アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在財務関係を担当しています。
日々の振り替え伝票、収支伝票をシステムで入力担当しています。
そのシステムから部門別利益計算書も全体の損益、貸借の帳票もでてきます。
このシステムのものをすこしだけ加工して再び損益表として同じものをエクセルに作り直しています。

このような部門別損益計算書などは会議で使われる営業の上の方が作れるのがよいのではと思っていますがいかがものでしょうか?
システムから私が必要なものはプリントアウトできますので今後お願いします。と仕事を振ってしまうのはいかがものでしょうか?

上記からしますと私が担当すべき仕事になりますでしょうか。

A 回答 (2件)

>>そのシステムから部門別利益計算書も全体の損益、貸借の帳票もでてきます。

このシステムのものをすこしだけ加工して再び損益表として同じものをエクセルに作り直しています。

ということであれば、まずそのシステムのアウトプットをそのまま利用できないかを相談されてはいかがでしょうか。
あるいはその資料のユーザーが何を見ているのかを聞いて要点だけに絞った資料に簡素化してはいかがでしょうか。
こういう資料は会社の経営目的で作られるもので、一担当者が自由に変えるものでもありません。
またそれを誰がするかも、組織に従ってそれぞれの分担がやるものであり、それを決めるのか経営者です。
貴方がどうしてもそれが不合理と思うのであれば上司か経営者に言うのが本来です。
ただあなたが面倒だからという理由では解決できません。
多分不慣れな営業がやるほうがもっと面倒に思うでしょう。
貴方ももう少し慣れ、単に出力するだけでなくその中身の意味を読み取ってそれに対する意見を言えるようになれば一人前です。
もう少し頑張ってみたらよういと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とても的確なご意見ありがとうございました。

考えてみます。

本当にありがとうございました。

>いかがものでしょうか?

その程度の雑用は事務方の下っ端の仕事です。

上の人間は営業の上の人間とすり合わせて、
今後の営業の指針となるような書類の作成方法や
手順を考えます。

営業の上の人間はその書類をもとに、
今後の売り上げアップ、利益率のアップの
ための戦略方策を練り、下のものに指示、指導します。

畑違いの雑用にかかずらわっている暇があるなら、
その分、本来の自分の業務に集中します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。