些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

社長が直に面接されている状況ですね。

そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点
    • 4
この回答へのお礼

点数まで付けていただき、ありがとうございました。

社長という言葉に、敬称が含まれていますが、面と向かって社長と言うのは、角が立つと思われます。

敬語の使用の仕方としては、誤りですが、社長様とお呼びするのがいいと思います。
    • 2

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

「○○社長」とお呼びするのが良いですね。

面接を受けている段階では、社外の人間なのでそれがベストです。

社長自体が敬称なので、社長のあとに様やさんを付けるのは間違った日本語です。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師です。

昔、社長秘書をしておりました。その立場からご回答します。

社長に関しては
面接では、
「山田社長」
「鈴木社長」

のように、苗字に「社長」をつけて、お呼びして大丈夫です。

実際に就職した後は、
社風や社内の習慣、社長のご意向に合わせることをおすすめします。

「わが社の社長は、私一人しかいないから、苗字をつけるな。社長と呼べ」と自らおっしゃる社長もいらっしゃいますし、「当社は皆、役員にも役職をつけずに『〇〇さん』とさん付けで呼ぶよ」という社長さんもいらしゃいます。

一般的には、「〇〇社長」と苗字に社長をつけてお呼びします。今後のご活躍を、応援申し上げます。
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

「社長」という言葉自体、敬称なので、

様やさんは必要ないです。
無理に様をつけると、○○様様といっている
ようなものなので(^^;)
2)で、きちんと敬語を用いれば
大丈夫です。
「聞き…」は敬語ではないので使うのは
良くないですよ!
    • 5
この回答へのお礼

理由付きでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

面と向かって社長と面接をする場合は、

『社長のお話を伺って・・・』
なような気がしますよ。

間違っても「社長様」はダメですよ。(^^ゞ
    • 2
この回答へのお礼

やはり「社長様」はだめですか。
ありがとうございました。

こんにちは。

○○社長のお話を伺い、...はどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。