ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

会社でPC保守の仕事をしています。

これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。
    • good
    • 381
この回答へのお礼

順番参考になります。有難う御座います。

お礼日時:2014/01/04 13:31

私は東芝のノートパソコンを4台乗り継いでいますが、最新で買った


4台目は質がひどいと感じています。
初期不良で3度交換をしたのですが、スピーカー接触不良、キーボード接触不良、
テレビチューナー不具合など何か所も悩まされています。
以前は信頼のできるメーカーですが、今ではうんざりするほどのものを感じています。
    • good
    • 141
この回答へのお礼

東芝のDynabookを昔使用していましたが、ある日電源が入らなくなりました。2年半くらい使ってましたが。

お礼日時:2014/01/04 13:33

マウスコンピュータが壊れやすいと聞きます


評判悪いのは中華のレノボですね
    • good
    • 94
この回答へのお礼

安かろう悪かろう・・という言葉が当てはまりそうですね。レノボもそうですか。

お礼日時:2014/01/04 13:34

壊れやすいメーカーは統計ではHP(ヒューレット・パッカード)ですね。


評判の悪いメーカーはLenovo(レノボ)が群を抜いていますね。
それと3年保証は必ず入った方が宜しいですよ。
壊れやすい箇所は、HDD(ハードディスクドライブ)とマザーボードですね。
ご参考にして下さい。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

有難う御座います。HPは有名ですね。マザーボードが壊れた経験ありますので納得です。

お礼日時:2014/01/04 13:35

>(9)さんの言うとおり。


個人の話・経験は、まず役に立ちません。
個人でそれこそ星の数程あるメーカーを使い比べる
事など出来ないからです。

殆ど(ほぼ全て)の個人意見は自分の使ったメーカーに付いて
しか感想を言えないハズです。 他のメーカーに付いて言うのは
風評を見聞きしたに過ぎませんね。

>正確な統計でも取らないと、意味が無いから。
その点、参考になるのは(9)さんの書き込み。

*ぶっちゃけ貴方の質問は余り意味が無いです。
こういう質問は結構出ますが、正確な回答はありえません。
それより『サポートの厚いメーカーはどこですか?』の質問
を聞いた方が建設的です。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。サポートの厚いメーカー書き込みして欲しかった。

お礼日時:2014/01/04 13:36

DELLは壊れやすい気がしますね。


パソコンは高価な物なので、長期保証には入っておいたほうがいいですよ。
ノートPCだと持ち運んでる時に落として画面を割ってしまったことがあります^^;
    • good
    • 42
この回答へのお礼

DELLも良く聞きます。しかし私の使っている(Dellデスク)
は7年故障なしです。

お礼日時:2014/01/04 13:38

いろんな会社のパソコンを使っているけど


ユーザの使い方次第で変わるような
気がするけど

夏場の熱対策とか移動する時の状況とか
おき場所とか
    • good
    • 35
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

お礼日時:2014/01/04 13:38

DELLあたりが壊れやすい気がします。


値段ははっても日本製のメーカーをお勧めします。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

お礼日時:2014/01/04 13:39

SONYはやめておいたほうがいいです、2年で壊れました。

    • good
    • 69
この回答へのお礼

SONYのEシリーズ持ってますが購入1年2ヶ月でバッテリーエラーが出ました。接触不良です。装着は購入時の1度きりでしたので初期段階の不良でした。SONYは無償修理を拒みましたが某家電量販店が無償対応してくれました。SONYは変な会社になったなぁ。

お礼日時:2014/01/04 13:45

ソニーのノートを愛用していますが、他のメーカーに比べると壊れやすいかなと感じています。


時限爆弾が仕込まれているかの感じで、大体3年目ぐらいで、壊れます。
それでもソニーのパソコンを買っていますけど。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

SONYの3年陳腐化。評判ですね。業種が違いますがトヨタもそうです。最近どうかな?

お礼日時:2014/01/04 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qノートパソコンの購入検討中ですが、海外メーカー?最低限の機能?容量?詳しい事が分かりません。 15.

