アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.7クラスのユンボを新車で購入するとしたらどこのメーカーがいいのでしょうか?値段や機能、作業効率、アフター等といった観点からこのメーカーが良いというのがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

 No.1本日3回目です。


>私どものところでは0.7クラス(20トン前後でメーカーによって多少差はありますが)に1.1m3ほどのバッケットをつけて20年以上前から使用しています。新車時にメーカーに注文して1.1m3バケットがついた状態で納車されています。
 メーカー側で容量の大きいバケットを装着した状態で納車されているのであれば、強度等安全面での保証があるようですね。
 確かに、PC200をトレーラーで運搬する時、トレーラーからはみ出すか出さないかのギリギリの状態ですからね。採掘場など重機が場内でのみ移動する場所でしたら、大容量・大出力の重機が活躍しますが、どうしても現場移動を伴う作業の場合はトレーラーに問題なく乗るサイズでないといけませんからね。(移動の度に分解・組立ではコストばかりかかってしまいますから)
 今現在、どのメーカーもちょっとやそっとでは故障・破損がない設計になっているので選択するには甲乙付けがたいですけど、私は総合的な面から見てKOMATSUをお勧めします。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日3本目のご回答ありがとうございます。やはりどのメーカーも似たようなものなのでしょうかねぇ。甲乙つけがたいというのは。私の周りもコマツを進める方ばかりです。この質問をしなくても買うとしたら最有力はコマツと思っておりました。

お礼日時:2004/05/15 22:23

みみかき、ならヤンマーその他の音の静かさで選びますが


1、お仕事をやる上での取引その他、利害関係を考慮
2、救急車(正式名知らない)を用意してあり、電話ひと つで現場まで、作動油でもパッキンでも、すぐに持って くる、保守、保全、修理パーツを豊富に常時在庫してる
3、少しぐらい、野ざらししてもスイッチ類に雨水大丈夫

日立建機か小松かな・・・小松の親分が(テラビのお笑いからの引用)と言うぐらいだから小松かな、どちらも営業所、各地に有るから、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1、お仕事をやる上での取引その他、利害関係を考慮

やはり取引しているメーカー以外は余程の事がない限り新規で取引する方が少ないのでしょうね。国内1位はコマツだから必然的にコマツを薦められる方が多いということでしょうか。

今回私のところも事情があって新規にメーカーを開拓しようと思っていたものですから・・・

CAT、コベルコ、日立、住友等も良い悪いがあったらお願いします。

お礼日時:2004/05/16 19:45

 No.1再来です。

(今日はお仕事休みだったので幾らでもレスつけれます)
 1.1ルーベーを超えるバケット容量となると、KOMATSUはPC300になりますね。
 PC200だと、20トンにあと一歩及ばないですね。
 許容範囲外のバケットを装着して作業し、万が一機械の破損、作業事故など起こっても、労災、及びメーカーの保証などは効力を発揮しません。
 参考までにですが、PC200の定格出力が145馬力に対して、PC300の定格出力は245馬力です。この100馬力分の溝を埋めるには、アームはそれなりに強化・大型化されていると思いますので、PC200に許容容量を超えるバケットは装着できるかどうかは定かではないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。私どものところでは0.7クラス(20トン前後でメーカーによって多少差はありますが)に1.1m3ほどのバッケットをつけて20年以上前から使用しています。新車時にメーカーに注文して1.1m3バケットがついた状態で納車されています。

>許容範囲外のバケットを装着して作業し、万が一機械の破損、作業事故など起こっても、労災、及びメーカーの保証などは効力を発揮しません。

分かってはいるのですが輸送、現場の広さの問題などを考え0.7クラスの機械を使用しております。
バッケットは効率を考え経験上このサイズにしております。

ですが、耐久性、修理に掛かるコストなどを考えたら標準で使用したほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/15 20:31

 アフター面を重視するのであれば、私はKOMATSU(ガレオ)をお勧めします。


 やはりKOMATSUは使いやすいですし、なによりも整備工場が各地域にあるところですね。
 0.7クラスだと、PC200あたりでしょうか?ただ、現行PC200はバケット容量が0.8ルーベーなので、0.7以下と考えている場合、PC160となりますね。
 機能的な物を求めると、日立(ザクシス)や住友などありますが、やはりKOMATSUが一番信頼できますね。

参考URL:http://www.komatsu.co.jp/ce/spec/PC200.7._.M.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりコマツですか。国内1位のメーカだけあって私の知り合いもコマツ派が多いです。
私のところは1.1m3のバッケットをつけて使用しますので20トンクラスでないとだめです。PC200でこのクラスのバッケトの使用は問題ないのでしょうか?

拠点の多いコマツ、アフター面は魅力ですね。

お礼日時:2004/05/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!