dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年彼のお父さんが亡くなりました。
そこで彼が喪主の一周忌が行われます。
その最後の会食に誘われました。
彼は、「みんながお酒飲むから食べる人いなくてもったいないからきてくれ!」と多分あたしがいきにくくないように誘ってくれたのだとおもいますが、本来彼のお父さんが亡くなったときは交際しておらず葬儀にも行ってないので、行くべきではないのか?ともおもいましたが、せっかく彼が誘ってくれたので会食の席に顔を出させていただこうと思います。

そこで質問なのですが、
彼は服装は明るくない格好、ジーンズなどでいいよと
言いましたが、さすがに失礼ではないかとおもってます。

それとお香料などお花代などもっていったほうがいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

>その最後の会食に誘われました…

法要自体には来るなと言われているのですか。
もしそうなら、断りましょう。
大の大人が食べる場面だけのこのこ出かけていくものではありません。

>彼は服装は明るくない格好、ジーンズなどでいいよと…

法要自体にもお参りするのなら、ジーンズはだめですよ。
少なくともちょっとよそ行きの格好、つまりリクルートスーツ、できればブラックフォーマルが理想です。

>本来彼のお父さんが亡くなったときは交際しておらず葬儀にも行ってないので…

それはかまいません。
葬儀から一周忌の間に生まれた親戚あるいは知人ということはあり得ます。

>それとお香料などお花代などもっていったほうがいいの…

法要自体にもお参りするのなら、「御仏前」として 1万円程度、ほかに「御供」と書いて 2~3千円の予算で菓子折などを一緒に持って行きます。
間違っても手ぶらでいったりしないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

法事じたいはくるなともいわれておりません。
時間は大体11時くらいとはいわれてますが..

もう一度彼としっかり話をしてみます!

お断りした方がいいと思います。

1周忌でしょう?親戚や故人と親しい人をご招待しての法事です。
まぁよばれたのは会食ですが、メンバーは身内であるのは変わりません。

初めて会う人ばかりでしょう?ご挨拶もなしに彼の隣に座って食事とはいかないでしょうし、彼も喪主としての仕事があるのでずっとそばにいてくれるわけではありません。
婚約もしていないし、付き合いも浅い、法事に来ないで食事にだけ来るなんて、彼の説明が足りなければ身内からのあなたへの評価は最悪になりますよ。

もし行くにしてもジーンズなんてありえません…。
彼もジーンズで法事会食に出るのでしょうか?他の参加者も普段着で来るのでしょうか?聞いてみてください。
彼は喪服か、ラフな法事だとしてもそれなりの格好でいるはずです。食事だけとはいえ法事にふさわしい恰好で集まった人たちの中にジーンズでご飯を食べにくるなんてナメとんのか!と周りに言われそう…。

法事会食に「食べる人がいなくてもったいない」と意味不明の誘いをしたり、ジーンズ発言と言い、ちょっと彼の感覚がずれてませんかね。

かかなくていい恥をかくことにならないよう、行くなら他の方へのご挨拶はどうするつもりなのか、服装は喪主・参加者ともにどんな感じなのか(かたくない法事だから適当だと思う~なんて言う返事だったら信用度ゼロ)、彼のお母さんや近しい親戚には食事だけに参加する自分のことをどう伝えているのかなど、きっちり聞いてから決めた方がいいでしょう。

そして法事には参加しないのですから、お香料などよりも食事代とした方がいいのでは?
法事にまつわるお金を渡してしまうと、施主としてはお返し(引き出物)を用意させることになってしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

彼のお父さんや親戚の人たちとは一部はありますがあっています。
また彼の妹とも知り合いではあります。

やはり私自身も、周りの反応が怖いというものはすごくあります。

彼としっかり話をしてからきめたいとおもいます!

ありがとうございます。

会食だけに参列するのはやめた方がよいと思いますが。

法要は、「僧侶の読経、焼香、僧侶の法話、墓参り、会食」でワンセットです。
この時の会食は、個人を偲びながら、個人にゆかりのある人達が和やかなひとときを過ごす場ですから、あなたが会食だけに出席するのは主旨とは違うということになります。

また、「ジーンズなどでもいいよ」という彼氏さんの言葉は非常識ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり
やめたほうがいいですよね。

彼は会社の後輩なども飲みにこいと誘ってました。

あたし自身もどうしたらいいかわからなくて
断ろうと考え中です!