ショボ短歌会

社長と課長ってどちらが上ですか?

社長と部長どちらが上ですか?

また、部長と課長どちらが上ですか?

一般企業の社長は自衛隊の階級でいうとどこですか?

一佐ぐらいですか?

A 回答 (7件)

社長と言うのは社の割と上(大体は一番上)。

会社組織は代表取締役が代表権を有していて、社内規定で順位が決まっていて、また行使権限が定められている。だから、代表取締役会長が一番偉いこともあれば、CEOが一番偉くて次がCOOという場合もある。

会社組織で言えば、同じ会社の社長と部長は社長の方が上、部長と課長では部長の方が上。自衛隊の階級で言えば、防衛大臣(株式非公開の創業家社長)の場合もあるし、幕僚長の場合もあるし、将の場合もある。持ち株会社の下の会社だと将補ぐらいか、企業グループだと序列もあるので一佐相当のこともあるかもしれない。

ちなみに警察なんかだと課長(警察署だと警部)の方が巡査部長より偉い。まぁこれは役職と階級を交えた冗談なのだけど、そういうこともあるから余り気を抜かないように。ちなみに部長ごときでは、監督省庁の本省の課長には全く頭が上がらなかったりする。
    • good
    • 0

社長、部長、課長などは役職であって階級ではありません。

どれが上かという規則はありませんね。

>一般企業の社長は自衛隊の階級でいうとどこですか?
将から二士の間。
    • good
    • 1

会社の組織ですが、部があって、その下に課が


あります。
部も課も沢山あるのが普通ですが
部の方が少ないです。

社長というのは、字が示すように会社の長です。
つまり、会社で一番偉いのが社長です。

部長というのは、部の長、つまり部で
一番偉いのです。

課長は課で一番偉い。



社長と課長ってどちらが上ですか?
 ↑
社長です。


社長と部長どちらが上ですか?
 ↑
社長です。



また、部長と課長どちらが上ですか?
  ↑
部長です。



一般企業の社長は自衛隊の階級でいうとどこですか?
一佐ぐらいですか?
 ↑
幕僚長になります。
    • good
    • 0

いろんな捉え方がありますよね。

過去に零細企業で社長を経験した自分は、責任の重圧や仕事量、決裁権が皆無、それらに対する見返りなど、最低最下位のポストと感じていました。
自衛隊階級では単純に社長は内閣総理大臣ですかね(笑)私自身が感じていた会社での価値観では小隊の班長程度でしょうか。ちなみに親会社ありの雇われ社長でしたので。
    • good
    • 0

社長=グー


部長=チョキ
課長=パー
とした場合

社長と課長ってどちらが上ですか?答え:課長
社長と部長どちらが上ですか?答え:社長
部長と課長どちらが上ですか?答え:部長
    • good
    • 0

会長>社長>部長>課長>係長です

    • good
    • 0

幼稚園児に聞くと教えてくれるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!