかけずに、スピードを出したいのであれば、リミッターを解除する方法が、一番、手っ取り早いと思いますが、ある程度の知識が必要です。

また、ショップでは、リミッター解除はしてくれないはずです。購入したバイクショップなどで、いろいろ聞かれたら良いと思います。
個人的な感想ですが、YB-1は、あまりスピードを出さない方が良いと思いますよ。(危ないから・・)
 
 それに、バイク・車を所有するという事は、かなりお金が掛かるという事を覚悟しておかなければなりません。お金を掛けずにいろいろするには、それ相応の知識も必要となります。(私も、まるっきり、知識0でしたが、乗っていく内に覚えていきました。(^^;) )

この回答への補足

解答ありがとうございました!
そうですよね、まずは知識がないと、どこをいじってたらいいかとかわからないですしね。
まずは、知識とかをつけてみたいとおもいます。
あと、YBはリミッターが最初からついてないんです><
はい、安全には十分気をつけて運転します^^

補足日時:2004/05/17 06:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!