現在中学生(男)ですが、顔の油がすごくて困っています。
はっきりいってテカテカです。
顔をさわるとすぐにべたべたになるのですが、
何か対処法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

対処法はみなさんのおっしゃるとおりです。


私が思うのは今はなんでこんな油がよく出る顔なんだ!!!
って嘆いてると思いますが逆にメリットもありますよ。
まだ中学生ということで想像がつきにくいでしょうが中年、初老くらいに
なると必然的に油の分泌量は減ります。すると皮膚の潤いを保つ油が少なくなって
しわが出てきます。梅干みたいなおばあちゃんは要は油が少ないから潤いがなくなってしわだらけになっちゃうんです。そこいくともともと油が多いttidddr
さんは少々減ろうがまだまだ潤いのある顔でナイスミドルになれるというわけです。
    • good
    • 0

中学生との事ですが、背をのばすのに牛乳をたくさん飲んでませんか?乳脂肪のとりすぎで脂がでやすくなってにきびになったりするので牛乳とかヨーグルトは低脂肪の物がいいですよ。


後、食事が脂っこいものだと皮脂が出やすいので食べ過ぎない事。
洗いすぎは良くないので石鹸とかは4時間くらい時間を開けて使うことです。それ以外はお水で洗ってね。洗顔料の使いすぎはテカリの原因です。
もし近くのコンビ二でDHCの男性用化粧品を売っていたらそれの洗顔フォームを使うといいですよ。
    • good
    • 1

洗顔のあとで緑茶、ウーロン茶などで顔をすすぐと


いいかもしれません。手軽にできるので、だめもと
でためしてみてはどうですか?
(緑茶には皮脂を抑制する効果があります)
あとは食生活ですね。脂肪、糖分の摂取を減らすことです。
    • good
    • 1

私も中学生の時は同じでした。

しかもニキビ面。
改善策としては、
より野菜を多くとること。
できればサウナに行くこと。
この二つをすることによってだいぶ改善されました。
スキー旅行で一週間サウナに入ったら、めちゃくちゃきれいになりましたよ。
洗顔なども大事ですが、体内から改善するのが一番です。
ただ、成長期なので、大豆などタンパク質を多く含む野菜をとることを忘れずに。
    • good
    • 1

松与株式会社の石鹸をお試しになっては如何でしょうか?


とにかく、余分な油や汚れが良く落ち、つるつるになります。
脂性の方には、ばっちりだと思います。
お試し品も有るので、まずはこちらを購入してみては?
そのほか、以前はやった中国の石鹸もいいかもしれませんが、
流行が終わってしまった今は、入手困難かもしれませんね。
    • good
    • 0

脂がたくさん出てしまう原因に皮膚の水分不足が


考えられます。脂が出るからと言ってそうひんぱんに
洗顔しては駄目です。洗いすぎると皮膚の乾燥を防ごうと
余計に皮脂が出てしまうのです。洗顔は1日多くて3回までと
何かで読んだ事があります。
洗顔した後は、たとえ男性でも顔への水分補給
(化粧水などで。)をおすすめします。
あとはsj24さんが言うように、あぶら取り紙で優しく
(乱暴にこすらないように)皮脂を取りましょう。
皮脂をたくさん出してしまう食べ物(甘いものなど)も
控えた方がよいですね。長くなってしまってすいませんでした。
    • good
    • 0

「アブラ取り紙」っていう手もあります。


皮脂を抑えるパウダーが付いているのもあって、しばらくはサラサラになります。
コンビにの男性化粧品(整髪料など)のコーナーにもおいてあるので
簡単に手に入りますよ。

これからの季節は特に手放せませんね。
    • good
    • 0

学校に石鹸とタオルを持っていって、授業の合間にトイレで顔を


洗うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落

タッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落ちにくいのか

いつも疑問ですが、陶器のお皿等はママレモン等の中性界面活性剤で簡単に汚れが落ちますが、タッパーやポリスチレン等の樹脂容器に付着した油は中々洗い落とせません。特に食洗機ではこれが顕著です。
以下について教えて下さい。
(1)容器によって洗浄性に違いの出るメカニズムについて。
(2)プラスチック容器に対応出来る洗剤の種類(アルカリ系等)、洗浄温度、その他の洗浄条件について。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックは表面が親油性で、油とのなじみがいいので落ちにくいのです。
これに対して陶器やガラスは表面が親水性で、油とのなじみが悪いので、落ちやすいのです。
我が家では、食洗機に入れるまえに油脂をキッチンペーパーやタワシである程度こすり落としておき、それから食洗機の洗浄温度(お湯の温度)を75℃にして洗っています。

