親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは

現在母子家庭で所得が低い為、
児童扶養手当をもらって生活しています

今年の11月に再婚することが決まったのですが
児童扶養手当は交際相手が居てもダメと教えてgooで見たのですが
今の時点で手当ての廃止の申請を出さないとダメなのでしょうか?
その場合、年末に入籍するので児童扶養手当をやめると言えばいいのでしょうか
それとも11月に結婚するのでそれまでは頂いても構わないのでしょうか?

彼から物や金銭を含めた援助等ありませんが
それでも役所には通じないとの回答が目についたので怖いです

彼は他県に住んでいて結婚してから一緒に生活することになります。
それまでの間 手当てが無くなると
私1人の収入になってしまい生活が大変厳しくなるのですが
後で返金となるのは困るので教えて下さい

又、もし手当て廃止をする前に妊娠した場合
急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>もし手当て廃止をする前に妊娠した場合

急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

私の場合は、そうでした。妊娠していると言うことで、さかのぼって返却するように言われました。
その時は10数万円返しました。
でも、その都市によっても違うかも知れませんので、まずは匿名で聞いてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

>妊娠していると言うことで、さかのぼって返却するように言われました。

手当てが毎年年3回支給されますよね?
・4月(12.1.2.3月分)
・8月(4.5.6.7月分)
・12月(8.9.10.11月分)
仮に今月5月に妊娠が発覚した場合は
手当て支給が8月なのに返金になるのですか?

福祉課に一度聞いてみようと思います
ありがとうございます

• 5

私の場合は、「知り合って直ぐに妊娠することはまずないはず。

あなたはそんなに軽いのですか?」とか精神的に辛くなるような色々な理由や薀蓄を言われて散々嫌な思いをしました。
やはり税金から支払われているので、向こうとしたら色々な理由をつけてきます。
私の場合は妊娠前からの分の支給を払い戻すように言われました。
勿論抗議すれば良いのでしょうが、余りにも自分もみじめな気持ちになるし、ストレスになり、お腹の赤ちゃんに対しても良くないのでやめました。

この回答への補足

ありがとうございます

そのような言葉を発せられるのは辛いですね
辛い体験を書かせてしまい申し訳ありません

私も出来ることなら何の援助もなく生活したいですが
現状では手当てを頼らざるを得ないので…

ayuminnmiさんのお話を聞いて
早めに廃止の手続きをしようと思います
そのために、仕事も考え直さなければなりませんけど

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日役所に問い合わせをしてみましたところ
交際は問題無しと言われました。

再婚にむけて前向きに頑張ります