プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーVAIO(VGN-SR93)で間違って違う機種のBIOSアップデートをしてしまいました。

通常起動ですと、「operating system notfound」が表示されてしまいます。

起動時、VAIOロゴの後でF2キーを押すことで
BIOS設定画面は起動するのですが、

CD-ROMから起動ができず
F8キーを押してセーフモードでも起動できません。

対処方法としては、CMOSクリアしか方法が無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

誠にお気の毒ですが、BIOSのアップデート失敗というのは修理です。

CMOSクリアというのはBIOSの設定値を元に戻すこと。
BIOSのアップデートというのは、電源の供給(ボタン電池を含め)を切っても消えることのない不揮発性メモリの書き換えという事なのです。
従って修理に出してCMOSを書き換える以外、方法はありません。
BIOSのアップデートは、慎重の上にも慎重を期さなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

CMOSクリア(自己責任で実施)すれば、直るのでしょうか?

• 0

BIOS設定の初期化

http://qa.support.sony.jp/solution/S000717000343 …

BIOSの起動変更方法
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vgn-sr …

BIOSアップデートしたから 機器の読み込み構成が変わっているかも?→設定の初期化を試す→起動の順番をハードディスクを一番に変更して通常起動へ
駄目な場合はDVD/CDドライブを一番にして何かしらチャレンジ

BIOSアップデートを失敗しているから 解決出来るかは不明です
一応ソニーのネタを探してみました
    • 0

> CMOSクリア(自己責任で実施)すれば、直るのでしょうか?

いえですから、CMOSクリアはBIOS設定値をクリア出来るだけで、BIOSの中身をクリアする事は出来ません。
従って戻る事はなく起動するようにもなりません。
(ま、BIOSの中身をクリアしたら起動のしようがないですが・・・)

なにも害はありませんし、やれば納得出来るだろうから、やってみて下さい。
骨折り損のくたびれもうけになるだけですが・・・
    • 0

No.2さんの回答の通り、「CMOSクリア」では直りません。

「BIOSの書き換え」を行う必要があります。

「BIOSアップデート」はBIOSプログラム自体を書き換えること。
ですから、書き換えた時点で、元のBIOSプログラムは存在しなくなります。

「CMOSクリア」はBIOSの設定を初期値に戻す事ですから、BIOS自体が書き換わっているので何の効果もありません。
※BIOSはROM(PROM)に、ユーザーの設定はRAM(CMOS)に記録されています。

GIGABYTEの一部のマザーのように、Dual BIOS仕様だったら復旧することもできますが、一般的にBIOS用のROMは一つなので、書き換えに失敗したら修理に出すしかありません。

一応BIOSは動いているようなので、ダメ元で正規のBIOSを書き込んでみるというのも手ですが・・・書き込み用のプログラムを走らせるOSを起動させなければならないので、今の状態でDOSや何やらが起動できるかは・・・

ROMイレーサーとPROMライターがあるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きな勘違いをしていました。
これですっきりしました。

>違う機種のBIOSアップデートをしてしまいました。

>対処方法としては、CMOSクリアしか方法が無いのでしょうか?

いや、他の機種用のBIOSを書き込んでしまったならそれを戻さなくては。

ハングアップしなかったということは、同シリーズ品用だったのでしょうか。
なら、共通部分が多いゆえある程度動いてる、ということでしょう。

ともかく、BIOS は最もハード拠りに作られてるので異機種用だと動かなくて当然なものです。

>CD-ROMから起動ができず
たぶん、違いの部分でひっかかってるんでしょうね。

>対処方法としては、CMOSクリアしか方法が無いのでしょうか?
根本的解決ではありません。が、やってみると状況は変わるかも知れません。
このまま騙し騙しでも使えてしまうかも知れませんが、元通りにしとた方が安心です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

CMOSクリアすれば、元のBIOSに戻るので
あわよくば使えそうな気がするのですが・・

• 0