アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW明けて出勤したら1台PCが起動しません。
試みた処置
1、電源を切り、メモリの抜き差し・・・改善せず
2、電源ユニットの交換・・・改善せず
3、HDDを抜いて、別の使用していないPCに取り付け
  途中まで起動するが、チップセットの違いで再起動を繰り返す。
  ※起動しなくなったPCのチップセットはIntel
   別のPCのチップセットはVIA
3でHDDは無事なのを確認できた、何とか起動出来る方法はないでしょうか?
安全の為に、イメージディスクとHDDのクローンは作業前に取っています。

同じメーカーのチップセットで同程度のスペックじゃないと駄目でしょうか?

A 回答 (5件)

1.引っこ抜いたHDDを、正常に動作するPCに「2台目のHDD」として接続する

2.DSK2VHDなどで、引っこ抜いたHDDの内容をバーチャルHDファイルにする

3.バーチャルPCを起動して、仮想PCのHDDとして、2で作成したバーチャルHDファイルに指定する

4.バーチャルPCを起動してみる

これで上手く起動できれば、質問者さんのご希望通り「起動は可能」です。

でも、起動できなくたって、正常に動作するPCに2台目のHDDとして接続できれば中身は助かるのだから、無理に起動までさせる必要は無いです。

何か「起動しなくなったPCじゃないと絶対に出来ない事」でもあれば話は別ですが、そういう「起動しなくなったPCじゃないと絶対に出来ない事」があったりしますか?

無いなら「中身だけ吸い出して、起動させるのは諦める」のが良いです。

趣味でやってるなら「起動させることにこだわる」のも自由ですが、仕事でやってるなら「効率重視」で行動し「中身を吸い出す事に専念し、起動させるのは最初から考えない」ようにしましょう。

なお「効率最優先」なら「同一のハードウェア一式を揃えてHDDだけ入れ替える」のが、最も効率的です。

この回答への補足

No1、No2にも書いていますが、ソフトのインストール&設定はこちら(ユーザ)側に渡されていません、その期間が2週間かかります。
バーチャルPCにしてみましたが、起動しません、チップセットの違いでしょうか?
他に使用しなくなったPCが何台かあるので、起動しないPCに近いPCを探し、それに接続するのが手っ取り早いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何のOSを使っているのか分かりませんが、Biosを確認してHDDが物理的に生きているのなら、同じOSが入っている別のPCのセカンドHDDとして認識させて、スキャンディスク(ディスクエラーの修復)は試されましたか?

HDDは認識されるけど起動しないというのは、OSの起動に関わるデータが破損している可能性があるので、別のPCに接続してスキャンディスクで修復して元に戻せば復活したケースがあります。

この回答への補足

最初に起動しなくなったのは、電源が一切入らず、パーツとして予備に購入している電源ユニットを取り付けましたが、起動しませんでした。
HDDのクローン作成時、物理的エラーの場合はコピーに失敗するので、物理的故障はないです。
OSはXPです。

• 0
この回答へのお礼

>GW明けて出勤したら1台PCが起動しません。

怒らないで聞いてください。

まず、ここで質問してはいけません。システム管理部門なり、上司に相談して下さい。誰も責任を取ってくれませんよ。

>3、HDDを抜いて、別の使用していないPCに取り付け
  途中まで起動するが、チップセットの違いで再起動を繰り返す。
  ※起動しなくなったPCのチップセットはIntel
   別のPCのチップセットはVIA

あー、やっちゃった。恐らくそのHDDは使い物にならないかと。ブルースクリーン連発の恐れあり。
INTELのチップセット同士でも怪しいのにVIAではねぇ。

説教はここまでで、私なら、下記のようにします。

1.M/Bをよく見てコンデンサなどが破裂していないか確認する。
2.起動しなくなったパソコンのメモリ、電源、グラフィックボードを他のパソコンに付け、正常に動くか確認する。
3.できれば、同じパソコンを用意し、HDDを新規に用意し、イメージディスクから復元させる。

Windows9X(95や98)時代なら、m/bを変えて、hddを付け替えればある程度起動できましたが、NT系はかなり無理があると思いますよ。

力になれなくてすみません。

この回答への補足

HDDを外した時点で、クローンは作成しています。
(RAID用装置を改良して、HDDのコピーが取れるようにしています)
その後、クローンHDDで試しました、オリジナルは弄くってません。

• 0
この回答へのお礼

よく見ると意味がわからない。

PCは1台でHDDを差し替えて両方で起動だよね?
なんの意味が?

なおチップセットが同じメーカーだろうと
OSとドライバのクリーンインストールは必須。
なんでクローン云々は無意味。

普通はHDDをセカンダリ以降に接続して
まともに動くPCでデータだけサルベージするもの。
んでクリーンインスト。

この回答への補足

データだけじゃないんです、生産設備メーカーのソフトが必要でそのソフトは、ユーザー側(こっち)がインストール出来ないようにインストールメディアは提供してくれていません。
メーカーへパソコン発送してインストール&設定、当社に到着迄2週間はかかります。
2週間生産設備は止まったままになります。

• 0
この回答へのお礼

私なら起動するPCに起動しないPCから取り出したHDDを取り付けて、重要なデータ類を保存します
以降は起動するPCを使うか、新しいPCを買い保存したデータを移して使いますね

この回答への補足

インストールしているソフトは、生産設備メーカーへパソコンを送りインストール&設定して送り返されるようになっていて、それを待っていては、生産設備が止まったままになってしまいます。
取り敢えずメーカーへ手配はしましたが、2週間はかかるそうで、仮想だろうが、別PCにHDDを付けてでも起動優先です、起動したら休みの間に取れてなかったデータをバックアップし、メーカーより到着次第、データを入れる。

• 0
この回答へのお礼