プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方の意見を聞きたく質問させて頂きます。
現在小学一年生の子供と賃貸住宅で住んでいます。高卒ではありますが、恥ずかしながら中学からほとんど勉強をせず専修学校にて高卒の為、中学レベルもあやうい程でした。今年2月に准看の入試をしましたが、不合格でした。現在次回は正看を合格する為ずっとしていた夜のお仕事を週2~3に減らし貯金と収入にて暮らしております。看護師には子供の頃からの夢と今後の生活の安定の為、去年から家庭教師さんに三ヶ月間来ていただいて准看ならなんとか受かるだろうとの言葉をいただいたので入試をしましたが落ちてしまいました。数学の手応えはあったのですが国語…難しいですね。現在は子供の小学入学にあたり子育て勉強に励みたく、貯金と月10~15万程度の収入で生活しております。中学から勉強などほとんどしていなく、准看ぐらしか見込みがなかったので数学、国語しか勉強していませんでした。次回は正看を受けたいので新たに英語も含め、家庭教師さんに計画をたてていただいての勉強をしております。しかしながら、仕事も週末のみで勉強に励みたく貯金が減るばかりです。
今一番の悩みは中一~高3までの六年間でやることを残り10ヶ月で合格レベルまでいけるかどうかです。子供が小学生になり早めの帰宅、活発な子供の為、学校からも電話が頻繁にあったり、もっとちゃんと躾をしなければ!と思ってもいます。医専のAO試験…受かれば早くから入学が決まります。ただ学費がとても高いこと、それに加えての生活費…とても払えるとは思ってなかったのですが、学費ローンで300万程度を借り、早くから入学ができることが分かれば勉強する必要がなくなるわけですから、出勤を増やし学費の為貯金に励めば4月まで200万程度ならなんとか貯まるかなと思っています。学費は学費ローン、母子の就学金等でなんとかなる…と思ってはいるのですが、学校に受かり通うとなると母子の高等技術なんとか…という補助金と(役所に相談にも行きましたが、正確な補助金の名前を忘れてしまいまた)…週末出勤でギリギリ生活ができるかなと…。合否も来年2月までわからないのであれば、医専で早々に受かれば勉強する必要もなくなり仕事を一生懸命やれば貯金もでき、何とかなるかな…と思っています。ただ他の普通の看護専門学校なら付属の病院からの援助で学費の心配はほぼありませんが、ただ生活費だけはどこに入学できたとしても…週2は出勤し生活費にあてなくてはなりません!受かるか受からないかわからない専門学校に一生懸命勉強し、三年間付属病院勤務で学費免除をとるか、確実に夏には合否がわかる医専へ入学するなら300万程の学費ローン…卒業後借金とはなりますが入試の勉強の必要がなくなりお金を貯める為に勉強をやめる事ができる…。となれば仕事に専念もでき多少貯めれる…
医専ならあと後でローンを返さなければならないけれども、早々に貯金に専念できる…。早めの入学が確定することをとるか、このまま合格ができないかもしれない勉強をするか悩んでおります。最近では倍率もら3~4倍…。
どちらを選んだとしても、学校に入学できても入学後、生活費を月10万程度は足りないので稼がなくてはならないことは変わりません。
もちろん医専に受かれば話ですが…最近では看護師になりたい方は増え、医専ですら落とす事もあるとの情報もあります…。
受かってから考えては?と思われるかと思いますが、早々の金銭面の準備と等、皆様のご意見を参考にしてみたいと思い質問致しました。看護師になりたいのは先程も言いましたが、昔からの夢、卒業後の安定した生活の為です。書き忘れていましたが、今年26歳になります。30歳になる頃には、安定した収入がと思っております。子供が小学生になったということもあり、授業参観等行けなくなり、子供に寂しい思いをさせてしまうのも重々承知しておりますが、今更昼の仕事をし始めても、学校の行事等寂しい思いをするなら…将来の事も考えてと思います。出勤日数を減らして生活できるのも貯金の額から一年程しかできません。受かるかわからない学校への勉強も一年しか余裕がありません。それなら早々から合否のわかる学校への入学…。悩んでおります。どちらがいいのか…。皆様からのご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

●看護師は今の時代、就職に困らない職業のひとつです。


「売り手市場」の職業です。
看護師になるにも大学へ行く時代です。
大学へ行く学力のない高校生は「看護専門学校」を受験します。
「滑り止め」に准看護学校を受験される方もいます。
看護専門学校の競争率は非常に高い。

●准看護学校について
シングルマザーの方々が資格を求めて競争率が高くなっています。
本来、中学卒業者が受験対象だった学校なのです。
さすがに、高校進学率も高く、実質的には中卒で受験する方は多分いないでしょう。

●かりに看護学校へ入学できたとしても。看護学校は「子どもがいること」を特別扱いをしてくれません。
1日休めば、それに追いつくのに2倍の努力が必要になってきます。
あまりにも欠席が多いと、「退学勧告」を受けるでしょう。
学校へ通いながら、アルバイトする余裕はありません。

●学力的に考えて、准看護学校を受験されるべきかと思います。
理由として、仕事をしながらの勉強すること。
高校生なら、浪人して勉強に集中できますが、あなたの場合、それができません。
今回の受験で、准看護学校に不合格だったこと。

●病院が出してくれる奨学金について
病院が看護師の確保を目的に「看護学生」に奨学金を出してくれるところがあります。
おおむね奨学金を受けていた年数を働くことで返済免除になります。
確かに「ありがたい制度」ですが、注意点もあります。
まず、「看護師」養成(大学か3年制の専門学校であり、准看護師には適用されない)に限定されます。
卒業後、看護師として働くのですが、万一、国家試験に一発で合格しないと、全額を一括返済しなければなりません。
また、看護学校で進級できない(つまり、留年する)と、その間奨学金はストップします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

