プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が勤めている会社は全社員23名です。組織図的には社長,部長,非常勤の取締役3名,課長2名,係長1名,主任2名で残りが一般の社員になります。親会社(本社)があるので歴代の社長は親会社から来る雇われ社長です現在の社長が来年の7月に2期(1期2年)勤めその年に65歳になるそうなので社長が交代?するのではと社内で話題になっています(歴代の社長も60~65歳で交代(退任)してるので)。がどうも本人はもう1期(2年)やるつもりなのかヤル気満々なのです。と言うのも部長は昨年の9月に全く関連のない会社から部長として入社し先月の株主総会で取締り役に昇進したのです。ひょっとしたら社長は部長と一緒に辞める(退任)するのでは?と考える人もいるのですが部長は3年契約で入社したそうなのでもし社長がもう1期継続したとしても部長が先に辞めた後に1年後に社長が辞める感じになります。逆に来年社長が退任すえば1年後に部長が辞める感じになります。ひょっとしたら来年部長が社長になるのでは?と言う声もあります。とそこで皆さんの意見を聞きたいのですが一般的に考えて社長と部長が同時に交代(辞める)ってありえますか?皆さんの会社ではどうでしたか?
ちなみに全く関連のない会社から部長として入社し1年も経たないうちに取締役になったのは異例中の異例なんです。

A 回答 (2件)

no.1です。

おれいどうもです。
親会社ではもうシナリオできてるんじゃないですか?

この質問文読ませていただいた限りで、
思い浮かぶのは、
今の社長よくない。去年、二期目任せたのしくった。
三期目はもうないから、ヘッドハンティングで
有能なのを次期社長にする。
ついてはいきなり取締役選任、即日社長は、
いかにもまずいから、今年取締役部長にして、
一年実績積ませる。
ちょうど一年で今の社長年齢的にも定年だから、
取締役部長一年後に、前社長から禅譲、って
見えるから、このシナリオで行こう。

俗なこと書いてすいません。
回答としてはよくない部類ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も含め全社員がNo1さんとと同じ考えなんです。ただこればかりは親会社の意向がすべてなので何とも言えません。現在の社長はパワハラが酷く全社員が早く社長を交代してくれないかなぁと思ってます。そんな中部長が突然入社して来て少し希望の光は見えて来たかなって感じです。

社長がもう一期と希望しても、

部長と社長で話ついても、
親会社の意向がすべてですよね(株主総会牛耳れるんだから)。

一般論ですが、外部から呼んできた人が、
金融機関経験者だったりすると、
重要な子会社の社長をまかせる、
ってありそうなシナリオかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ親会社の意向がすべてなんですよね昨年外部から入社した部長は金融関係者でなく同じ業界人です。現在の社長は本社(親会社)の取締り役時代の大赤字を出し本社に席がなくなり子会社の雇われ社長になったと聞きました。実際社長のやり方はメチャクチャで全く利益が出ない仕事ばかり選び利益が上がる仕事は後回しする感じです。それと部長や課長に相談もなく4月に1500万円の設備を購入したのですが全く使えない設備でかれこれ2ヶ月近く動いていません。そんな中関連会社に全く関係ない同じ業界人である部長が入社してきたので会社全体の話題になりまして。