プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

社長が直に面接されている状況ですね。


そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点
    • good
    • 6
この回答へのお礼

点数まで付けていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 10:11

面接時、社長は一人しかいないので社内の人達も「社長」と呼んでいるように思います。

雰囲気が和めば〇〇社長と言っても良いでしょうが、通常は社長と言って話を続ければ宜しいかと思います。
    • good
    • 1

社長という言葉に、敬称が含まれていますが、面と向かって社長と言うのは、角が立つと思われます。

敬語の使用の仕方としては、誤りですが、社長様とお呼びするのがいいと思います。
    • good
    • 3

「○○社長」とお呼びするのが良いですね。


面接を受けている段階では、社外の人間なのでそれがベストです。

社長自体が敬称なので、社長のあとに様やさんを付けるのは間違った日本語です。
    • good
    • 1

キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師です。

昔、社長秘書をしておりました。その立場からご回答します。

社長に関しては
面接では、
「山田社長」
「鈴木社長」

のように、苗字に「社長」をつけて、お呼びして大丈夫です。

実際に就職した後は、
社風や社内の習慣、社長のご意向に合わせることをおすすめします。

「わが社の社長は、私一人しかいないから、苗字をつけるな。社長と呼べ」と自らおっしゃる社長もいらっしゃいますし、「当社は皆、役員にも役職をつけずに『〇〇さん』とさん付けで呼ぶよ」という社長さんもいらしゃいます。

一般的には、「〇〇社長」と苗字に社長をつけてお呼びします。今後のご活躍を、応援申し上げます。
    • good
    • 1

「社長」という言葉自体、敬称なので、


様やさんは必要ないです。
無理に様をつけると、○○様様といっている
ようなものなので(^^;)
2)で、きちんと敬語を用いれば
大丈夫です。
「聞き…」は敬語ではないので使うのは
良くないですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理由付きでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 10:13

面と向かって社長と面接をする場合は、


『社長のお話を伺って・・・』
なような気がしますよ。

間違っても「社長様」はダメですよ。(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「社長様」はだめですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 10:09

こんにちは。


○○社長のお話を伺い、...はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!