看護学校の競争率が高いのは重々承知しております。

学生になるわけですから、子供がいるからという理由で特別にとは思っていません。

子供の行事等の参加はできなくなる事もわかっております>_<


学力的、金銭的にやはり次の受験までは勉強に集中し、正看を狙いたいので受験はしますがやはり准看を確実にと思いました。

医師会が一番行きたいです。お昼から夕方までの授業時間…学校からの斡旋で仕事もできるようですし。

余計な事は考えず、上を目指して准看なら確実まではもっていきたいと思いました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/08 14:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国家試験に一発合格しないと一括返済は知りませんでした。

色々な面でその通りだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 14:28

No.2です。

補足拝見しました。
が、、、大事な点をフォローしていなかった(>_<)

その知り合いの学校には、もちろん子育てママもいましたし、
年配(40代後半?)のおばちゃんもいたそうです。
知り合いいわく、「クラスを引っ張っていくっていう存在としての生徒」が
必要なんだそうです。
面接などでそういう要素を少し出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接でのアピール、参考になります。

2月まで頑張って行きたいと思います!

お礼日時:2014/05/08 14:31

う~ん、、、


看護学校入学程度で、200万とか300万っていう数字はなかなか
出てこないけどねー。大学ならまだしもさ。
せいぜい、年間100万いくかどうかですよ?
知り合いが准看護師学校(夜学)を経て正看護師学校(昼のみ)に
入学しましたが、それでもたしか授業料は月額13,000円ほどだったと
聞いています。

まあ、彼女は病院で看護助手として働きながら通っていまして、
卒業後の御礼奉公の関係で、学費は全額病院持ちでしたけどね。

現実を突きつけるようで心苦しいのですが、
受験資格には合致していても、年齢的な問題や家庭環境的に
落とされた可能性も否定はできないかと…。
ですので、家庭教師云々の必要性も、正直疑問です。


以下、個人的なアドバイス。
時代錯誤かもしれませんが、個人でどうにかするよりは、
御礼奉公制度のある病院を探して勤務する。
これで多少の『後ろ盾』ができます。
学校側としても、安心かもしれません。

ただ、御礼奉公はもろ刃の剣です。
「やっぱりこの職場で卒業後も看護師として勤務する自信が無い」
「他の魅力ある病院で働きたい」
と思ったところで、拘束期間がありますから。
借りた分の学費を全額一括で返金するか、大人しく指定期間を
勤め上げるか…です。

余談ですが、先の知り合いは全額一括返金したクチです。
トータル170万円也。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

確かに、年齢や環境で落とされたのかも…とは考えてしまいました。受けたのは准看なのですが、問題は自己採点なので確実ではないのですが手応えはあったと思うんです。
面接では緊張して上手く話はできませんでしたが…。

今住んでいる所は一年前に引っ越しをしてきたばかりで、子供が小学生になったのもあり、限られた所にしか受験できません。家からの距離を考えてです。

社会人より、学生をとるところの方が多いとは思います。

社会人入試は考えてなく、一般入試でと思っていますが、英語だけはサッパリでして…現在、中学レベルです。正看の入試は、高校レベルの国数英、面接が多いですよね、英語は…本当に頑張らないと受験以前の問題だなぁと感じて勉強に励んでいます。

そこまでの学力がつくのか…と不安でいっぱいです。国語も漢字が高校レベルになると難しいです、古文除くと書いてあるのに過去問には古文でてますし。

なので、お金のかかる医専を視野に入れはじめました。AO試験がどのような試験かもいまいち分からないのですが、よく聞くのはお金があれば入学できると聞きます。なので、受かるか受からないかわからない、さらに環境もあり落とされる率は高い…それならば、お金がかかる医専はどうかなぁと思ったのですが…。

看護助手などして、御礼奉公制度のある病院勤務…受かる確率は上がるのですかね>_<

何年も勉強して受験を毎年してって考えるだけでも将来不安です。

補足日時:2014/05/08 08:22
    • good
    • 0

何の為に看護師になるのですか?



医専は学年が上がると学費が上がるために、途中で学費を払えなくて中退する人も少なくないと聞きます。
学費は3年間で500万を超えます。
200万の貯金、残りはローンですか?
その返済にどのくらいの期間を考えていますか?

そして最も大事なことですけど、あなたのお子さんの教育資金はどうなりますか?

勉強する期間を延ばして、条件付きで返済が免除される奨学金制度のある学校を選ぶ方がお子さんのためになるのでは?
医専はお金がある人が選択する学校だと思います。

この回答への補足

看護師になりたいのは、今は手に職もなく夜の仕事をずっとしています。正直、早く辞めたいです。そして、昔からの夢と将来の安定の為です。

返済期間は6年程と考えております。ボーナス払いも含めばもう少し短い期間の返済でと思っています。

子供の教育資金は親にも相談したところ、小学生のうちはそんなにかからない、大丈夫!と言われました。入学時には多少かかりましたがお祝い金等でまかなえました。

今現在100万程の貯金があります、子供の貯金は別に40万程です…。

早々に受かれば貯める為仕事に専念すれば入学時➕200万程の貯金が可能と思いますのでその時には自分の貯金は300万という計算になります。学費に関しては300万をローンでと思っております。

確かにお金があるわけではありませんが、受かるか受からないかわからないところに貯金をくずして勉強に専念する…というのは落ちた時に無駄だったと思うのがこわいのです。

補足日時:2014/05/08 06:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!