ノートパソコンの購入検討中ですが、海外メーカー?最低限の機能?容量?詳しい事が分かりません。
15.6型で、Windows10の中から探したいです。なるべくお安く済ませたいです。
サポートのしっかりしている所で、ある程度動きの早い物がいいかなと思います。
家で使うので重量やバッテリーはこだわりません。
地元の量販店かネットショップかもよく分かりません。ただ接続等は友人の旦那さんに頼むことも可能だと思います。
今までは東芝。Windows7。型PT55236GBHK。を使ってましたが外側を破損しました。
使い道はネットの閲覧以外だと、Outlook、Word、音楽や動画の取り入れ、それほど激しくないモバゲー位です。
お奨めのメーカーや機種の候補を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは

価格重視で動作も軽快な物だとこの辺りになると思います。
サポートは大手ではないので不明ですが、スペックの割に値段が安いです。
http://kakaku.com/item/K0000880222/

サポートまでしっかりとなるとそれなりの価格になりますがこちら
http://kakaku.com/item/J0000017785/
ある程度の速度のものがなく、極端に高性能になってしまいますが。
こちらは速度が20万クラス位の速さがありますので
数年後でも遅いと感じることはなく長ーく使えると思います。
サポートも富士通ですので予算が出せそうならお買い得です。

価格最重視でしたらこちら、今お使いの東芝のよりは速い程度ですが、
サポートはNECでしっかりしています。
http://kakaku.com/item/K0000856078/

参考になれば

Qノートパソコンのハードディスクの交換?

 ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。


エプソンNT-1000(ノートパソコン)
ペンティアム(3)500MHZ
ハードディスク 6GB
メモリー128MB


 ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

 価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???

 ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

・ノートは空間が限られているため、今よりも高さの厚いものは装着できません。

今よりも薄いものを装着すると、空間が増え 放熱に有利に働くことがあります。

容量ですが、20GBを換装している方が
いらっしゃいますので、そのHPを記します。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
写真もあるので分解の参考にもなりますね。

http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000.htm

参考URL:http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

...続きを読む

Qノートパソコンって壊れやすいの?

IBMのノートパソコンが壊れました。1年たって保証期間が切れた頃です。

ノートパソコンって、ディスクトップパソコンに比べて壊れやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はい、壊れやすいです。
理由は二つ
1.持ち運べるから移動中も使用するのでHDガリガリしている時の振動がものすごい
2.ファンの動作があいまい過ぎ、かなりの熱が溜まるまでファンが動き出しません。キーボード伝いに熱い!と思っていてやっとファンが動いたと思ったら熱風が吹き出す…
壊れる多くの理由は2の熱暴走です。せめて常時ファンが動けば寿命も延びますが、バッテリーの消耗が激しいのでパンフに書く(*時間駆動)の*の部分を伸ばすべくくだらない仕掛けを作っています。
固定で外部電源で使っていても、ファンが動く仕組みは昔のコタツのサーモスタット(何度で動くと言う原始的仕組み)が多いため、結局壊れます。
どうしても長生きさせたい方は、パソコンの下に引く冷却用マットや
上げ底をして下からも熱を逃がすなどの処置が必要です。
…と言うよりもデスクトップのキーボードのようにカチンっと足が出せればそれですむのですが。
保証が切れる丁度いい頃合に壊れるのでどこのメーカーもそういう対応していません。
数年前の1年使うと丁度暗くなりだす蛍光灯と同じ仕組みですね。
程よく壊れれば次を買う…全く持って姑息な手段だと思います。

はい、壊れやすいです。
理由は二つ
1.持ち運べるから移動中も使用するのでHDガリガリしている時の振動がものすごい
2.ファンの動作があいまい過ぎ、かなりの熱が溜まるまでファンが動き出しません。キーボード伝いに熱い!と思っていてやっとファンが動いたと思ったら熱風が吹き出す…
壊れる多くの理由は2の熱暴走です。せめて常時ファンが動けば寿命も延びますが、バッテリーの消耗が激しいのでパンフに書く(*時間駆動)の*の部分を伸ばすべくくだらない仕掛けを作っています。
固定で外部電源で使...続きを読む

Qノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。
予算は4~5万円以下です。
http://kakaku.com/item/K0000080986/
(価格.com)
が一番いいかな~、とは思うのですが。
この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか?

バッテリーそこそこ。
軽め。
がいいです。

Aベストアンサー

・用途はインターネット(動画視聴含む)、メールが主
・DVDドライブはいらない。
・メーカーにこだわりは無い。

以上の条件に合致するならば
質問者さん提示の品でOKです。

QノートPC購入検討(3Dシャッター方式)

お世話になります。

ノートPCの購入検討中です。
オススメの商品がありましたら教えて頂きたいと思います。

必須条件
 1、3D blue-rayを視聴できること。アクティブシャッター方式が良く、偏向方式は×
 2、画面は大きく、グラフィックは(素人が見て)綺麗な方が良い
 3、価格は安い方が有難い


希望条件/用途
 4、3Dゲーム、3Dグラフィックソフトなどは使用しない
 5、その他の用途はメール、ネットサーフィン、youtubeやニコニコ動画の視聴くらい
 6、外に持ち歩かない。よって重量などは気にしない
 7、MS-Officeは不要。その他ソフトも必要なし
 8、メーカーは問わず。自作系メーカーも可。可能なら日本のメーカー。
 9.今後の動向も踏まえ次回発売の商品を視野に入れても良い


