一回も披露したことのない豆知識

大企業の子会社の社長が社長に就いてから2年半くらいで退任するのって、なにがあったときでしょうか?

A 回答 (8件)

大企業の役員人事があった時です。

それがあふれた人が後任になります。
子会社では、社長を含む役員は、ほとんどが親会社から送り込まれるもので、
実績を上げようと頑張るよりは、失敗とか事故を起こさずに無難に時を過ごして、
次の交代が来るまでを務め通すことが重要なのです。
    • good
    • 0

『大企業の子会社の社長』ですよね


タダの出世ルートの通り道
大企業で上っていく過程でで子会社の社長は通り道です

大企業の役員の中でも特に上の役員はほとんど
子会社の社長を経験します

なのでただの通常異動です

むしろ長くいる方は
出来が悪いか(その次のステップに行かせられない)
その次のポストがなかなか空かない

のどちらかです

場合によるけど、大半は栄転で出ていくものと想います
    • good
    • 0

出向からの出戻りなら、本家生え抜きの重役に受け入れられなかったということでしょう。



武田勝頼が重臣との信頼関係を築けなかったのは、
性格そのものよりも、
勝頼がかつて養子に出され本家の人間でなくなったからではないか、とも言われています。
生え抜きの重臣からすれば、下位の家の子だった者に、いきなりトップを奪われるわけです。
    • good
    • 0

普通、会社の人事異動は2~3年程度でローテーションとなっています。


子会社の社長ポストというのは、親会社の人事のポストになっているんですよ。

みなさんがおっしゃられているとおり、単に一定の年数がきたからでしょう。
    • good
    • 0

順番 親会社から後任が来ただけ。


まあ、業績を上げたら特例として留任できたかもしれないけど それほどでもなかったんだろう
    • good
    • 1

大企業の人事で、後任の社長が決まったから、退任するだけです。


特に変わったことではありません。
当初から予定された人事で、退任後は、更に孫会社の役員に就任することもあると思います。
ありふれた勤め人の姿です。
    • good
    • 0

何かがあった時です。


「何か」はあまりのもその可能性が多岐にわたるため、こんなところでは一口に語りきれないです。
    • good
    • 0

やらかした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!