プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢的には高3なのですが・・・
私は高1の途中でいろいろあって退学しました。
途中で退学したので単位などは全く持ってません。
少し体調も良くなり高校に行く気が少し出来たので今年から通信制高校に通うつもりなのですが
資料などは元通っていた中学に書いてもらえばいいのか・・・元通っていた高校に書いてもらえばいいか分かりません・・・
やっぱり中学ではなく元通っていた高校に頼まないといけないでしょうか・・・?

高校の方に書いてもらう場合・・・もしいろいろな理由で高校の方に直接行けない場合は郵便などで送ることは可能でしょうか?
理由が・・・その高校に結構なトラウマがあり行きたくないのです・・・だから可能な限り郵便とか電話とかで済ませたい・・・というのが理由です・・・

A 回答 (6件)

ご質問と内容がずれますが、時期が微妙なので念のため書かせていただきます。

5月14日(水)消印有効で今年度1回目の高校卒業程度認定試験を受けることが可能です。
必要書類も住民票・写真の用意など自分でできるもので良く、中学・高校に連絡不要ですから急げば間に合いますので出願なさることを勧めます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

高校在学中に高認試験を受験できます。
高認での合格科目は通信制高校の卒業単位に入れてもらえますので上手に組み合わせると楽になります。

なお、単位制定時制高校も調べてみると良いでしょう。 通信制高校との併修を認めることが多いですし、わからないところを質問できるというのは通学制の大きなメリットになります。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・わかりました!ありがとうございました(*´∀`*)

#1・2

補足を読みました。

私も調べてみたら、厳密に言えば「#3」の言うとおり、「編入」に該当するようです。

私自身も「公立高校の通信制」に在学していたことがあります。

私の体験では、入学先の高校からは「高校1年生で中退しており、単位がなければ『新入学』と同じです」と言われました。

受け入れ側の高校へ確認されるのが、一番確実です。

中退した高校で「どのような書類が必要なのか?」はわかりません。

結局のところ、「一度は高校に在学していた」という証明にしかすぎないように思います。

1年生としてやり直すのであれば、どちらでもいいように思います。

とにかく、一度、進学を希望されている高校へお尋ねになるのが一番の解決方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!入学予定の学校の方に直接聞いてみたいと思います!
補足などたくさん書いていただきありがとうございました!
とても助かりました(´;Д;`)

教員です。

実は、いろいろな回答が出てくるのは、質問者さんが、『1単位も修得できていない中退者』という状態だからです。

まずは、入学を考えている通信制高校に相談に行きます。
電話ではなく、できれば保護者同伴で、きちんと相談に行きましょう。
そして、相談に対応してくれた先生または職員の肩書と氏名を控えてきましょう。
「新入学」と「編入学」どちらがよいのか、きちんと聞いてきましょう。
言いにくくても、すべてさらけ出してお話してきてください。
公立私立問わず、あなたが、より有利に入学できる方法を考えてくれます。

その結果、新入学のほうがよいのなら、中学校へ出向いて、担任の先生または進路担当の先生と相談して書類(いわゆる内申書、正式には調査書)を作成してもらいます。
入学時期は、4月限定の学校と、毎月の学校とがあります。

また、編入学のほうがよいのなら、退学した高校へ出向いて、担任の先生または教務の担当の先生と相談して書類(いわゆる成績単位修得証明書、あなたの場合は0単位ですが)を作成してもらいます。
こちらも、入学時期はさまざまです。

ネットの質問では、どちらがいいかはわかりません。
すべて入学予定の学校(複数あるのならすべての学校に出かけて相談してください)次第なのです。

なお、授業料の件ですが、転入学ではない(いったん学籍が途切れている)ので、無償化の対象とはならないと思っていたほうがいいです。(それも相談してきてください。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やっぱり入学予定の学校次第ですか・・・(´・_・`)
いろいろすごく詳しくてわかりやすかったです!ありがとうございました!
入学予定の高校にはちゃんと親と一緒にいって話を聞いてきます!
授業料についてもちゃんと聞いてみます
ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!

一度高校に在籍しているとなると、高校無償化の恩恵を受けていたと思います。

今年度から公立高校無償化の制度が変わり、就学支援金の制度に変わりましたが、旧制度を利用していた人は新制度ではなく旧制度の利用となります。

そういう制度利用もありますし、高校に在籍していた以上は新入学ではなく編入になるため、中学からではなく高校からの書類が必要です。

先ずは希望する通信制高校に編入に関してお問い合わせください。
その上で前籍校に書いてもらう書類を確認します。
前の高校へは、書類関係は郵送料を払えば郵送で対応してもらえますので、書類の準備などは電話対応で問題ないですよ。

この回答への補足

なるほど・・・
中学からの書類という意見があるのですが・・・いろいろな意見があってちょっと混乱中です・・・(´・ω・`)
よかったです・・・
郵送などで対応できるということだけでも安心できました・・・
ありがとうございます!

• 0

#1 追記します。

まず、あなたの場合は、「編入」ではなく、「入学」ないしは「再入学」というほうが、高校側にはわかりやすいかと思います。

「編入」というのは、高校てある程度「単位を取得されている」場合に使います。

例えば、高校2年生で中退したような場合です。

卒業された中学校には、必ず「進路担当の教員」がいます。

まずは、お手紙にて、「●●高校・通信制へ進学したいのですが、内申書の提出が必要であり、●月末までには必要ですが、郵便で送ってもらえるものでしょうか?また、手数料はおいくらでしょうか?」と聞けばよいかと思います。
※返信用の封筒(切手を貼ること)を同封すること、手数料はいらないと思うが、念のため確認しましょう。

本来であれば、直接取りに行くのが礼儀だと思います。

高校には「トラウマ」があっても、中学校にはないのですよね?

ある程度、余裕をもって手紙を書いてください。

中学校の先生も忙しいですから。

電話でもかまわないと思いますが、担当教員が授業中のことも考えられます。

また、進路担当でなければ、教頭先生でもかまいません。

この回答への補足

うぬぅ・・・なるほど・・・
高校から書類をという意見もあるので・・・ちょっと混乱中ですが・・・これは入学予定の通信高校に聞いたほうがいいですよね(´;Д;`)

郵送や電話で対応できるだけでも安心しました・・・
ですよね・・・それが礼儀だと分かっているのですが・・・どうしても・・・(´;Д;`)
中学は高校ほどではないですがちょっと怖いです・・・

わかりました余裕を持って手紙を書いて送るようにします!
ありがとうございます!!!

• 0

在籍されていた高校には、何もしてもらうことはありません。

一般論となりますが、進学を予定されている高校へ問い合わせされるのが一番確実かと思います。

公立高校の通信制ですと、受験が3月末とか4月上旬にあります。

NHK学園高校をはじめとする「広域制通信制高校」であれば、随時入学可能だと思います。

必要な書類としては、卒業した中学校が作成した「内申書」です。

ただ、高校により「所定の用紙」に証明してもらうことを求めている場合があります。

一度、募集要項を取り寄せることをお薦めします。

公立高校の中には、9月に入試、10月入学という「後期入試」制度もあるのですが、全国一律ではありませんので、お住まいの教育委員会へお尋ねください。
    • 0