以上の条件で良いものがありませんでしょうか。
必須条件は1~3のみです。
その他の条件は殆ど可能性を広げる方向だと思います。

要は『良質の3Dを安く見たい』ということです。
今さらテレビやプレイヤーを全て買い換えるのは現実的ではないので。

宜しくお願いします。

お世話になります。

ノートPCの購入検討中です。
オススメの商品がありましたら教えて頂きたいと思います。

必須条件
 1、3D blue-rayを視聴できること。アクティブシャッター方式が良く、偏向方式は×
 2、画面は大きく、グラフィックは(素人が見て)綺麗な方が良い
 3、価格は安い方が有難い


希望条件/用途
 4、3Dゲーム、3Dグラフィックソフトなどは使用しない
 5、その他の用途はメール、ネットサーフィン、youtubeやニコニコ動画の視聴くらい
 6、外に持ち歩かない。よって重量などは気にし...続きを読む

Aベストアンサー

Acer Aspire AS5745DG AS5745DG-F54E/L
¥59,800
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX.R0102.095

ASUS G51Jx 3D G51JX-IX175V
¥83,999
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Gaming_Powerhouse/G51Jx_3D/

一応3D対応でブルーレイドライブ搭載ですがブルーレイ3D再生については触れられていないので微妙。

G53Jw
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Gaming_Powerhouse/G53Jw/
¥119,800

dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/101005t550/
¥92,531

VAIO Fシリーズ(3D) VPCF21AFJ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/F_3d/index.html
¥134,800


このあたりでどうでしょう?
VAIO Fシリーズ(3D) VPCF21AFJが液晶の美しさでは一番かと思います。
ですがテレビには敵いません。
これ以上の画面サイズや画質を追求するならテレビを買った方が安上がりになります。

Acer Aspire AS5745DG AS5745DG-F54E/L
¥59,800
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX.R0102.095

ASUS G51Jx 3D G51JX-IX175V
¥83,999
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Gaming_Powerhouse/G51Jx_3D/

一応3D対応でブルーレイドライブ搭載ですがブルーレイ3D再生については触れられていないので微妙。

G53Jw
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Gaming_Powerhouse/G53Jw/
¥119,800

dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/101005t550/
¥92,531

VAIO Fシ...続きを読む

QノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。

そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・)

そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか?

もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・)

今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

Aベストアンサー

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?
今の故障したドライブが一番いいのですが。
取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。
それくらい出来なければ、換装はできません。
ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。
また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。
性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

Qノートパソコンについて質問です。ノートPC Acer AS1410のノートパソコンなんですがDVD読

ノートパソコンについて質問です。ノートPC Acer AS1410のノートパソコンなんですがDVD読み書き等出来るんですかね?わかる方いましたら教えて欲しいです。(調べてもよくわからなかった為)

Aベストアンサー

こんばんは

読みも書きも出来ないです。
別売りの外付けドライブを用意すれば読み書きも出来るようになります。
http://kakaku.com/item/K0000771245/

参考になれば

Qノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが

新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。

いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが
メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。

最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。

最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。
一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。
ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

Q中古ノートパソコンの購入リスクについて 中古ノートパソコンの購入を考えてます。 ヤフオク、メルカリ等

中古ノートパソコンの購入リスクについて

中古ノートパソコンの購入を考えてます。
ヤフオク、メルカリ等々、多くの中古パソコンがネット上で販売されてます。

購入後の書き込みを見るとかなりリスキーな買い物になるようです。

やはり「安物買いの銭失い」にならないよう新品を購入したほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

何か問題が起きても自身で判断して解決に導けるなら心配することはない。
しかし、ここで質問するくらいの人ですので中古パソコンは絶対に勧められない。

スペック(仕様)を見てどの程度のパソコンかを判断できる…が最低ラインかな。
トラブルが起きたとき、その原因を明確にできるだけの知識とスキルがあれば完璧です。

トラブルが起きたときに諦めきれるのであれば、それはそれで良いのかもしれませんが...。

ジャンク品で購入したパソコン本体やパーツを使って「安く」「それなりのマシン」に仕上げる人もいますけど知識とスキルのない人には無理な話です。
ここは素直に予算内に収まるパソコンで我慢するか、希望するスペックのパソコンを新品で購入できるまで貯蓄することを勧めます。
自信がなければ中古はやめておきましょう。
(中古車などと違い中古パソコンのメンテナンスは自身で行う必要があるのです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング