プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
時々クッキーを焼くのですが、最初の2,3回はとても上手くできたのに、ここ2回ばかり、生地が柔らかすぎて型で抜けません!
もちろん分量はレシピどおりに計ってるのですが。
考えられる原因は、バターを室温で戻さず、レンジでチンしたことかな?とも思いますが、指でつぶれる程度の固さでした。
子供と一緒に型を抜こうと思って楽しみにしてたのに、トホホな最近です。
ちなみにベチャベチャな生地でしたが、手でちぎって並べて焼いたら、味はOKでした。
 
何がいけなかったのでしょうか???

A 回答 (5件)

#1のpoyopoyoyonです。


アイスボックスクッキーはかりっとした食感が魅力の
ハードタイプのクッキーでどっしりと食べ応えがあります。
作り方はとっても簡単なのでお子様とどうぞ!

http://kkoubou.at.infoseek.co.jp/iceboxcookie.htm

参考URL:http://kkoubou.at.infoseek.co.jp/iceboxcookie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
アイスボックスって冷凍庫のことなんですね。。。
知らなすぎて、ハズカシー。
可愛いサイトで、他のレシピも参考になりそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/15 00:16

レシピ読んでいたにもかかわらず卵黄じゃなく、全卵をつかってべちゃべちゃになってしまいました。


小麦粉をつかってしのぎましたが。
おばかでした。
型抜き子供と一緒にしますがこのレシピで失敗なしです。
マーガリン 100g
薄力粉 230g
バニラエッセンス 少々
砂糖 80グラム
卵黄 1個
ベーキングパウダー 小さじ2

私的には、マーガリンはチンしなくてもそのままこねれますので、バターより便利です。材料半分にして半量にココアいれてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
あー、私も全卵つかってました。
マーガリンでもOKなんですね。
かたくなにバターでないとと思っていました。
早速チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/05/15 00:08

こんにちは。


気温が高くなってきているので、生地がやわらかくなっていませんか?
#1の方がおっしゃっているように、一度冷やしてから平らに延ばして型抜きするといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
昨日作ったのが、失敗だったのですが、やはり暑かったですよね。
室温にも気をつけて今度は作ってみます。

お礼日時:2004/05/14 19:11

作っているときの温度が高すぎたのでは…。


出来るだけ作っているときは生地を温めないように急いで作るのがコツです。
手で触りすぎるのもあまりよくないです。
体温が高いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
「室温」も関係あるのですね。
そういわれてみれば、成功したときはまだ冬でした・・・。
今度はその点も 注意してみます。

お礼日時:2004/05/14 19:10

バターはやっぱり室温で戻したほうが堅い生地ができます。


それから、アイスボックスクッキーなどのバターを多く含むクッキーは
冷蔵庫で数十分寝かせると堅くなり、成型しやすくなります。
型抜きクッキーの場合もおそらく冷やせば堅くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはり室温で戻すほうがいいのですよね。
まぜた後、2時間は冷蔵庫にいれてました。

ちなみにアイスボックスクッキーとはどういう意味ですか?初心者なのでわからない言葉がよくあります・・・。

お礼日時:2004/05/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!