プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘が、理科の授業であおむしを育てているのですが、3匹中2匹が「バチ」という黄色の卵のかたまりのようなものに食べられてしまいました。
この「バチ」からあおむしを守るには、どうしたらいいのでしょうか?
毎日葉っぱを取替え、「バチ」は除去しているのですが、残り1匹が被害にあわない為には、どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLのアオムシコマユバチだったとしたら、アオムシを採集してきた時点で、母蜂に産卵されている可能性があります。



確実に羽化までを見届けたいなら、卵か、かなり小さな幼虫の状態で採集してきて、部屋の中で育てないと、このアオムシコマユバチから逃れにくいと思われます。

#「バチ」について、「黄色の卵のかたまりのようなもの」と表現されていますので、勝手にアオムシコマユバチの蛹だと推測しました。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aomu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アオムシコマユバチのようです。あおむしから育てると、防ぎようがないのですね。

お礼日時:2004/05/17 08:17

黄色いかたまりはきっと「アオムシコマユバチ」です。


既に回答をされているかたもいらっしゃいますが、
これはアオムシに既に寄生していて、アオムシを採ってきたあとからついたものではありません。
ですので、どんなに覆いをしても無理です。

たくさん採って育てれば寄生していないものもいますので、おなかから黄色いかたまりが出てきたものはすぐに外に出してしまうようにして、健康(?)なアオムシを守りながら育てられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何匹か集めて、寄生していないあおむしを育てるようにします。

お礼日時:2004/05/17 08:19

目の細かいネットなどであおむしを育ててるかご(?)を覆ったらどうですか??


もちろん念入りに「バチ」を除去した後ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!