dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職活動中なのですが、私が面接で社長に対して質問する場合「~社長は~」と言った方がいいでしょうか?それとも「~様は~」と言った方がいいでしょうか?
何か適切な言葉がありましたら教えて下さると助かります!
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

山本社長は〜です。



世の中では、さんづけが流行ってますがまだ仲良くない段階では、役職読みが無難です。

ちなみに山本社長様、てのは間違いです。
様は名前につけます。
役職のあとにつけるのは頭悪い人になります。

同様に、
天皇○
天皇様△
天皇陛下様✕
になります。

秋篠宮様は良いけど、秋篠宮殿下様はアホです。
殿下に様つけるとか無茶苦茶です。
過剰にやるのはだめです。

僕は、めんどくせーので、社外では○様、社内では○さんで通しますね。
でも、仲良くなってないのに、社長!てのはどうかな?
斎藤社長、田中社長って呼び方がよいかな。
あと、変かもだけど、その会社の正式名、
例えば田中CEOとか、正式名で呼ばなきゃです。
もし田中が二人いるなら、
田中裕子COOは、と言います。

流石に「田中けんじ 代表取締役社長」とかは言いませんけどね
(でも式典とかの正式にはこう言いますよ。)



役職呼び大好き人間てのはいますけどね。
この場合は「常務」「本部長」など役職のみで呼びます。正式かどうかはわからないけど、太鼓叩く人は役職呼びする人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧な回答ありがとうございます!
非常に参考になりました!

お礼日時:2021/06/21 05:15

基本、「社長」か「〇〇社長」で良いです。


例)「社長にお伺いしたいのですが・・」

その会社内において「社長」は、特定個人に対する「一人称代名詞の敬称」と考えて、ほぼ差支えありません。

実際に私は経営者で、社員全員から「社長」と呼ばれます。
下請さんとか銀行などの来客からも、ほとんどが「社長」です。
すなわち、社長は「社長」と呼ばれ慣れており。
逆にそれ以外の呼ばれ方の方が、やや違和感があるくらいです。

ただ、「〇〇(苗字)社長」は、余り呼ばれ慣れてないだけで、これが最も正しい(正式な)呼び方とは思います。

それ以外の呼ばれ方は、以下の様な印象です。

「〇〇(苗字)さん」 ▲
親しい人など一部はアリ。それ以外は非常識と感じることも。

「〇〇様」△
礼儀正しく無難で、悪くはないです。
ただ社長は、「社長」と呼ばれるより他人行儀な感じで、距離感などを感じます。

「社長様」 △
丁寧とは思いますが、「様はやめて!」って感じ。
実際にも「やめて!」と言うかも?
ただし、「企業の社長様は」など、総称的に言う場合はアリ。

「社長さん」 ×
言ってる側は、丁寧とか親しみの意図だと思います。
「様」は大げさだし。
ただ、ちょっとバカにされてる感じもするので、私的にはNG表現。

「〇〇社長様」「〇〇社長さん」 ▲~×
余りないですが、合理性を好むビジネスでは、長ったらしい。
特に「様」の方は、もうバカ丁寧の領域。
「さん」の方は、やはりバカにされてる感じもあって。
最も正式な「〇〇社長」+「さん」は、バランスも悪く感じます。
    • good
    • 1

あなたは未だ部外者でありますので、「社長様」でよろしゅうございます。


「社長」と呼ぶのは入社された後の事でございますね。
只、社長が面接担当官となり、質問~回答者となる事はないかと思いますが。
    • good
    • 0

「社長」などという役職には、敬称(「さん」「様」など)が含まれているので、「社長さん」や「社長様」は、「さんさん」「さまさま」といった重複になりますので、間違っています。



なので、「〜社長」「〜様」で良いと思います。
身内になれば当然「社長の〜は」などになりますが。
    • good
    • 1

名前で〇〇さんとか、様付けだと思います。


営業のテクニックで「社長さんいらっしゃいますか?」とかで名前を聞くようことはあるようです。
    • good
    • 0

基本的には、様付けでしょうね。


社長が面接官なら、社長さんはとか、〇〇様はなんて話しかけはしなくても、良い気がしますけどね。

社長じゃない人に社長のことを聞く場合は
御社代表取締役、〇〇様は〜
御社の社長 〇〇様は〜

的な感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。自分の理解力が足りないと思うのですが、
面接官が社長の場合は、「社長さん」でいいということでしょうか?

お礼日時:2021/06/18 01:52

私が面接で社長に対して質問する場合「~社長は~」



でいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!