Q数年前からスネの皮膚がテカテカしています。何もつけないのにサランラップ

数年前からスネの皮膚がテカテカしています。何もつけないのにサランラップでも貼っつけたかのようにテカテカ。表面はすべすべで、角度によっては周囲の風景が映り込むほどです。痛みや痒みのように困ったことは特にないのですが、『これって何???』という。私の場合は両足の同じ辺りに出来ています。ググったんですが2chに少しトピがあっただけで決め手になるような記事は見つかりませんでした。原因などご存知の方いたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのつるつるした状態の肌をビニール肌と呼ぶそうです。
一見つるつるのピカピカで綺麗に見えますが、潤いなどを溜め込むキメが無くなっている状態です。
顔だとピーリングのしすぎで鼻がこうなっている女性がわりと多いです。
私も1度経験しましたが、鼻の場合は化粧が崩れやすく最悪です・・・
お風呂でゴシゴシこすらずに泡でやさしく洗って、刺激を与えないように気をつければ2~3ヶ月でちゃんとした肌に戻ると思います。

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Q顔と背中全体にニキビができています。 どう対処したら良いでしょうか? 近いうちに皮膚科に行くつもりで

顔と背中全体にニキビができています。
どう対処したら良いでしょうか?
近いうちに皮膚科に行くつもりですが、時間がないため、洗顔用のものを使っているけれど、全く良くなりません。
何かアドバイス的なものをお願いします!

Aベストアンサー

私もニキビが多いんですけど、個人的には牛乳石鹸がオススメです!
とてもスッキリするし、肌の色も少し明るくなったような気がします!
私は青箱の方を使っているのですが、しっとり肌になりたい人には赤箱、さっぱり肌になりたい人には青箱がオススメです!
ぜひ、参考にして頂けると嬉しいです☺️

Q自転車の油汚れがスニーカーのゴム部分に付着したら、何を使えば汚れが落ちますか?

駆動部の油がスニーカーのゴム部分にべったり付着したのですが、何を使って拭けば、もしくは洗えばきれいになりますか?

Aベストアンサー

中性洗剤で。

拭くというより洗うことになると思いますが。

台所用の洗剤が一番お手軽だと思います。

Q色白と日光アレルギー 私は中学の頃、顔の頬が軽く赤くなりかゆくなったことがありうろ覚えですが皮膚科に

色白と日光アレルギー
私は中学の頃、顔の頬が軽く赤くなりかゆくなったことがありうろ覚えですが皮膚科に連れてかれ、太陽アレルギー?だとか言われました。 最近は日焼け止めも塗るし顔にUV入りのファンデつけてるので症状は出なくなりました。でも敏感肌なのは変わらない気がします。1度、夏にすごく日焼けしてしまったことがありなぜか黒くならずに赤くなって終わりました。普通の人はやはり黒くなるのですか?私はものすごく外人並みに色白です。黄色味がほとんどありません。やはり色白の人は肌が弱いんでしょうか。
あと、これから夏がきますが日焼け止めだけではだめなんでしょうか。 私はまだ18でおしゃれもしたいし夏はやはり露出したいです。暑いし。数値の高い日焼け止めを塗り直してれば完全に紫外線は防げますか?なるべく日陰を歩こうとは思いますが……(>_<;)

Aベストアンサー

色白の人は焼かないほうがいい。シミになります。加齢とともに顕著に出てきます。こういう人は赤くなるだけで黒くなりません。若い時分は、焼きたがるんだよね。

Qコンビニ袋は油をよく付着させますか?

油で汚れたお皿などはアクリルたわしを使うと洗剤を用いなくてもきれいになると言われていますが、これはアクリルたわしに対する油の親和性が関係しているのでしょうか。水に濡れないコンビニ袋のようなものも、お皿の油をふきとれるように思えるのですが、これは気のせいでしょうか。それとも何か根拠があることなのでしょうか。

Aベストアンサー

 その袋は、大抵ポリエチレンで出来ています。
 ポリエチレンは、ロウと似た成分なので油とは良く馴染みます。
 「似た物どうしは溶かし合う」
 しかし、表面積が少ないので、油の吸収量は多くありません。

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q油が付着してしまったタワシ・・・

夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。

実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。

生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

Aベストアンサー

こんばんは。

>生活の知恵がある!と、豪語されるお方!
いや、あのぅ…豪語するつもりも大した知恵もないんです
けど、こんな回答でよければ参考になさってみてください
ませ(;^_^A

「鍋にお湯を沸かし、重曹を1/2カップ入れてタワシを煮込む」

この方法でやってみるといいかもしれません。ただ、失礼
乍ら私はそこまでタワシを油づけにした経験がないので、
自信はありません、ごめんなさいm(__)m

今はタワシも100均ショップで売られていますから、手間を
考えると買った方が早いかもしれませんね~。

Q顔のピリピリ感について。中学1年生の女子です。 最近顔がピリピリします。特にお風呂の時に水がかかると

顔のピリピリ感について。中学1年生の女子です。
最近顔がピリピリします。特にお風呂の時に水がかかると酷いです。お風呂あがりは顔が赤くなって、少しすると治ってきます。心当たりは
・最近皮膚科で貰った薬を塗るようになったこと(ニキビの薬)
・外食が多かったこと
・運動をあまりしていないこと
・いろいろなアレルギーがあること
ですが、なぜでしょう?回答お願いします。

Aベストアンサー

もしニキビの薬が合わないとしたら、しばらく休ませてはどうですか?


人気Q&Aランキング