プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬から春になり洋服が薄着になりました。
もう数ヶ月もすれば夏服の出番です…が、
昨年の夏服がキツくて入りません。。

毎年なのですが、冬に太る傾向があるようで
どうしても1年間同じ体重を保てたことがありません。
4~5kgの変動は必ずあります。

体重が年間でそれほど変わらないという方は
どんな生活を心がけてらっしゃいますか?
是非参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして、ご質問は意見させていただきました。

私も秋から春にかけて体重並びに体脂肪が増える傾向に有りましたのでお気持ちはよくわかります。

私の場合ですが、若い頃は全然増える事は無かったのですが、歳を追う事にだんだんと増えるスピードが上がってきました。

そこで、私なりに考え試した事をお伝えいたします。
あくまでもコレは私の事例なので、nyao12さんに当てはまるかは分かりません。人によって個人差があると思いますので、

先ず、春から夏にかけて私は良く汗をかき尚かつマリンスポーツもしていましたが、秋から春にかけてはほとんどスポーツをしていませんでした。

そこで、ある年、冬場フィットネスに通う事にしてみたところ体重が増える事が無かったので、調べてみたら新陳代謝が春・夏に近いくらいに上がっていたのが分かりました。

ただ体脂肪はやはり増えていましたので、通っているフィットネスのインストラクターに相談したところ、そこでやっていたヨガを進められたので、始めは半信半疑でやってみましたが、1ヶ月位で体脂肪も落ちてきたのでビックリしました。

そこでインストラクターとかヨガの先生に話を聞くと、動物(人間も含む)は冬場は脂肪を溜めようとする傾向に有るので、新陳代謝が落ち体脂肪が増えるという事らしいです。

それから私は秋から春まではヨガをやっています。
ヨガってそんなにハードなトレーニングではないので簡単に始められたのが良かったです。
あと、秋と冬は食べ物がおいしくついつい食べ過ぎたりしがちなので今はダイエットサプリも平行して接種しています。

おかげさまで今は一年間通して体重も体脂肪もあまり変わらなくなっています。
でも、若干冬になると体脂肪は増えますが、それも春くらいには落ちてきています。

こんな感じで私は保っています。

以上、コレが私の経験です。ご参考になれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。やはり冬場は蓄えやすく増える傾向にあるんですね。無理のないヨガやってみたいと思いました。